こんにちは、おもちです。

転職活動での最初の難関は、、、そう、書類選考です。
これが不思議なくらい落ちる。
経験活かせそうと思っても落ちる。
落ちて落ちてメンタルも落ちて...ってなりませんか?(TT)

そんな時はまずは書類を修正しよう!と思うかもしれませんが、残念ながら書類を少々直したところで、通過率は変わりません。

企業が書類で見るのは
どこで
何を
どのくらい
どんな立場で
やってきたかということくらいです。

それを他の候補者と比較して、限りある面接枠の中で、誰を面接に呼ぶかを決めます。

じゃあどうすればいいのか...
結論は

・自分のキャリアで1番経験が長い職種をたくさん受ける
(1番他の人に勝つ確率が高いところを受ける)

・人を複数募集している求人を受ける
(面接枠が多いところを受ける)

ということです。

受け先を変えないと通過率は変わりません。

人を複数募集してるところとなると、接客、製造、営業(無形)が代表的な職種です。

世の中にはたくさんの仕事があると思いますが、正直そんなに転職で選べる職種はありません。

そもそもどうして書類が通らないのか?
それは希望が狭いからです。

それでも自分の希望を変えたくない!という方は自分で企業HPからメールでも送って熱意を伝えて会ってもらいましょう!!(お断りされることももちろん多いですが)

今日は以上です。

お読みいただきありがとうございました(^o^)