アレルギー | のんフォト日記〜 野口時計眼鏡店 長崎 諫早

のんフォト日記〜 野口時計眼鏡店 長崎 諫早

眼鏡の販売・修理、視力測定、掛時計・腕時計・目覚まし時計の販売・修理、腕時計のバンド交換、時計の電池交換、補聴器の販売、貴金属の買取などを行っています。
ブログにはいろんなことを記しています。

今 西日本新聞に、村上祥子さんの「ちゃんと、ごはん」というエッセイが連載されています。
村上さんは「電子レンジの達人」というイメージでしたが、いろんな面があってパワフルな女性なんですね。

今日(28日付け)の記事の、アレルギーに関するところで、村上さんがCTスキャン検査を受けたとき、ヨード造影剤の点滴が始まった途端に、意識不明になった、とありました。
ヨード禁忌(ヨードの使用や海藻類の食事ができない)の体質であることがわかり、海藻や海藻抽出物などを全て食事から外したところ、急激な腹痛や下痢、目まいなど 長年の不調から解放された、とのことです。

私もあの造影剤が体に入るときは、 血流に異物が流れ込む感覚が毎回ありました。(皆さんそうなんでしょうが)
そして、日常生活でそれに似た感覚になったことが二度ほどあります。

あるコンビニの生クリーム入りの手作り菓子パンを食べたとき、「うわー、生クリームが血液の中に入ってきてるー」と思ったのと、初めて使う化粧水を使ったときも、同じく異物が私の血をめぐっているのが感じられました。
生クリームのときは、血液が生クリームのにおいがしました。

何かが、入っているんでしょうね。
何かは、成分分析しないとわからないでしょうが。

こんな感覚になったことがある方、いらっしゃいますか?

どなたかの何かのヒントになれば、と思いまして…(^_^)

では、また(*´∀`)♪