スキルを学ぶセミナーにでることが
ほぼなくなった最近。


なんでだろなぁ。。


スキルはないとダメだけど、スキルだけで
人ってよくならない元気にならないなって
最近特に思うようになったからだろなぁ。




今回は、いま唯一
学んでるもののなかのひとつ。

はぐくみさんのセミナーだったんです。



はぐくみさんのセミナーはオンラインでも

学んでるんだけど、ほんとニッチな内容で。



今回は、日本の現状の話を聞いたり、

死を体験したり、夢を語ったり…


ね、ニッチだよね。笑


こんなセミナーする講師ってきっとノムさん

くらいだろなぁーっていつも思う。笑



でも、すごくすごく大切な部分だと

思うから、継続して学んでるんです!!






死について考える。


ここについてはオンラインでもやってたけど

対面でやるのとまた全然ちがってて、

感じることちがってたなぁー。



でてくる感情だったり、死への向き合い方も

1回目より2回目、2回目より3回目って、

だんだん変わってきて、あぁ〜わたし実は

こんなこと大切にしてるんだなぁーとか、

いま生きてることへの感謝だったり、

周りの人や環境への感謝だったりが

たくさんでてきた…♡。



ここではさらっとこんな感じで書くけど、

もっともっと深く、いろんなこと

感じたんだよね…。♡




そこで感じたこともふまえて、自分の夢

ってなんだろうって考えた時間。



前から夢ってもの持ってた私だけど、

どうしてこれが夢なんだろうってとこが、

前に比べてより明確になってきたのは、

死について考えたからこそかもしれない。



死についてというか、大切なものって

なんなのかな〜ってたくさん考えてると

自然と夢とつながってたってことに

気づいちゃったってとこかなっ♡。



なんか不思議だったなぁ。♡




それからそれから、

夢をみんなでシェアっ!!



といっても、みんなの前で本気で夢を語る

っていう、側から見ると大の大人がなに

やってんだって思われることかもしれない

けど、ここを本気でやらせてくれるのが

ノムさんなんだよねー!!



でも、今回ここで感じたことが

いっっぱいあったんです。



自分自身のこと。

みんなから得たこと。


ほんとにたくさん。



私ってね、人の前に立って伝えること、

得意とか上手とかって言われるし、

どちらかというとそう思われてると

思うんですよね〜。



だけどね、ぜんっぜん上手じゃないし、

どちらかというとほんっと得意じゃない

って思ってるんですっ。💦




今回やってみて思ったけど、実は

めちゃくちゃ怖さあったんだよね。



ここはみんなにも言わなかったけど、

時間内でどう伝えられるのかなとか、

自分の想いちゃんと伝わるかなとか、

もちろん得意って思われてるからこその

怖さもあったし、どんな反応されるかな

とか、ほんとね、怖さいっぱいだった💦




聞いてくれてる人の反応をもらいながら

話をすすめていくのは得意だけど、


というか、反応もらいながらじゃないと

きっと不安なんだなってことにも

今回きづいちゃった。笑


ディスカッション方式じゃなくて

ただ想いを伝えるってことが、私に

とってかなり大変なことだから、

かなりがんばった!!笑



でも、とにかく一生懸命伝えてみたっ!!



上手なカタチで上手に説明するのはほんと

苦手だから、発表する前に、自分がどんな

想いがあってこの夢をもってるのかもう一度

自分のなかで確認して望んでみたんです!!




話しはじめると自分の夢に対して

ワクワクしてきて、そこへの想いだったり

こうしてみたいあーしてみたいだったり

たくさん溢れてきたっ♡♪


なぁーんか、楽しそうだっ。笑


いやいや、めっちゃ楽しそうじゃんっ♡笑



ほんとに伝えるの苦手なのかよっ。笑


って、なるかもだけどさぁ〜。笑



\実は得意なんかじゃないんだよぉー!!/


って、叫びたかった。笑




ただね、伝えることに関しては、私の場合

ただただ場数を踏んできただけ

なんだと思うんだよね!!




今までいろんなカタチで人に想いを伝えて

きて、あぁーあんまり伝わらんかったなぁー

とか、思ったのと違ったように伝わって

しまったなーとか、相手に不快な想いを

させてしまったなーとかって失敗した

こともたくさんあります。



なんなら伝えることに怖さを覚えて

しまって、伝えることから逃げてた

時期もあるんです…。




それでも伝えたい想いがあったから

怖くても想いを伝えることを

やめなかったんだと思う。




苦手でも下手くそでも怖くても、

この想い伝えたいっ!!


その想いだけで今までやってきてるんです。



だからこその課題もたくさんあるけど、

想いを伝えることは、自分のなかで

すごく大切にしています。♡





ただ、伝えるってほんと難しいなって

いつも思うし、今回のセミナーでも

すごく感じたんです。




自分自身でもいろんなこと感じたし、

みんなが語ってくれたの聞いて、これまた

すごくいろんなこと感じれたっ!!




