仕事が6月で終わって新しいことをしたくなり、

今年はコロナの影響で2月からここまでがすっごく長く感じていたのですが、気づけばもう7月。
花見や祭りなどもなくて季節感が全く感じずにここまできてしまい、夏もすぐそこまできているのに今年は打ち上げ花火などもなく夏を感じることもできなさそうだし、旅行へ行こうとも思えない。


でも夏を感じたい!!

そうだハワイ🌴

からの~

ウクレレ

単純ですみません笑笑

すごく落ち着く~あの音色~

実はウクレレをあと2つ理由があって、

1つは平日の朝にNHKであさイチという情報番組が放送されているのですが、その番組の司会の近江アナがコロナでの自粛生活中にウクレレを始めたそうで、さすがアナウンサーその歌声がとてもきれいでウクレレもどんどん上達されていて私もやってみたいと思いました。

気になった方、あさイチのインスタ見てもらえると近江アナのウクレレ聴けます♪

もう1つはの中学校、高校と先輩や同級生でギターの上手な方が周りにいて、好きなアーティストもギター弾く方が多いのでギターを弾くことに憧れを持っていたのですが…

ウクレレってギターより弦が少なくて4弦だけなんですよ!

これは…もしかしたら私も頑張れば弾けるようになるのではないか!と希望が出たのです!

すぐに楽器店へ行き、1万円ほどのウクレレとウクレレ本を買いました。

だがしか~し、買ったウクレレ本に付属していたDVD、初心者へ向けたのものとは思えないくらい説明無しで進む進む笑

結局YouTubeのガズレレさんが今の私の先生です。

本買わずに最初からYouTube見ればよかったー!
ガズレレさん、わかりやすすぎるー!

ということで、コードを10種類ちょっとのみですが覚えて好きな曲を歌いながら弾いて楽しんでます。ガズレレさんか初心者でも弾きやすいコードに変えてくれているので始めたその日から何曲かは弾けるようになります。

まだ楽譜見ながらでないと弾けませんが、見なくても弾けるようになりたい!
ちなみに昔ピアノしていましたが、暗譜は全然出来ませんでした笑

暗譜のコツとかあるのでしょうか??
楽器経験者の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください🙏

各コードの音を覚えたら早い気がするのですが、まだ覚えきれていません💦

でもE7の音が好きです♪
これがまた切ない音色なんです~

ウクレレとともにこの夏を楽しみたいと思います!