こんにちは!





2人目不妊治療1回目の判定日を迎え、

HCG:0.2という数値で

完全なる陰性でした!笑



着床すらしていなかったですが

たまごよ、2年も待っててくれて

ありがとうおねがい!!



帝王切開だったもんで

迎えにいくのが遅くなってすまん!

許さんピ!パイナラ〜。←



先生からは笑顔で

「次回に向けてまた頑張りましょう!

何回かチャレンジすれば大丈夫!」と

言っていただき、前向きな気持ちですバレエ



息子とだけの時間が増えたと捉えつつ、

また採卵から頑張ります指差し飛び出すハート

(採卵後、お股からガーゼ出すのが地味に恐怖でっす)








さて、今回は息子の成長記録です。

順不同で思いついたまま書きます。



①スプーンを使いだした。

自分ですくって食べるということに

チャレンジし出した。3割ほど成功。

お米はスプーンにくっついて落ちないので

成功率高めだが、汁物は全て落ちる悲劇。




②食べたいものを指示。

ご飯、おかず、汁物があった場合に

自分が食べたい物を指さしで指示してくる。

それ以外のものを口に運んでも

怒りはしないが口から出して食べない。

指示された通りに食べさせると完食する。




③食欲旺盛。

割となんでも食べるし、通常量では足りず

ヨーグルトやチーズを追加することが多い。

食べ足りないと猛烈に怒ってその辺の物を

投げたりすることがある。

少食のOLよりも食べる。

ある日の食事例:納豆ご飯を茶碗2杯分、

野菜のポタージュ約80g、チーズ、卵焼き半個

おやつの袋を見ると怒ってても泣いてても

たちまちすぐ笑顔になって近寄ってくる。




④懸命に何か喋っている。

何かを喋ろうとしている。

指をさして「あたたたたたたた!」とか

「んあ?あちゃいえんーんーあー!」とか

彼にしかわからない言葉で必死に

何かを訴えようとしている。かわゆす。

ただ、意味のある言葉はまだ「葉っぱ」のみ。




⑤夜通し寝る日が増えた。

まだ夜中に起きる日もあるけれど

3日に1回は夜通し寝てくれるようになった。

起きてもトントンして「いるよーいるよー」

というと落ち着くのか再入眠。が、寝相が

悪すぎてよく布団から飛び出すので

私は何回か起きて布団をかけなおしている。

でも泣かないだけ随分と助かる。




⑥メンタル強め。

ちょっとのことでは泣かない。

泣いたとしてもすぐに泣き止む。

お友達に(故意なく)ペチンとビンタされたとて

泣かないしやり返すとかもなし。

何事もなかったかのように

気になるおもちゃや人に猪突猛進。

(状況がわかってないだけ?)

お友達よりもその子のママに興味があるらしく

ママの前でニコニコアピール。




⑦自分で歯磨きしたがる。

今まで嫌いだった歯磨きだったが

お母さんといっしょの歯磨きコーナーに

触発されたのか自分でやりたがるように。

これを使い出してから、

さらに歯磨きに抵抗感がなくなった様子。

近くのドラッグストアで買いだめしてます。



⑧褒めてもらいたい欲。

何かやるとすぐ

「どう?すごい?ほめておねがい」と

言わんばかりの笑顔でこっちを見てくる。

結果を褒めすぎるといけない説もあるが

単純に嬉しくて褒めまくってしまう。

できなくてもやろうとしたことを褒める。

チャレンジ精神を褒める親バカです。




⑨模倣が激しい。

良いことも悪いこともすぐ模倣する。

私が机を叩いたら息子も叩く。

私が踊ったら息子も踊る(腰を振り手を叩く)。

私が笑いかけたら息子も私に笑いかけてくる。

鏡かって突っ込みたくなるくらい。

模倣しまくる時期なのかな。なので

汚い言葉遣い、夫への愚痴、

ドアを足で閉める、その他諸々の悪行は…

これから慎む予定( ˘ ˘)




⑩靴を履いて歩いた。

ついに、靴を履いて外を歩いた。

今までは固まって立ち尽くすだけだったのに。

昨日できなかったことが今日できるなど

日々成長を感じる。

※嬉しくなって調子に乗り歩かせまくったら

疲れたのか、途中から息子の膝が笑いだし

足が前に出せなくなった。すまん!




11.おしゃぶり中毒。

まだおしゃぶりから卒業できない!

入眠時には必須。夜中も真っ暗ななか

自ら手探りでおしゃぶりを探し

チュパっと吸い付いて落ち着き再入眠。

どうしたらやめさせられるのか…。

出っ歯にならないか心配。




12.顔に風が当たると喜ぶ。

団扇で仰いで顔に風邪を当ててやると

何故かとても喜んで「もっと!もっと!」と

歩いて近寄ってくる。あまりの興奮具合に

こちらが心配になるほどバイブスブチアゲ。



13.奥歯が生えてきた。

おそらく、合計12本くらい生えている。




ここ1か月で

また一段と成長したように思います。



スポンジのように何でも吸収するからこそ

ズボラな私が気をつけないといけないことが

沢山ありますね。ぐは!

(口の悪さ、態度の大きさ、ズボラ行動などなど)










あと、これは余談ですが

とても気になった愚痴です。

しかも、だいぶ前のお話。



前の転勤先で

支援センターに行きまくっていて

その時に1回だけ話した

ママさん(Aさん)のことなのですが…。



何人かのママさんたちと談話中、

初対面のAさんが息子と私に対し

「お子さん、胴が長いですね。

胴長ちゃん♡

と言ってきたのです凝視






私↓

ん?…胴長…ちゃん?

今、Aさんは息子に「胴長ちゃん♡」って言った?

聞き間違いかな?でも最初に「胴が長いですね」って

確実に言ってたね。笑




一瞬、あれ?と思ったのですが

他のママさん達との会話もあったので

なんとなく聞き流し…

その日は忘れました。←おい



ですが、そこからなんとなく

胴長短足なのかが気になって

写真に撮っては確認しまくり。



んー!確かに短い!笑

と思ってみたり、


でも赤ちゃんってこんなもんか?

とか思ってみたり。


いや短くはないのでは?!

と考えてみたり

(産まれた時からふくらはぎの発達はすごい)



あ、でもやっぱり短いねぇ

とショックを受けたり。



気になり具合が乱気流のように

グイングイン変わりますバレエスターあーれー!




これは↓最近の写真です。

2枚のレギンスは同じもの。

「モデルの子より胴長?

でもきっと…大丈夫…だよね?」

と言い聞かせています。


息子は頭が長いのか?笑




Aさんからしたら

息子がとんでもなく胴長に見えたのでしょう。

でも、初対面で「胴長ちゃん♡」と呼ぶって

ちょっとデリカシーないなと思いました不安

私が先に、何かAさんに

不快な思いをさせてしまったのか?←あり得る。



その後、転勤するまで

Aさんにはお会いしなかったので

この件については迷宮入り。




でもこの前、友達と会った時

「息子くん、脚長いねー!」

と言われました。



!?

どっち?!と錯乱する私。

でも絶対、長くないことは確か。笑




ということで、間をとって

胴は少し長め

足はそこそこ短め

という結論に至りました。

どうもありがとうございました。





それでは!