いくら言葉がつまっても、一生懸命

想いを伝えてくれる人。


この人のなかにどんな想いがあるんだろう

って、気づけばこっちも必死に聞いてた!!


スラスラしゃべらなくたって奥にある

しっかりとした想いが伝わる。


素直にすごいなって思った。!!




はたまた、すごくわかりやすく

簡潔に夢を語ってくれた人。


簡潔なのに全く軽くなくて、

熱い想いがすごく見えてきた!!


私に足りないとこだから、すごく

うらやましかったりもしたなぁ。


あの短い時間であんなに想いが伝えられる

って、すごく勉強になったなー!!




あとは、

説明すると想いを伝えるのちがい。


そもそもあまり想いがないのか。


想いはあるはずなのに、

想いをだすのが怖いのか。


ここのちがいはすぐわかる。


過去のいろんな経験で、無意識に

蓋して想いだせなくなってたり

することもあるんだろなぁ。


いやぁー、伝えるのって難しいなぁー。。





想いがある人の伝え方ってね、


その人が実現してる姿が想像できたり、

聞いててワクワクしたり、めっちゃ

ココロに響いて涙でてきたり。♡


ココロに響くってこうゆうことなんだぁー

って思った人がいたんです!!


自分の夢ってなんだろうって、一生懸命

考えたんだろなぁーって。


聞いてて思わず、私になにかできません?

って言いたくなったもんねっ!!






想いを伝えるって、夢の大きい小さい

でもないし、話の上手下手でもないし、

自信のあるないでもない。



ほんっとに、自分の想いがあるかないか

なんだなって思ったなぁ。



想いさえあればあとは場数を踏めば

いいんだと思うっ!!


でも、想いがなければどれだけ

場数ふんでも言葉が浅くて伝わらない。


それをすごくすごく感じた時間でした。







伝える側でも、伝えてもらえる側でも、

言葉ってすごく人に影響する。


自分でも何度も経験してきたからわかる。



だからこそ、言葉の重みや発する言葉への

威力だってめちゃくちゃ感じてますっ。



もしかすると自分が吐いた言葉ひとつで

人の人生だって左右しちゃうかもって。





今の日本って自殺で死んじゃう人が

めちゃくちゃ多い。。


それは知ってたけど、日本の死亡原因で

いま自殺が1位なんだって。。。



これからの日本って決していい状況とは

言えないしまだまだ自殺する人増えるかも。



そんな状況だからこそ、人に発する言葉の

威力は昔よりすごく強いものになるんじゃ

ないかなって思っています。




相手のためによかれと思って吐いた

言葉が、逆にその人を追い込むことに

なるかもしれない。



もしかするとこれって、意図的に

いじめてるのよりひどいことかも

しれないなって思うことがあります。。





ココロとカラダ。


この言葉を使うなら、覚悟は

もたないといけない。


簡単にココロとカラダなんて

言えないなって思うんです。






死を体験すること。


夢や目標をもつこと。


想いを伝えること。


今回の経験が、私のなかですごく

大きなものになってると思います!!



この投稿も見てほしい人にだけ見られる

わけではないから、いろいろ書くの

悩んだけど、これだけ聞いてマネする

講師がいたとしても、絶対マネできない

ノムさんの伝え方っ!!



やることはマネできたとしても、

マネはマネっ!!


きっと薄っぺらい。


だってそこに想いがないから。



今回のセミナーにはかなりノムさんの想いが

詰まってた気がするし、かなり本気で

ぶつかってくれた気がしています!!




想いを伝える。


言葉やノウハウじゃなくて、ノムさん自身

いちばんわかりやすく伝えてくれた

気がしたセミナーでした!!






今回のセミナーは、カラダを動かした

わけでもないし、手技の練習を

したわけでもない。


なのに、びっくりするくらい

エネルギー使った気がします。



それくらい、この領域のことって

深く考える内容なんだなって思います。



ただ痛みを治すだけではない。


セラピストとしての私の役割って

なんなんだろうって、改めて

考えさせられました。




また明日からお客様ひとりひとり

丁寧に向き合いながら、私なりの

セラピストとしての役割を考えて

いこうかなって思ってます♡。



とりあえず、今ある状況、周りへの感謝を

胸に、1日1日大切にしようかな…♡。





長くなったのに、最後まで読んでくれて

ありがとうございました。♡








MIUのサロンLINEはこちらです。

 

こちらからも予約していただけます♡

 

↑クリックしてくださいねぇー♡↑

 

ID @lbr4000l

 

こちらでも1対1のやりとりができるので
安心してご連絡くださいねっ♡
 
 
 
 

    ♡MIUーprivate  salonー♡
東広島市八本松町吉川764