MIUには、今から出産される方、

初めての育児に奮闘されてる方、

2〜5人のお子様の育児真っ只中の方も

たくさん来てくださっています。♡

 

 

そして、何かに行き詰まったり、トラブルが

起きたり、子育てしてるとみなさんいろんな

不安やお悩みをもたれていて、うちに来て

いろいろ相談してくださるんです。

 

 

 

 

 

 いつもお客様といろんな話するんだけどね、

 

うちに来てくださる子育て真っ最中の

ママたちの相談にのるとき。

 

私、いろんな言葉が出てくるんです。笑

 

 

 

そんなこと考えたことなかったぁーって

言われたり、なーーるほどぉーーー

って言われたり。笑

 

 

 

元保育士とはいえ、出産したことない私が、

子育てしたことない私が、何を偉そうに

語れるんだよ。。

 

 

なぁーんて思う人もいるよね。

 

 

 

 

 

子育てするママたちの大変さなんて、

分かろうとはするけど、とてつもなく

わからないのが正直なところ。笑

 

 

 

だから、もちろんのこと、ママの目線で

アドバイスなんてできるはずがありません。

 

 

じゃあ、何をどうお話してるんだろ。

 

 

保育士の知識?

学んだ知識?

ネットの情報?

 

んーーー、

それは参考程度にかなぁ…

 

 

 

 

でさ、

 

最近すっごく想うんだけど、

 

 

私、多分、

 

子ども目線で考えてんだなって。

 

 

 

 

もちろんママたちの目線でも考えるけど、

それよりも子どもの目線で考える

ことの方が多いかもです。

 

 

今日もいろんな不安ごとや

お悩み聞きながら、

 

私がその子だったらぁ…

 

なぁーんて考えたり、

 

私はそんなときこうしてほしかったなぁ…

 

とか、

 

こうされたとき悲しかったなぁ…

 

寂しかったなぁ…

 

とかって考えながら、そこから

いろんなおはなしをしちゃうんです。

 

 

 

ママ目線で考えると、やっぱりあぁした

ほうがいいとか、こうしなきゃとかって

考えちゃうと思うんです。

 

 

不安だからこそ、どこか正解を

求めてしまったりね。

 

 

 

 

 

ママたちって、

 

なにかうまくいかなかった時、どうして

あぁしちゃったんだろうとか、次は

こうしようとかってママ自身の反省を

する人って多いんじゃないかなぁ。

 

 

 

でもね、子どもの目線で物事みてみると、

案外全く違う見え方したりすること

ってあると思うんです。

 

 

 

 

 

私は親に対していろんなこと思いながら

大きくなったと思っています。

 

けっこう小さい頃から。笑

 

 

親の想いと違うなって思うことも

ほんと多くてさぁ。笑

 

 

だから、なんか、違和感もあったし、

納得いかないことも多かった。

 

 

小さい頃からそう感じることも多かったから

子どもたちが訴えてることに気づけたりも

するのか、気づけてないかもだけど、

気づいてあげたいなぁとは

いつも思っています。

 

 

 

 

子どもの目線で見てみると、こたえは

ほんとにひとつじゃない。

 

子どもの数だけあるのっっ!!!

 

 

きょうだいがいたら、感じ方も違うし、

受け取り方も違う。

 

求めることも違うし、表現の仕方も、

みんなそれぞれだもんっ!!

 

 

だからこんな時はこうって

正解がないんです。

 

 

 

 子どもの目線で考えちゃうから、時に

ママにとってはキツイなって感じることも

言っちゃってるかもしれません。。

イヤな想いしてたらごめんなさい。。

 

 

 

今は、ママの声を代弁してくれるところは

たっくさんあるかもしれません。

 

しんどいよね。

ツライよね。

わかるよー。

 

って。

 

 

ママにとっていいこと言うほうが

商売的にはうまくいくし、憎まれない。笑

 

 

 

でも、子どもの声を代弁してくれるとこ

って、あんまりない気がしてて。

 

子どもが訴えてること、

時々みえちゃったりするからさ。

 

だから、時々子どもの声を代弁しちゃう。

 

でもそれはママにとっては

キツかったりもするかも…。

 

 

 

 

でも、おはなし聞いたり子どもたちをみて、

どうしても伝えたいって思うときがあれば

私はお伝えさせてもらっています!!

 

 

 

どれだけ小さくても、子どもたちもいろんな

こと感じてて、立派に意見持ってて、

ちゃんとひとりの人として生きています!!

 

 

ママたちもわかってほしいって思ってるのと

同じくらい、子どもたちもわかって

ほしいって思っていますっ!!

 

 

 

だから、ママの想いも大切にしながら、

私は子どもたちの想いも同じくらい

大切におはなしさせていただきます♡。

 

 

 

 

 

な、なんか、

 

こんな話になっちゃったけど…

 

 

 

 

あれ、こんなでいいのかなぁって不安に

思ったとき、親としての目線と、子どもの

目線でも考えてみると、またいつもと違った

見え方するかもしれませんよぉ〜

っておはなしでした♡。

 

 

 

 

 

 

うまく書けなくて伝わりにくいかもだけど、

読んでくださってありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

MIUのサロンLINEはこちらです。

 

こちらからも予約していただけます♡

 

↑クリックしてくださいねぇー♡↑

 

ID @lbr4000l

 

 

 

こちらでも1対1のやりとりができるので
安心してご連絡くださいねっ♡
 
 
 
 
♡MIUーprivate  salonー♡
東広島市八本松町吉川764