こんばんは!






先日、児童館で

子育てサークルがあったので

参加してきました。




音楽に合わせて

親子で踊るリトミック!



ここ最近、ずっと自宅で

【なんちゃってリトミック】を

やっているので

「息子はノリノリで踊るだろう」

たかを括っていた。


それが全ての間違い。






リトミック当日。


我が息子、

音楽には全然のらず

ずっと部屋を歩き回っていたネガティブ



他のお子さんはママとそんなには離れず

お利口さんだった。

(みんなだいたい1歳半前後)



歩く子もいたけれど、

そのうちママと一緒に

リズムに乗ったりしていた。



我が息子だけ、

最初から最後まで

ウロウロ教室内を徘徊。



触ったらダメなピアノのコードを

引っ張りそうになったり、

他のお友達のマラカスを

奪いそうになったり、

他のママに愛想を振りまきに行ったり。




「すみません!すみません!」の

連発で、楽天的な私も

流石に心が折れそうになった。




なによりも、

ママたちの中で私だけ

音楽に合わせ

ステップ踏みながら

息子を追いかけまわす、

追い回しリトミック

やってんのが、ツ…ツラ。




(歩き回る息子と

リズムに乗りながら追い回す母の図)

母ちゃんはこの場から消えちまいたくなったよ。





これが男の子育児?

男の子ってこんな感じ?

それとも我が息子が多動ぎみなのか?



公園では好きなだけ走り回らせていますが

室内で何かすることが少ないので

息子の落ち着きのなさ具合が

いまいちよくわかりません。



7月に1歳半検診があるので

その時に何か言われるのか?



リトミック後の雑談で話したママたちに

「ずっと落ち着きなくてすみませんでした」

と伝えたら、上にお兄ちゃんがいる

女の子ママさんたちが

「男の子って基本落ち着きないですよ!

息子くんみてて懐かしい〜!って

思いました〜!!笑」

「ね!本当ですよね!

第一子が男の子で育児に疲れ果てて、

次に女の子が産まれて

楽で楽で、こんなに違うんだ?!

ってびっくりしましたもん!笑

だから全然大丈夫ですよ!」

と言ってくれましたが、本当かいな?疑



来月もリトミックあるらしいですけど

もう申し込まん!と決めましたネガティブ








リトミックから帰宅後、

部屋着に着替えて昼寝した息子は

午後から偉そうな体勢で

大好きな車(清掃車)の

YouTubeを熱心に観てました。

むちゃくちゃ偉そうに座ってるのに

おしゃぶりは手放せない

というギャップ萌え。←親バカ

部屋着がラクダ色で爺さんみたいです。



こういう時はじっとしている謎。

リトミックでもぜひお願いしたかった。




テーブルの上にある図鑑はこちら。

全ての乗り物を指差して

「ちゅーちゅーちゃ(救急車)」と連呼してます。








ところで、最近よく

自分で鼻歌歌うんです。

無意識に気づいたら歌っている


「お母さん、メダ〜ルあげます♪

あなたはい〜つ〜も〜♪」


って歌。このあとの部分は

替え歌で自画自賛。




自分で自分を労い、鼓舞!

鼻歌からの大熱唱になることもしばしば。

(息子はスンとした顔で見てる)




世の中のお母さんたち、

私から心の金メダルを

贈呈いたします。

今日も1日、お疲れ様でした!!





それでは!