保育士の仕事は辞めましたが、
やっぱり子どもと関わっていたい思いはあり、

ファミリーサポート
家庭的保育

をしようかなとも思ったけど
やっぱり

健康な方

というのが条件に入ってくる。

そうだよね、子どもの命預かるんだし…


そんなとき、町内の広報が届いて読んでいたら目に入ってきた

児童見守り隊

これは登下校時の小学生を事故や不審者から守る人。

これだ!!
と思ってさっそく担当の方に電話をしました。
こんな身体の私ですが歓迎してくださり、無理しなくていいから出れるとき出てねと気遣ってくださいました。

ぜひ下校時にお願いしたいとのことだったので、下校の時間に押しボタン信号のある交差点付近で小学生を見守っています。

私の住んでいる町内は小学校まで30~40分位かかるようなところ…校区の端っこです。

1年生にとっては30分以上も歩くなんて小さな冒険のような滝汗

いざ、見守り隊をやってみると気づくこともたくさん。

やっぱり寄り道好き。
低学年ほど寄り道をする。
しゃがみこんで何かをじっと見ているの子ども達。

思えば自分も寄り道ばかりしていました。
田んぼの中をのぞきこんで生き物をみたり、葉っぱについたみたことない虫を見つけて観察したり…。
そんな小さな発見をいくつもして、寄り道は無駄ではないと思っているので危険なことをしていないのであれば注意するはしないつもりです。


やっぱり遊ぶのが好き。
別れ際に集合場所を決めて、家についたらチャリに乗って出かけて遊ぶ。今、家ついてランドセル脱ぎ捨ててきたやろ~って子どもが多いし、広い公園では集まって野球をしている子ども達もいる。

なんか安心した…。
私の小学生時代とは違って、誘拐とかにもうるさくなったし、公園で子ども達だけで遊ぶの見かけなくなった気がしてたから…。

同級生のお子さんと出会ったり、
小学校時代の友人とそっくりなやんちゃそうな子どもがいたり(この前転んでました…)

とても楽しいです。

でも楽しいばかりではありません。

この間、近くにスマホをもってじっと立っている若い男性がいました。

ちょうど子ども達が通る通学路に立っていて…
もしや…
と思っていつもはそこまで行かないのですが、とりあえずそのお兄さんを通過するまでは一緒に子ども達と歩くことにしました。

もう30分くらい同じところにその人も立っています。

怪しすぎる…

そんなとき、一人の子どもが

あんちゃんだ!

と言って、私と一緒に信号を渡ったあと、その男性に駆け寄って一緒に帰って行きました。。。
男性に一礼されました。

あわわわわわ…ゲッソリ
勝手に不審者扱いしてすみませんでした(笑)

にしても、
あんちゃんて…。
お兄ちゃんなのか(ひとつ屋根の下風)
父親の名前なのか
不明です(笑)

今日も行っている時間ですが、
週始めに喉がなんとなく痛いと思っていたら昨日39.0℃の熱が出まして、今日は様子見でお休みしようと思います。
今日は熱はないですが、早く治したいので念のため病院にいってこようと思います。

かかりつけ内科に行くのは久しぶり。
異常をみつけて、今の病院に紹介状を書いてくれた医者です。
お礼言ってこようと思います。
皆さん、体調に気を付けてお過ごし下さい。