昨日、午後からご来店のお客様が、「今日の午前中は、森山東小学校であった、土橋貞恵翁祭に行ってきたんです」と言われました。
「えっ?つちはしていけいおう…??」と、初めて聞く言葉に耳を傾けました。
土橋貞恵とは江戸時代の諫早市森山町のお医者さんで、貧しい人々に薬や米を与えて救っていかれた方。
医療で得た財産は、地域の橋や道路の改修、またため池を作るための資金とされ、地域に奉仕されたそうです。
子どもの頃の名前は多助(たすけ)、「永春(えいしゅん)」の名で開業し、その後、これまでの善行に対し、諫早領主により「貞恵(ていけい)」の称号が授けられました。
自分のお墓には、鳥や動物たちが来たときにのためにと、水飲み場も備えたとのこと。
毎年5月9日の命日を記念して、遺族の方を招いて、森山東小学校で土橋貞恵翁祭を開いているそうです。
今年はちょうど150周年とのこと。
森山の保健センターには翁の胸像もあり、森山図書館では期間限定で、当時の机や薬の調合に使われた器などが展示してあるそうです。
諫早小学校には、お手紙の展示もあるとも聞きました。
お客様は、観客として行っていたところ、お手伝いを求められ、裏方の小学生の着替えを手伝ったりしたそうです。
身をもって 土橋貞恵翁の精神で行動され、すごいなぁと思いました。
そんなこんなをたくさん話していただき、知らないことを知ることができ、楽しかったです。
ゆっくり休めなかったですね^_^;
でも、私にとって貴重な学びのひとときでした。
T様、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

土橋貞恵翁
写真はネットよりお借りしました。
その後、土橋貞恵翁が、「演劇で伝える諫早の歴史」に取り上げられることになったという記事は
こちらです。
にほんブログ村よかったら長崎でのブログの順位も見ていかれてくださいね♪
人気ブログランキングへ代替治療のランキングです。
よかったらこちらもチラッと見ていかれてくださいね♪
華咲喜の
ブログトップから最新記事10件が読めます
華咲喜のフェイスブックです。
華咲喜のページへのいいね!をよろしくお願い致します


ツイッターは
こちらから
インスタグラムは
こちらからどうぞ^_^
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
米ぬか酵素風呂 華咲喜(はなさき)
長崎県 諫早市 栄田町 2-25 野口工業ビル2階
TEL 0957-25-3511
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*