こんにちは!






前回、前々回と

かなりふざけてしまったので

今回はまじめに妊活について書きます。

どなたかの参考になれば嬉しいです。




昨日の診察で3回目の移植に向けて

先生と話しましたのでその内容です。

と、その前に…。




これまでの治療歴



だいたいの時系列順に書きます。

青字:移植・タイミング

赤字:検査・その他



ダルマ検査諸々→卵管狭窄閉塞、慢性子宮内膜炎、軽度排卵障害、ビタミンD低値を発見

ダルマ慢性子宮内膜炎治療1回目→まだ陽性

ダルマ5日目胚盤胞6AA移植→着床せず陰性

ダルマ慢性子宮内膜炎治療2回目→陰性

ダルマお休み中タイミング法→心拍確認後流産

ダルマ4日目胚盤胞5BA移植→化学流産

ダルマ不育症検査→夫婦共に異常なし

ダルマお休み中自己流タイミング→おそらくバツレッド


まだ今回の自己流タイミングの結果は出ていませんが

体温低いし症状もまったくないのでおそらくダメ真顔




また、眠っているたまごはあと2つ。

4日目2AA、5日目5AA胚盤胞。

今までAAやBAのたまごを戻しても

ダメだったので、残り2つの

たまごに関しても安心は全然していません。

むしろ、不安のほうが勝ります。

グレードはあくまで見た目だとのこと。




そして、

AMHは約1年前に検査し2.71でした。

ネットで調べると30代後半の値らしく

当時32歳の私の年齢にしては低い。

採卵は2回しましたが1回目1個、2回目3個

採れる数も同年代の方たちより少なめです。



それらを踏まえまして

以下、昨日の内容です。




3回目移植に向けて



①移植日を少しずらす

私が着床の窓がずれてませんか?

と聞いたら直球すぎますよねにやり

いやー、着床はしたからねぇ。

でもあと1日だけ移植日をずらしても

良いかもね。変えてやってみようか?

と言ってくださいましたので、そうします!





②移植前に抗生剤を服用

これは以前、慢性子宮内膜炎治療直後の

タイミング法で陽性が出た時に先生から

やっぱり今まで着床しなかったのは

慢性子宮内膜炎の影響だったのかも。

最初に検査と治療してよかったね。

と言われまして。

結局はその後、初期流産しましたが。



そして前回、

化学流産になってしまった際に私が

慢性子宮内膜炎が

再発することってありますか?

と心配で先生に聞いたら

除菌して間もないから可能性としては

低いと思うけど、もし不安なら

次の移植前に抗生剤を

1クール飲んでから移植もできるよ。

と言ってくださったので、

次回移植前に抗生剤を飲むことにしました!





③移植とコロナワクチン

次の生理が予定通りきた場合、

次回移植時期とコロナワクチン2回目の

時期が被る可能性があると先生に伝えると

大丈夫!

特に移植をしたらダメということはない。

多少熱発しても寝込むほどでなければ

移植はできるよ、と。

そのつもりで進めますグー真顔






④コロナワクチン1回目を打ってから昔のBCG跡が赤く腫れて痒い

いや、これ不妊治療とは違うし知らんよ!

って感じですよね。笑

でも久々の診察で興奮し、我を忘れて←

疑問を全部解消すべく聞きました。

すると、あ〜!免疫機能が活性化するから

そういうこともあるかもね!!

と面倒くさがらずに答えてくださいました。

やっぱり!このBCG跡の痒みは気のせいじゃなく

コロナワクチンの副反応なんだ、スッキリ!!





⑤ビタミンD値について

私はビタミンD低値なのでサプリを毎日1錠

服用していましたが、なかなか上がらず。

先生の指示で最近は1日2錠服用に。


今回の診察で改めて測定し

それでも値が上がっていなかったら

1日3錠服用にするかもしれません。

結果は次回。







次回は生理が来たら受診します。

その時に抗生剤が出る予定です。




そして、ブログを拝見していると

SEET法で移植をし

妊娠された方がいらっしゃいましておねがい

私もぜひやってみたいなと思いました!




私が通うクリニックでもやってるか調べると

料金表の項目にありました。




先生から提案はされませんでしたが

このSEET法を移植前にやってみたいと

次回の診察で先生に伝えたいと思います。




私のここ、あいてますよ!