週末は、ちょぴっと

お伝えするお仕事を…♡。

 

 


気持ちよさを重視したコンディショニング

〜眠りに落とす魔法の手順〜

 


なぁーんてテーマで、セラピストさんに

おはなしさせていただきました♡

 



今回は、頭とお顔に

フォーカスあててみたんだけど…。



 

私はエステティシャンだからお顔に

触れるのって当たり前なくらいなんだけど

セラピストさんって意外にも患者さんの

お顔ってあんまり触れないんだって。





でね、


人のお顔の前に…



そもそも、自分のお顔って触れてます?


そんな質問に、


ん〜、まぁスキンケアの時に。笑


どうやって触れてます?


こうやってー。


って、実際にやってもらったけど、

ふんふん、なるほどなって

ニヤニヤ見てた私っ♡笑



スキンケアはしないけど、普段自分の顔

よく触ってるかもって言ってた男性の

参加者さんもいたよっ!!



スキンケアの仕方、触れ方って、

意外にもめっちゃいろいろかもっ!!


って、なんか面白かったなぁー!!



 


今回は理学療法士さんにおはなしさせて

もらったんだけど、お顔に触れることすら

躊躇してしまう人も。

 

だからお顔に触れるの恐る恐る…。


なぁーんか緊張しちゃうよねぇー。笑






 今回、手技としてもいろいろお伝えは

したのですが、そもそも頭とお顔に

アプローチする意味ってなんだろ。



私はエステティシャンだから、

美容目的はもちろんっ!!

だって誰しもキレイになりたいじゃんねぇー。



でも、頭とお顔っていつもさらけだしてる

ところだし、ある捉え方していくと、

決して美容目的が全てではないと

思うんですよねー!!



だから、骨格や筋肉など西洋医学的な

観点と、皮膚や気持ちよさなどエステ的な

観点、どちらも取りいれながらアプローチ

する方法をお伝えさせてもらったの。♡






あーとーはっ、


気持ちよさを重視した捉え方っ!!


これがまた、奥が深くて

面白いわけですよぉーーーっ♡!!





おはなしもたくさん、手技もしっかり、

途中ちょいちょい爆笑しながらだったけど、

最後、こんな柔らかい手になってたよっ♡


触れる側の手を柔らかくしたわけでも

ないのに、人に触れる手がこんなに

優しくなってるっ♡。



ほらっ♡

最初と比べるとこぉ〜んなにちがうっ♡。




手もだけど、実はお顔にも

変化いっぱいっ♡!!


 リフトアップしちゃったし、

鼻の位置変わったし、

血色よくなったし、

歪み緩和してるし、

お顔に立体感でたし、

表情柔らかくなってたし、


いやぁ〜、ほんとめっちゃ変化してるっ♡



はじめの、不健康そっ!!笑


って、写真みて笑ってた。笑♡




でーもねっ、


なにより、お肌に触れた感じ

全然ちがってたのぉーーーーっ♡!!




化粧水塗る時肌がびっくりするくらい

柔らかくて浸透もすごかったです✨


って♡



はじめ、ローションもクリームも指先で

ちょんちょん塗るって言ってた彼女だけど、

自然と両手で頬包んでたよねぇーっ♡♪






もちろん手技も大切っ!!


だけど、もっともっと大切にして

ほしいことがあるんですっ!!



これがないときっとこれくらい

変化でないだろなぁ〜。


いや、変化あったとしてもたぶん

すぐ戻っちゃう気がします。




お顔と頭、すごく大切にしてほしい

部分だけど、すごく繊細な部分です。



だからこそ、ただの手技、技術、知識で

触れてほしくないなって思うんです!!





お顔と頭にアプローチすることで、

なにが変化するのかっ♡


お顔?


からだ?


こころ?


空気感?



それぞれ変化はあったかもしれませんが、
私としてもいろんな学びがありました!!


普段当たり前にやってることが、技術が、

みんなにとって当たり前じゃない

ことに気づいた時間。



そして、普段自分がやってることを改めて

再確認できた時間でもありました。♡





今回お伝えした観点を大切に、触れていける

セラピストさんが増えるといいなぁ…

って、密かに思うMIUです。



患者さんやお客様に対してだけじゃなくて

自分だったり子どもや家族、大切な人への

関わり方や触れ方も変わって

くるだろなぁ…♡





技術、考え、人として、私が信頼をおく

理学療法士さんの知識と経験。


そして、エステティシャンとしての強みと

経験を加えてお伝えするセミナー。



これはまだまだいいものになるかもなっ!!


なんて思っちゃってます♡笑




ご依頼あればぜひお声かけください…♡。

行っちゃいますよぉーっ。笑





とりあえず、お伝えした私のほうが

収穫いっぱいのセミナーでしたっ♡!!



あぁーーー、

楽しかったぁーーーっ♡!!







MIUのサロンLINEはこちらです。

 

こちらからも予約していただけます♡

 

↑クリックしてくださいねぇー♡↑

 

ID @lbr4000l

 

 

こちらでも1対1のやりとりができるので、
安心してご連絡くださいねっ♡
 
 
 
 
♡MIUーprivate  salonー♡
東広島市八本松町吉川764