こんにちは!





前回の記事、

みなさんお気づきでしょうか?

購入品紹介で①〜⑨まで

番号を振っていたんですが



何故か⑤が抜けてるんです。

なーんか間違えてないかな。

なーんか打ち間違えてるんじゃないかな。

そう思ってたら…案の定…やらかしている!

(後半はまとめすぎて、もはや番号をふった意味ない)

ただの間抜けなので特に意味はありません。

モヤモヤされた方がいたら申し訳ありません。

(誰も気にしてない件)



そしてこんなズボラ野郎の商品紹介から

ご購入いただいた方々、

どうもありがとうございます泣き笑い飛び出すハート




今回は、ここ最近の息子の成長記録です。

気づいたことなど箇条書きで記します。

すぐに記憶がなくなるので細かく書いてます。

息子は1歳4ヶ月に突入しました。







・夜は私じゃないとダメ期到来

「あーー!ぎゃーー!うぁーー!(夜はずっと俺の隣で触れ合いながら寝てくれよマイスイートオカーン!)」って息子が言うんですよ。毎晩、寝かしつけは私でないとこの世の終わりくらいに泣き、しかも寝入ったと思って寝室を離れると気づいてまたすぐ泣くようになってしまった。これまで夜になればお菓子食べ放題ネットサーフィンし放題の荒れ狂った1人時間を満喫していたが、ここ1〜2週間は添い寝しながらYouTubeを片耳イヤホンで聴いたりしてどうにかこうにかお楽しみ時間を確保。20時に帰宅した夫には「息子は私じゃないと泣き叫ぶんで、サーセン!」という大義名分で食器洗い・残った炊飯器のお米をラップに包んで冷凍・翌朝用の炊飯予約・夜の洗濯(21時まで)・洗濯干し・風呂の浴槽洗いなどのやり残した家事を申し訳なく思い涙ながらに押し付けています。



・自我の芽生え?イヤイヤ期?

イヤイヤ期に片足🦵を突っ込んできてるのか、気に入らないと手当たり次第に物を掴んで投げて怒る。地団駄も踏む。たまに泣き崩れて「俺は嫌だ!嫌なんだー!」と全力でアピールしてくる。が、録画していたEテレを観せるとすぐさま踊りだしてご機嫌になる。ふっふっふ、お前さんはまだまだ赤子だな!なんつって高を括っていますが、いつかこの技が効かなくなったらと思うと恐怖で色んなものをちびりそうになる。親である私がお手上げで泣き崩れたくなる日がもうすぐそこまで来ている予感。



・タイミングを合わせて声を出す

おかあさんといっしょ(Eテレ)の「みんなー!元気ー?」に対し「ハーイ!」と手を挙げて返事している。パジャマでおじゃまコーナーで自己紹介してる子のマネをして「しゃんしゃいしぇす!(3歳です)」と言っているが、お前さんは1歳だよ。いないいないばぁのオープニングでもタイミングを合わせて「ばぁ!」と言っている。お気づきかと思いますが我が家はEテレ漬けですわ。なんなら小学生の授業教材向け番組も観てます、私が。



・発語

発語とは?はてさて、促したら言うものも数えて良いのか?よくわかりませんが、いくつか言っているかと思われる。〔葉っぱ、ママ、アンパ(あんぱんまん)、しゅしゅしゃ(救急車)など〕絵本のリンゴを指差して「あしゃしゃ」と言うので「うんうん、そうだねー!あしゃしゃー!うんうん、リンゴだねー!」と、まるで肯定しているかのように褒めながら正式名称をやんわり伝えています。伝われ〜。



・乗り物に興味津々

ほぼ毎日行く公園で飛行機が飛んでるのがよく見え、息子は「あ!あ!◯△□×△◯×□〜!!!」と飛行機を指差しながら興奮気味に宇宙語を喋っている。乗り物図鑑もよく私のところに持ってくる。飛行機・消防車・救急車・電車・バイク・郵便集配車が好きな模様。息子が指差したものの名称を私が繰り返し答えるというエンドレス連呼方式。(白目)



・すべり台が好き

まだ1人では滑ることが難しいので、私の膝に乗せて一緒に滑ります。なので公園ではパンツスタイル必須です。最近は暑くて、ケツが火傷しそうです。夏が思いやられますな。



・早歩き(小走り?)するようになった

早歩きのような小走りのような感じ。オバハンを走らせてダイエットに協力してくれるんだから親孝行な息子だよ。早歩きでたまに転びますが、渋い顔をしながらも泣きはせず無言で立ち上がりまた歩き出します。靴のサイズが合ってないのかな?と思い、近所の百貨店で測定してもらい先日セカンドシューズを購入。



・おむつ替えの時に逃げる

本気ではないですが、ニコニコしながら逃げる。寝室に逃げて、寝そべりながら私が追いかけてくるのを楽しみに待っている。う◯この時は本気でやめてくれと思う。



・オリジナル遊びを楽しむ

よく万年床で遊ぶ息子。←布団を畳め

夫の布団が少し高くなっていて、その段差を「わぁ〜♡」と言いながら勢いよく早歩きで降りる遊びが息子のマイブームらしい。何が面白いんだかサッパリわかりませんが、息子が楽しそうなので私も「わぁ〜!もう1回やって!」と言いながら付き合っています。

