産後すぐ神経質になってしまって
しんどくなっちゃってたママ。



産後、私も娘もしんどくて…

と、職場が同じだったお母さん同士のなかで
そんなおはなしになったみたいで、お客様
だった娘さんがそれを聞いてうちを紹介して
くださってご来店してもらった産後ママの
おはなしです。




1回目、産後すぐのころに来てくださって
今日は2回目のご来店でした。

今はかわいくてかわいくて…♡。

そう教えてくださるママの顔もカラダも
産後すぐの頃に比べると断然
柔らかくなってた♡


で、ケアしながらいろんな
おはなししたんですっ♡




産後神経質になってたこと。

入院中も赤ちゃんのことが気になって
ほとんど寝られなかったこと。

息してるかなって常に心配で、
不安になってたこと。

不安なのに、家族からは
「大丈夫よっ」の一言。

ほんとに大丈夫だし、私を安心させる
ためだとわかってるけど、なんだかな…
だったこと。

産後いろいろしてもらってるからこそ
イヤなことイヤって言えなかったこと。

いろいろ…。





自分ではなんにもできない赤ちゃん。

自分がちゃんとしなきゃ
死んじゃうんじゃないか…。

そう思うと怖くていろんなことに
神経質になっちゃってた。


そんなママ、たくさん出逢ってきました。


なかには、実家にいて誰かがいるのに
目を離すのが心配で数日お風呂にさえ
入れなかったってママもいたなぁ。




ひとつの命を授かって、大切に大切に
お腹のなかで一緒に過ごしてきて、
その命がこの世にうまれてきた…。


そんな大切な命がね、ポンっと目の前に
存在したとき、怖いって思ってしまうのは
当然だと思うんです。


いままで経験したことがないこと。

今まで出逢ったことがない自分から
うまれてきた命。

なんにもわからない。

なにが正解でなにが不正解なのか…





赤ちゃんがうまれてくると、周りは
ふんだんに喜んでくれて、当たり前の
ように母親の扱いに。



うれしいっ!!
かわいいっ!!
ホッとした!!

と同時に、初めてのことだらけで、不安で
怖くて押しつぶされそうになるんです…。。



赤ちゃんがうまれた瞬間から周りからは
赤ちゃんの母親として扱われ、しんどい
って言葉も言えなくて、わからないとも
言えなくて、ただただ必死…。

そして、どんどん追い込まれます。




だから、産後うちに来てくださった方は、
しんどいんです…
不安なんです…
どうしていいのかわからなくて…
こんな言葉をたくさん吐いて帰られます。


しんどいことにも気づかない。

これがいちばん怖いと思う…。



だから、うちにきて、素直に
しんどい、不安、怖い…
こんな言葉を素直に吐けただけでも
いいのかなって思うんです。♡



ママだから強くいなきゃ、
ママだからしっかりしてなきゃ、
そう思うとおもうけど、ママだって
初めてのことだらけだし、カラダも
しんどいわけだし、たまには弱い自分で
いたっていいと思うんだよね…。


旦那さまでもお母さんでもお父さんでも、
おじいちゃんでもおばあちゃんでも、
はたまた、友だちや私たちみたいな外部の
サービスの人たちでも誰でもいい、
どんな場所でもいい、弱い自分でいれる
とこがあるといいなぁ…♡。



私はなんにも助けてあげられないけど、
こうやって心の奥底に隠してしまった想い、
ちゃーんとだせる場所でいられると
いいなって思ってます♡。




てことで、産後神経質になることって、
決しておかしいことじゃないと思うよ
っていうはなしでしたっ!!




その都度不安や怖さがあっても、

少しずつ少しずつママのペースで…。♡








MIUのサロンLINEはこちらです。

 

こちらからも予約していただけます♡

 

↑クリックしてくださいねぇー♡↑

 

ID @lbr4000l

 

 

こちらでも1対1のやりとりができるので、
安心してご連絡くださいねっ♡
 
 
 
 
♡MIUーprivate  salonー♡
東広島市八本松町吉川764