ここを読むだけであなたのボキャブラリーは50倍に!1つの心がけるべきポイント | 英語のテストで0点追試続きだった僕が、高校では絶対教えてくれないマル秘テクを学ぶことで英語の偏差値を80まで上げた勉強法

英語のテストで0点追試続きだった僕が、高校では絶対教えてくれないマル秘テクを学ぶことで英語の偏差値を80まで上げた勉強法

高校卒業時英語の偏差値40だった受験生が、予備校である1人のおばさん先生と出会ったことで全国模試の英語で4位をとれるようになった勉強法をご紹介します

んにちは。



コウです。


英語の長文が読めるようになるためには、

英単語を覚えることは

必須になってきますよね。


しかし、

英単語ってとっても膨大な量があるし、

覚えるのに、ものすごい時間が

かかりますよね。



そのせいで、英語の長文を読む時間が

減っちゃたり、他の勉強がおろそかに

なっちゃったりしますよね。



では、あなたはどうやって膨大な量の

単語を覚えていますか?



・何回も同じ単語を繰り返し書いて

覚えていますか?


・何時間も単語帳とにらめっこしてますか?


・単語を音読して覚えていますか?



正直言って、どの方法も正解です。

どの方法を使っても

単語を覚えることにつながります。



私もかつてはこれらの方法を使って

単語を暗記してました。


中には

1日に3時間単語を書き出していた日も

ありました。



しかし、

この方法を学んでからは、


受験当時も今も

遊びながらでも勉強できます。



最近は、

友達とテレビゲームをしているときに

覚えてしまいました。



塾の生徒にも、

この方法を試してもらいましたが、



「こんな楽な方法だったら続けられそう」


ということで、とても好評でした。



この方法を覚えていないと、


単語を覚えるのに膨大な時間を

費やさなくてはなりません。



他の科目を勉強する時間も削られます。


リラックスする時間も奪われます。


友達と遊ぶ時間も減ります。


睡眠時間も奪われ、

あなたは慢性的な睡眠不足になるかもしれません。



その結果、ストレスはたまるばかりで、

おまけにテストの結果はついてきません。


そしてさらなるストレスに

苦しむことになります。



この負のスパイラルから

永遠に抜け出せなくなります。



逆に私が今ご紹介する方法をやれば、



ゲームをしてても覚えられる



通学中でも覚えられる



トイレでもお風呂でも覚えられる



何もせず、ボーっとしていても

構いません。



これからお伝えする方法は、

あなたが無意識であるときでも、


あなたの力を最大限に引き出すものです。



あなたにやったもらうことは

たった1つです。



================================



それは、、



流しっぱなし




です。



あなたもこんな経験

したことありませんか。



学校で友達と話しをしているときのことです。



あなた:「○○ってドラマの主人公の俳優の

     名前って何だっけ?

      ほら!背が高くて髪の毛が長くて…

       あれだよ!あれ……」



友達: 「××のこと?」



あなた:「ちがうちがう、

     んー…思い出せない。

     思い出したら言うわ」


そしてその後考えても名前は出てこず


結局思い出せないまま、

家に帰ります。


もうそのころになったら

あなたはさっきの話は

忘れていますよね。



でも、

家に帰って全く関係のないテレビを見ているときや、

お風呂に入っているときに


ふとその人の名前を思い出し、

「すっきりした~」


なんて体験ありますよね。



実はこれ、

人間の右脳の昨日によるものなんです。



人間の右脳には、

ある疑問が生じたとき、


その答えを無意識に探し出そうとする機能

があるんです。


その疑問をあなた自身がすでに忘れている

と思っていても。



だから

先ほどのようなことが起こるんです。



では、

この右脳の機能を活かすために

することをご紹介します。



①英語を流しっぱなしにする



②何気なく気になった英語のフレーズを

 調べないでください



================================



やることは以上です。



「こんなんじゃ覚えたことにならないじゃん!」



あなたはたぶんそんなこと

思ってますよね。


あなたの思う通りです。


私もこの方法を初めて教えられたとき、

信じられませんでした。



でも、

これで大丈夫なんです。




この方法の最大のポイントは、


【寝かせる】



ということなんです。



先ほどの友達との会話のときも


あなたは答えを調べるなんてことは

しませんでしたよね。



1回気になる単語、フレーズが出てきたら、

あとは、


遊んでるとき、

勉強してるとき、

友達と話しているときに、


その単語、フレーズに出会うだけです。




今までもやもやしていた分、

あなたはその単語やフレーズに出会ったとき、


あまりのインパクトを受け、


その単語やフレーズは一生忘れなくなります。



では、

最後に

先ほど①で流しっぱなしにする

英語を

おすすめな順でお伝えします。



海外のホームコメディ



これが断然1番おすすめです。


会話の相互やり取りがあり、

しかも現実に近い状況なので、

しかも面白く、

イメージしやすいんです。




ジブリやピクサー、子供向けの映画



使用される英語は簡単なものばかりで

子供向けなので、

発音が比較的きれいなんです。


洋楽


1や2と比べ難しい英語が使われることはありますが

もちろんこれもおすすめです。


最近だったらone directionやJustin Bieber


など、若者に人気の洋楽も数多くあるので、

興味があるんでしたらぜひ洋楽もおすすめです。



では、

今まで単語の勉強に、

膨大な時間をかけていたあなたも


是非今すぐこの方法を

始めてみてください。


聞き流しまくった量に比例して、

二度と忘れない単語の量は

増えていきますよ。