(内心:これでしこたま疲れて寝てくれ)


↑激しく楽しんでいる様子。動画をスクショしました。



・手を繋ぐのを嫌がる

繋ごうとすると必ずと言って良いほど振りほどいて自分の歩きたい方向へ行ってしまう。手を繋ぐのは、段差があったりして自分の歩行が不安定になる時だけ。こりゃまたずいぶんと自分勝手な男だね。1歳児ってこういうものなんですかね?よくわかりませんが、おやつをチラつかせると遠くの方にいても笑顔で近寄ってくる調子のいい息子です。



・私がダメというとキレる

私が「〜したらダメよ」と言うと、たとえ優しく言ったとしても反省するどころかブチギレてくる(前述した通り、物を投げてくることが多い)。震えながら茹でダコみたいになることも。私に似て我が強いタイプのようですなトホホ。身の危険があることや周りに迷惑をかけるときはどんなに向こうがブチギレても毅然とした態度で冷静に注意することにしています。



・なんちゃってリトミック

本格的なリトミックをやられている方には「こんなん全然違うわ!」と激怒されるかもしれませんが、家で音楽に合わせて自由に踊る「なんちゃってリトミック」を毎日開催。どんな踊り方でも下階の迷惑にならずかつ音楽を楽しんでいればオッケー!をモットーに、1歳児のみならず36歳無職までもが自由奔放に踊り狂っている。



・昼寝が2回から1回になった

息子の成長面では体力がついてきてOK二重丸

私にとっては自分の睡眠時間が減るので地獄。←

9:00〜10:00ごろに頑張って公園に行くと、11:00〜13:00くらいまで爆睡するのでその間に私も寝ます。息子が寝てる隙に家事を…という発想は捨てました。どこでもすぐに眠れる特技を最大限に活用し、すぐさま爆睡。




・1日のタイムスケジュール

5:30起床

7:00朝食

8:30洗濯、掃除、身支度

9:00公園か児童館へ

10:30帰宅

11:00母子共に睡眠

13:00昼食

13:30〜16:30家で遊ぶ、夕飯準備

17:00夕飯

18:00風呂

18:30寝る支度

19:00絵本読み聞かせ

19:30〜20:30息子就寝

※20:30以降、私は1人時間を楽しむか寝落ちする。

※11:00〜13:00まで寝ると昼食が遅くなるのが難点。たまに早めに11:00ごろ食べる時もある。



・習い事を始めるかも?

夫とここ最近「教育に関してどうしていく?」と模索中。学歴だけが全てとは思わないが、人生の選択肢が広がればいいなとは夫婦共に思うので、これから習い事を視野に入れていく予定。今はとりあえず絵本の読み聞かせ・日中は外で思い切り身体を動かす・早寝早起き・3食よく食べさせる・アタッチメント多めの育児・なるべく笑顔で過ごせる環境づくりなど、基本的なことに力を注ぐ。基盤が整った上で、2歳ごろから何かやるかも?私個人としては年少くらいから算盤を習わせたいと思っている。



※以下、追記です。



・ご飯について

大人の取り分けで作り置きを作成し、味は限りなく薄くしている。基本なんでも食べるが、お肉のボソボソ感が嫌いな模様。特に好きなのは甘いサツマイモやカボチャやニンジン。味付けも少しだけ甘くするとよく食べる。ひきわり納豆ご飯をよく食べるので毎日出していたら嫌がるようになってしまった。しつこくて飽きちまったんだよね、ごめんなすって!



・お風呂タイムが楽になった

湯船のお湯が息子の太ももくらいまでだと浴槽に1人で立って遊べるようになったので、その間に私が爆速で自分を洗う。これができるようになってかなり楽になった。お風呂で私が1〜9まで数えると、息子が「どぅーん!」と村上ショージさんのように締めの10を言ってくれる。←がお風呂から上がる合図なので、数えたらオモチャにバイバイして出るという流れ。



・言葉の意味がなんとなく通じる

「あれ持ってきて」「これはナイナイだよ(しまってねという意味)」「またね〜バイバイ」などが通じるようになってきた。先日は、愛用しているおしゃぶりを紛失し「チュッチュどこ?ないね〜?」と言うと「ん〜?」と言いながら探していた。「あ!あた!あた!」というので息子の指さす方を見てみたら無かったけども(全然違うところに落ちていた)。おむつを替える時も、足をポンポンと軽くタッチして「足あげるよ〜」と言うと上げる。他にも「いち、にの…!」というと「しゃー!(さーん!)」と言うなど、少しずつ意思疎通ができてきた感じがする。






あとはまた思いついたら追記します。



昨日は開店10:00から

ショッピングモールへ2人で行き、

お昼をフードコートで食べたあと

屋上で息子をしこたま歩かせたので

13:00〜16:00まで爆睡しました。



歩き疲れて休憩。(私が)

ウエハース食べてニンマリ。



なんだかんだ、息子と2人で

転勤先を満喫しています。

息子がいるからこそ

何をやっても楽しいですね照れ



これからも安全に気をつけながら

たくさんお出かけをして

色々な景色を一緒に見ていきたいと思います!




それでは指差し