台北から帰ってきました。

台北はとにかく蒸し暑い!日中は半袖、夜は半袖+薄手の羽織ものがあれば大丈夫。
そして油と香辛料の独特のにおい。

1日目 寧夏夜市
卵の黄身が入った揚げ芋団子を食べたり方家で魯肉飯を食べたり。おどおどしていたら、優しい日本人&台湾人カップル!?に声をかけてもらい感激しましたお願い

2日目 市内観光、十分で天燈上げ、饒河街夜市
友達は九份に行きましたが、私は階段が辛そうなので九份ではなく十分にいってきました。
肺高血圧症が治る薬が開発されるように祈りを込めて天燈を上げてきました。

3日目 龍山寺、迪化街、鼎泰豊、士林夜市
旅行中、3件の小籠包たべたのですが、鼎泰豊の小籠包がいちばんおいしかった!日本にもお店はあるけれど味が全然違うらしいです。それと空心菜のにんにく炒めがおいしかったぁ!

4日目 移動 帰国

はい、完全にグルメ旅のようになってました(笑)
においや街並みが異国感満載で十分に楽しめました。

お茶セミナーも受けたのですが、これが美味!
恐ろしいことにお茶で1万円使ってしまった滝汗
(ちなみに現地で使った総額は日本円で約2万5千円)

機内食は近いので軽食だったのですが、旅行会社にお願いして減塩食にしてもらえました。

《行き》
減塩食

普通食

《帰り 》

帰りの機内食、ミニトマト合わせて7個にはビックリしましたがおいしかったです(笑)

旅行会社に現地のオプションの食べ物もできるようなら減塩食にしましょうかと言われましたが現地は本場の味を知りたかったので普通のものを食べてきました。

行きの飛行機は乗った直後に空気ちょっと薄いなと感じましたが、すぐに慣れて大丈夫でした。やっぱり足も浮腫みますね。お手洗いに行ったり、足首回しや足踏みすることは必要だと思いました。

電車には日本でいう優先席もありましたよ。青色が優先席、水色が普通席と色分けされていました。

日本のドラマが入っているTVチャンネルがあって、ドクターXやべっぴんさん、今現在日本でも入っている、ボク、運命の人です。を放送していました。

地下鉄は切符の代わりにコインで、日本と乗り方ほぼ同じでわかりやすかったです!

お土産のおすすめは、
たけのこせんべいとドライしいたけです!
パイナップルケーキとお茶を買いすぎたため、ドライしいたけ買わず後悔…
パイナップルケーキより個人的におすすめです。

旅行中、ペースを合わせて歩いてくれた友人にも感謝です。海外旅行は無理なのかなぁと半分諦めていたところもあったのですが、今回行くことができてよかったです!