こんばんは!





さっき、夫が風邪薬を飲んでたんです。

私が「ん?体調悪いの?」と聞くと

体調はこれっぽっちも悪くないらしい真顔




「え?じゃあなんで飲んでんの?」

と聞くと

「期限が切れたらもったいないから」

と言われた。







へ?!



私、唖然。






どういうつもり?

え、なになに?

理解できないんですけど。




風邪薬の期限が切れそうで

もったいないから

という理由だけで

風邪症状が何もないのに飲む…。








アホなの?

そうでしょ!ね?!絶対そうだ!!





あまりにも理解不能で

笑ってしまった。

「症状ないのに

薬飲んだら逆に身体に悪いよ。

薬には必ず副作用もあるんだから

無闇に飲むもんじゃないよ。」

と言ったら、夫はイラッとしたのか

シカトこきました。けっ!!





猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



突然の昔話、はじまりはじまり。




むかーし、むかしのことじゃった。

ある1人の坊やは長男として産まれ

かなり学歴を気にする親から

厳しくスパルタに育てられ

県内屈指の進学校に通っていたそうな。



大学受験では

国立大しか受験しないのが当たり前。

現役時代は滑り止めに私立大すら

受けさせてもらえず

国立大を受験するも失敗。



翌年、再度受験するも

国立は受からず

懇願して受けさせてもらった

滑り止めの私立大に進学。



歳の離れた弟くんは

親の期待に応えて国立大を現役合格し

今は安定した良いお仕事に就いている。

何かにつけて母親は

弟くんの学歴を褒めるのじゃ。

坊やのことは「昔は、頭がよかったのに」

と言うのがいつものこと。



それが学歴コンプレックスになったのか

関わる人たちの学歴や経歴を

かなり気にする男に成長しおったそうな。



その後、

気の強い低学歴のおなごと出会い

ムチで尻を叩かれる馬の如く結婚を迫られ

あえなく結婚してしもうたのじゃった。



昔話、突然の終了。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま





夫は「勉強」という意味では

私よりはるかに頭が良くて学歴も上。



日々の会話では、言葉の端々から

私のことを低学歴だと思ってるんだろうな

と感じることがあります。




確かに、私には自慢できる学歴はない。

キャリアもない。

今までのらりくらりと生きてきたので

夫とは次元が違うってのもわかる。




でも、夫は学歴があるという

プライドが邪魔してか

私の言うことを素直に聞き入れないし

なんだか生き辛そう。




日本社会で生きていく上で

学歴はもちろん大事ですが、

世の中をうまく渡っていくための智恵とか

一般常識とか素直さとか

ここぞという時の思い切りの良さとか

そういうこともかなり大事ですよね。




夫にはこれらが

ほぼない気がする。




日々の生活で楽しみながら

節約するのとは違って

夫の場合は、ほぼ全ての事柄について

「損したくない」が強すぎて

逆に人生損してるんじゃないの?

思うことが多々あります。




薬の期限を気にして飲むって

どんだけケチなんだよ。

身体にもよくないのに。

わからんもんかね🤷‍♀️?




学歴はあるけど、

社会を生き抜いていく上ではアホ。

私は夫のことを内心こう思っています。





とにかく夫の異常な行動に

度肝抜かれました。


あと

バツが悪くなるとシカトすんのやめろや、

と思ったのでした。





あーここに書いてスッキリした!!

乱筆、失礼しました。





それでは、おやすみなさい。