のんフォト日記〜 野口時計眼鏡店 長崎 諫早 -32ページ目

のんフォト日記〜 野口時計眼鏡店 長崎 諫早

眼鏡の販売・修理、視力測定、掛時計・腕時計・目覚まし時計の販売・修理、腕時計のバンド交換、時計の電池交換、補聴器の販売、貴金属の買取などを行っています。
ブログにはいろんなことを記しています。

以前から行ってみたかった杉浦貴之さんのトークライブが長崎県で開催されると知り、楽しみにしていました。
そして昨日、雲仙市国見町に、杉浦さんに会いに行ってきました。
杉浦さんとは…前回のブログを見られてみてください。


開催前に、Pさんの特製スープが振る舞われました。
(Pさんというのはニックネームだそう)
野菜の重ね煮、玄米、大豆、そしてフコキサンチンという成分が入っていて、具は煮込んでしまって形はないけれど、具だくさんというイメージで腹持ちがよく、あったかいスープでした。
ありがとうございました^_^


サポートミュージシャンのオフクロッツ。
素敵なガールズバンド。


そして、この方が杉浦貴之さん。
細身だけどパワフルな歌と軽快なおしゃべりで、時間が過ぎるのがあっという間でした。

以下、観た人にはわかるポイントのみの内容です。

命は有限 今を楽しもう
喜べることはすぐ近くにある
病気を治そうというのを目標にするのではなく、治ったら何をしたいかを考えた
病気を治すことを通過点として考え、目標をその向こう側に設定した
大学の頃に出たことのあるホノルルマラソンに出たいという目標ができた
自分でイメージトレーニング(妄想)を毎日していた
すると、潜在意識に届き、脳は実際のことのように思うように
それに加え、結婚式もハワイであげたいという夢をイメージ
それが、実際に二つとも叶った!

でも、実際は、走るまでに5年かかった
「メッセンジャー」という杉浦さんが編集する冊子に、ホノルルマラソンに出たいと載せていたものの
病み上がりだからとずっと先延ばしにしていた
読者から「いつかやろう」という夢は叶わないんだよ、と言われ、その通りだ、と
少しずつ練習の距離を伸ばしていって、ついにホノルルマラソンを歩かずに約5時間走って完走。
2010年には、がんのサバイバー(生存者)の方たちやサポーター400人と一緒に走る
ホノルルマラソンは時間の制限がない 皆完走

自分らしく 心のままに生きていこう

そのままの自分で大丈夫

人は生まれたい、生きたいと思ってやってくる

病気になっても弱者じゃない チャレンジャーである

皆 乗り越える力を元々持っている


という内容でした。

まとめる時間がなくてすみません^_^;

実際に杉浦さんにお会いできてよかったです。
私もハワイのホノルルマラソンに興味が出てきました^_^
皆さんもいかがですか?


杉浦貴之さんの本
命はそんなにやわじゃない/杉浦 貴之

¥価格不明
Amazon.co.jp


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村
よかったら長崎県でのブログの順位も見ていかれてくださいね♪

華咲喜のブログトップから最新記事10件が読めます音譜

ツイッターはこちらから

インスタグラムはこちらからどうぞ^_^
明日、シンガーソングランナーの杉浦貴之さんのトークライブが、長崎県雲仙市国見町土黒乙105-1のパップ・ザ・セカンドコーポレーションにて18時から20時まで開催されます。
腎臓がん、そして「早くて半年、よくもって2年」との余命宣告から17年。
今は病気になる前より元気で幸せになられたとのこと。

私も、その強さの訳を聞きにいきたいと思います。
多分、共感することがたくさんあるだろうなと思います。
私も大腸がん3期だったので。
(詳しくは、ブログのテーマ私のことをご覧くださいね)

主催者の田浦様のメッセージ。
「奇跡ではない、特別ではない、そして一人ではない
人間の無限の可能性に気づき 魂のスイッチが入り
これからの人生を生き抜く勇気と力が湧き上がる
一日になると思います。
笑って、泣いて、歌って、がんの人もそうでない人も
是非見て欲しいトークライブです。



パソコン版で見ることができる方は、杉浦さんのブログの「自分史」のところをご覧ください。
(ちょっと長いけどあせる)
きっと杉浦さんに会いたくなるはずです。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 諫早情報へ
にほんブログ村
よかったら諫早でのブログの順位も見ていかれてくださいね♪

華咲喜のブログトップから最新記事10件が読めます音譜

ツイッターはこちらから

インスタグラムはこちらからどうぞ^_^
今日は、知人にお誘いいただき、波佐見の「Luna&Sol(ルナアンドソル)」というお店へ。



明太たっぷりカルボナーラには、小鉢に入ったかわいいおかずとサラダ、そしてミニケーキがバイキング形式で選べるサービス付き。
日替わりのスープ、パンとコーヒーがついて、1,200円はお得だと思いました。
お腹いっぱいになり、美味しかったです^_^

