窓ってすごいですね!

お風呂の防カビ燻煙剤のにおいを流すため&暑いということで今日初めて一階のリビングの窓を全部開けて過ごしてます。

何がすごいって音を防ぐ効果がすごい。

家の近くには割と大きな道も通っていて、バスや電車などの交通機関もあり、富山の中では恵まれてところに住んでいると思っています。

窓を開けるといろんな音が聞こえてきます。

トラックの音や普通車のタイヤの音。

どこかで工事しているようでカンカンカンという音も響いてきます。

総合病院も近いのでさっきから救急車の音が何回もします。 

1番驚いたのは
その病院からドクターヘリが飛んでいったのか、
近くに墜落するんじゃないかと思うような
ヴァンヴァンヴァンというものすごい爆音がしたことポーン

窓を閉めているとこういう音もあまり気になりませんでした。

ヘリコプターも遠くに飛んでいて、救急車もそこまでは近くないかなと思ったり、家の近くで工事してることにも気づいていなかったり。

本当は窓のおかげで音が軽減されているだけでヘリコプターや救急車も近いところを通っているのかもしれません。というかきっとそうタラー

とはいえ日常の音が聞こえてくるのも悪くないですね!

でもまだ慣れてないからこれが毎日と思うと厳しい滝汗

私の家の窓を開発してくれた
YKK ap ありがとう!(笑)

窓のおかげで快適に過ごせていることに今日気づきました(笑)

遅っ!

いつも雨や風からも守ってくれているのにね…

あ、YKK apで思い出した!
先日、ネットの記事で、
網戸の正しい使い方ってのを見ました。




虫が家の中に侵入しないようにするには窓の右側に網戸を移動させておいたほうがいいみたいです。網戸左の左窓半開はダメみたい…

私は今まで窓の構造なんて全く気にしておらず、自分のいる場所に応じて網戸を左にも移動していたのでなるほど!って思いました。

なんか話変わっていったけど、

今日は窓の話ということで…アセアセ