皆さんこんばんは


福岡県で理学療法士をしてますkenkenです*



本日は、リハビリシューズに関するテーマで、特に「入院中の方や装具ユーザーさんに向けた靴選びの際の情報」をまとめていきたいと思います。



一般的に、入院患者さんにはスリッパではなく、転倒予防の観点から靴を持参するように依頼します。


各個人がさまざまな種類の靴を持参されますが、靴選びのポイントとして以下3点をお伝えすることが多いです。


靴選びの3つのポイント


①靴の開口部が広くて足を入れやすい

足の大きさ、幅、長さなど足全体に圧迫感が生じないように可能であれば試着することをオススメします。


②幅広で安定感がある

 外反母趾などの症状がある方は、硬い素材の靴を履くと痛くて歩きにくいことがあります。足の痛みがつらい方はメッシュ素材や布地を使用した、できるだけ柔らかく締め付け感のないものを選びましょう。


③片手で簡単に履ける

軽量、マジックテープ・チャック式・スリップオンタイプなど


※ほかにも靴選びで参考になるサイトがありましたので、以下にもURL情報を載せておきます。




靴の履き方



どんなに靴の機能性が高くても、履き方が間違ったり、踵を踏んだりと本来の履き方をしていない場合には足への負担も大きくなります




、、、とここまではよく病院でよく受ける説明かと思います。



リハビリシューズって言っていることはよく分かりますが、どれも似たような感じがしますよね魂が抜けるもやもや



私自身はオシャレには無頓着ですが、なんかもう少しポップな感じのデザインとかあってもいいんじゃないかって思うこともあります(私見なのでどこが悪いとかではないですけどね、、)



もう少しオシャレな目線で靴選びはできないか?


患者さんから教えてもらった例で言うと、


アディダスやナイキなどのベルクロスニーカーは比較的履きやすいと言われることがありました。


※もし装具ユーザーの方であれば、装具を履くことで足の長さが若干長くなりますので、中敷きでの調整も必要かもしれませんねアセアセ


今は100均にも靴紐の代わりに、「結ばない靴紐」やそのほか通販サイトにも靴紐を結ばなくても使用できるような商品が多数出てきていましたびっくりマーク


《100均 結ばない靴紐》


《そのほか靴紐代用の商品》



上図で紹介したように、もともと使っていた紐靴をちょっとしたひと工夫で結ぶ手間を減らし、オシャレに使いこなすのも手段の1つになりそうですねキラキラ



また、ご自身が麻痺のご経験をされ、世界中を探しても履きたい靴、履ける靴がないのなら、自分が作ろう!と「下肢装具を着けていてもオシャレに履ける靴」を考えられ、お店を立ち上げた布施田さんのサイトも以下に記載しておきます。


セレクトショップ「マナオラナ」より転載




このようなフォーマル、セミフォーマルな場面でも装具を着用しながら履けるという発想は自分になかったので大変感銘を受けましたニコニコ


一部注意点の記載がありましたので、併せて転載しておきますね。




もう1つだけ話していいですか?



もう既にご存知の方は流してもらっていいのですが、ナイキから「ゴーフライイーズ」という種類の靴が出ているのは知ってますかはてなマーク


最初は変な形で、なんだこれは???


と思ったのですが、


「Nike初のハンズフリーシューズなら簡単に着脱でき、いつでもすぐに世界に飛び出せる。」


とサイト上に紹介されており、手を使わずに靴が履けるというものでしたびっくりマークびっくりマーク





本当に世の中には沢山のアイデアと、それを体現できるだけの技術があるなーと、とても感心させられますニコニコキラキラ


最近、靴を買い替えたばっかりなので、次は履いてみて購入を検討してみましょうかね気づき


 以上、本日は好きな靴を履くという選択肢をあなたへ」というテーマで、リハビリシューズの話から脱線した話まで色々とまとめさせていただきました。


皆さんの日常生活に少しでもお役にたてたら光栄です電球気づき


最後までご覧になっていただきありがとうございます^ ^


🔻 🔻 🔻 🔻 

フォローしてね