先日、テレビのひるじげドンに紹介されて、お客様が増えたそうなので、是非ご予約を。

それから、同じく波佐見にて、ラジエントヒーターの説明を聞いてきました。
私は電磁波はできるだけ避けたい派なので、電磁波が出るIHではなく、こういうものがあると聞いて、へぇ、そういうものがあるんだと思っていましたが、今日は実物を使って実際に調理をしていただきました。



調理時の油の跳びはねがないので換気扇が汚れず、調理後も使用した油の量が減らないので調味料の節約にもなり、食材が油を吸い込まないので体にもよく、遠赤外線調理ができ、一定の温度になったら温めがストップされるので電気代の節約にもなるとのことでした。

お値段がちょっと高いのですが、私は欲しいと思いました。

皆さんとのおしゃべりで、楽しい一日でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村
よかったら長崎県でのブログの順位も見ていかれてくださいね♪

華咲喜のブログトップから最新記事10件が読めます音譜

ツイッターはこちらから

インスタグラムはこちらからどうぞ^_^
今日は諫早のアエルにて、第4回 演劇で伝える諫早の歴史 「多助ぼっさん〜土橋貞恵翁物語〜」の制作発表がありました。

まず、エヌケースリードリームプロ 代表で、第1回から第3回までの作品の演出家、渡邉享介さんのご挨拶と、所属ユニットの梅とチーズによる、第1回上演作品の短縮版「諫早眼鏡橋今昔物語」の二人芝居。



感動作です。
内容は知っているのに久しぶりに観て泣きそうになりました。
お二人の熱演に、小さい子どもさんも前に行って真剣にみていました。
ご興味のある方は、渡邉さんに問い合わせをされると、近日中に無料で観ることができる会場を教えてくれると思います。

そして、今回の舞台の演出をされる田中さん、歴史監修の中原さん、顧問の山口さん、出演者の代表の劇団ヒロシ軍の荒木宏志さんが登壇され、それぞれの思いを発表されました。



皆さんで記念撮影。
写真は出演者のみのものです。


本番は、今年の5月7日です。
諫早市市民センターにて公演予定の「多助ぼっさん〜土橋貞恵翁物語〜」、是非皆様観に来られてくださいね!


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 諫早情報へ
にほんブログ村
よかったら諫早でのブログの順位も見ていかれてくださいね♪

華咲喜のブログトップから最新記事10件が読めます音譜

ツイッターはこちらから

インスタグラムはこちらからどうぞ^_^


今まで「華咲喜日記」として続けてきたこちらのブログですが、店舗閉店にともない、名称を変更することにしました。
ブログのデザインも、8月の誕生石のペリドット色にしてみました。
「のんの日記」をこれからもよろしくお願い致します。

追伸
「のんの日記」があまりにたくさんあったので、「のんフォト日記」に再変更しました。
インスタグラムで、non-photo の署名を毎回入れています。
(華咲喜閉店後までの署名はhanasaki です)
これからいろんな写真も載せていきたいと思います。
更新頑張ります^_^


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村
よかったら長崎県でのブログの順位も見ていかれてくださいね♪

華咲喜のブログトップから最新記事10件が読めます音譜

ツイッターはこちらから

インスタグラムはこちらからどうぞ^_^

今日は、長崎市築町パーキング隣の、ヘアメイクステラさんにて、デジタル販促マーケッターの まちゃさん(平松泰人さん)のSNSセミナーに参加してきました。
まちゃさんといえば、エクスマの方で、POPの本を出されていて、美容師さんへのセミナーをよくされている長崎出身、在住の方。
全国各地でのお仕事で出張が多く、なかなか地元におられることは少ないそうですが、今回、私は偶然まちゃさんのブログを見て、長崎でのセミナーがあることを知り、参加させていただくことにしました。
「まちゃさんのブログやツイッターを以前から見ていた 時計眼鏡店の経営者」です^_^

当日のことを書かれたまちゃさんのブログはこちら



美容師さんが多いなか、まちゃさんに初参加の私にも声をかけていただきながら、盛りだくさんの内容で、あっという間に4時間が過ぎていきました。
今のSNSの効果的な使い方を教えていただきました。

一番心に残ったのは、
「ブログは誰のため、何のためを見失ったら書けなくなる。
誰のために書くのか」ということ。
ちょうど華咲喜が閉店し、ブログの方向性がどこを目指していいのか迷っていたときだったので、ここが定まったことが大きかったです。

これからセミナーの内容をいろいろ活用させていただきたいと思っています^_^

参加できてよかったです!

まちゃさん、そしてセミナーでご一緒だった皆様、ありがとうございました!!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 諫早情報へ
にほんブログ村
よかったら諫早でのブログの順位も見ていかれてくださいね♪

華咲喜のブログトップから最新記事10件が読めます音譜

ツイッターはこちらから

インスタグラムはこちらからどうぞ^_^
お待たせしました。
食育祭のレポート その2です。

午前は、吉田俊道さんのお話がありました。
吉田さんは、「菌ちゃん野菜」を育てることを広めておられる方。
菌ちゃん野菜とは、野菜が育つ土の中には微生物がいて、その栄養素(菌ちゃんパワー)が野菜に伝わり、生命力があふれる野菜が育つ、というもの。
野菜を育てる土に、空気と菌ちゃんの食べ物(草・木・竹)を与え、土を発酵菌ちゃん(微生物)だらけにする土作りを行っています。

学校でよくある草むしりで刈り取られた草も、おいしい野菜作りの肥料のもとになるとのこと。
草、米ぬか、土を三〜四層重ねて、発酵させ、定期的に混ぜたらよいそう。
生ごみもよいけれど、どうしても臭いので、何かないかと試行錯誤されたそうです。

以下、講演の内容をかいつまんで記します。

人間のお腹畑の土づくり、お腹を菌だらけにしていくことが大事である。
腸内細菌を増やしていくこと。
便が浮くかどうかで判断できる。
(年をとると浮かないことも)
ティッシュがいらない状態がよい。
いいものを3ヶ月食べる。
いい菌ちゃん野菜を食べる。

体は菌である。
抗生物質は菌を殺す。
でもよいこともある。
2週間くらい飲むと体に空席ができる。
そこでいいものをたべるといいものが定着する。

「爪の垢を煎じて飲む」ということわざがある。
爪の垢をそのまま飲むとお腹をこわすが、煎じたらばい菌が死んで有用菌は残るそう。
だから、「煎じて」なのである。

海の生物を食べるとよい。
動いている生物を丸ごと、にぼしなどを。
体は(?)酸化しやすい。
抗酸化力は植物のファイトケミカルをとるとよい。
食べにくい成分。
虫に食べられにくくするため。

微量栄養素をとると、免疫力がスムーズに働きだす。
必須微量ミネラル。

少しあればいい。
でも今足りていない。

野菜を皮ごととる。
なすなども。
にぼしを粉末にすると吸収力がよくなる。
落ち着く。

栄養が足りていないとイライラする。
食育をすると子どものぐずりがなくなった。
体臭がくさい=お腹の中がくさい=お腹が冷えている。

お腹が冷えると腐敗する→下痢(健康的なこと)。
お腹を冷やさないことが大事。
果物は冷える。朝はOK。
夕食のあとはやめたほうがよい。

お腹を発酵させるために、発酵食品をとるとよい。
みそ しょうゆ 漬物など。

本物をとると便が変わる。
きくいもがよい。

菌ちゃんファームネットにショップがある。
気になる方はこちらから検索を。

チョーコーしょうゆ(長崎のしょうゆメーカー)も安価な商品と高価な商品、どちらも作る。
選ぶのは消費者である。

食べ物は私たちの体自身、自分の顔である。
素性の知れているものを。


という内容でした。


すごくいいお話で、是非書き残したいと思っていました。
時間が経ってしまって申し訳なく思います。

このお話を聞いて、毎日の食事のなかで、みそ汁には冷凍しているきざみネギを入れたり、大根おろしには削り節を加えたり、少しでも食材をプラスしようと心がけるようになりました。

その3へ続く


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村
よかったら長崎県でのブログの順位も見ていかれてくださいね♪

華咲喜のブログトップから最新記事10件が読めます音譜

ツイッターはこちらから

インスタグラムはこちらからどうぞ^_^
先日、華咲喜跡地にて、今度リニューアルオープンする、パートナーの新店舗の地鎮祭を行いました。
時計&眼鏡店です。
無事に工事が行われることを、参加者の皆様とともにご祈念しました。

今回お世話になっている設計士さんには、当初、米ぬか酵素風呂も含めた設計や、華咲喜の仮店舗の設計までしていただいていました。
華咲喜閉店決定による大幅な設計の変更や、新店舗の微細な修正にも気長に付き合っていただき、大変感謝しております。
また、店を建ててからの生活が大切とのことで、暮らしのトータルアドバイスとして、家具や雑貨などのさまざまなな提案をいただいています。
インテリア関係の雑誌を貸してくださったり、一緒に店舗を見て回ってもらったりと、とても親身になって店作りをしていただいているので、新店舗のイメージもわき、そこに向かって進むことができます。
それから、華咲喜でお世話になっていたデザイナーさんからも、新店舗のレイアウトの下書きができるのが遅いので心配していただき、いろんな店舗設計のアイデアをいただきました。

まわりの皆様に助けられながら、店作りが少しずつ進んでおります。
荷物の整理も進めていきたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 諫早情報へ
にほんブログ村
よかったら諫早でのブログの順位も見ていかれてくださいね♪

華咲喜のブログトップから最新記事10件が読めます音譜

ツイッターはこちらから

インスタグラムはこちらからどうぞ^_^