今年もまだまだ
コロナ禍な世の中だった1年。


今年は今年で、いろんなことあって、
いろんなこと思ったなぁ〜って、
あと1時間になった今、振り返って
みたりしていますっ♡。



てことで、

今年最後に大好きな絵本でも
紹介しちゃおかなっ♡笑

わたし自身もモヤモヤしてたとき、
お客様に教えてもらった絵本なんだけど、
これがすごぉーく響いたんですよね〜!!

ムーミンの絵本なんだけどね。♡


なんだか、いいのっ♡




今年はなんだかモヤモヤしちゃう

お客様も多くて、話してても、


わたし、友だち少なくて…

とか、

わたし、なにもできてなくて…

とか、

わたし、なにができてるんだろ…

とか、

そんな言葉もいっぱいでした。



今って、なにかの判断ってSNSでの

見え方な気がしてて。



SNS見ると、友だちと楽しそうに

充実してまぁーすみたいに見える人とか、

起業して活躍してそうなママとか、

ほんとにうらやましいな〜って

思うような投稿って多いし。



そんな投稿みてたら、


私なんてなんにも…


ってなっちゃったりさ…。




お仕事でつながってる人と話してても、

SNSでの発信が強い人やワークショップとか

大勢でのオンラインしてる人とか見てると

あぁ…私なんて…なんにもできてないなぁ…

なーんて思って落ち込んだりした人も少なく

なかった気がしてるんだよねぇー。。




現実、今の時代は、SNSで映えてたり、

流行ってるように見えてたら、それだけで

ここがいいっ!!って判断されるような

そんな時代だと思うんですっ!!



だから、ビジネスとしては映えさせなきゃ

食いついてもらえないのもきっとある。


表面しか見てもらえなくなりがちな今。



そんな時代についていかないといけないのも

あるんだけどね、そこが全てにはなりたく

ない私もいるから、なぁーんかこの絵本は

背中押してもらえた絵本だったんですっ♡




ムーミンがね。

パパはりっぱな帽子をもってる。


ママだって、なんでもでてくる

ハンドバッグをもってる。


スナフキンは帽子にハーモニカを…


ミィなんてどんなものでも自分の

遊び道具にできちゃう…



でもぼくは…


そして、たからものを

さがしにでたムーミン。


たからものにって見つけたものも、

これはスナフキンに…ミィに…って


みんなのこと考えながら探してたら

すっかり迷子になっちゃった…


そしたら、みぃーんなが

探しにきてくれたのっ♡



ムーミンママが大好きなおちゃとクッキーを

用意してまっててくれて、それを食べながら


あのね…って


どうしてあんなところまでいったのか、

自分だけのたからものが見つからなかった

こと、ぜぇーんぶみんなに話して、みんなに

拾ってきたものをあげたんだって♡


でね、最後のママの言葉…♡。



そぉそぉ、表に見せられるものが

全てじゃないっ!!




ママだってさ。


別に起業してみんなにすごいねぇーって

言われなくたって、目の前の子どもが

ママっ♡って喜んでくれてたら

それでいい気がするのっ♡


安心しきっておっぱいゴクゴク飲んで

くれてるなら、それだけでいい…♡。


ママのもとで、スヤスヤ寝てる。


それだけでいいっ♡。



子どもたちにも、いろいろ求めてしまうかも

しれないけれど、かたちとして見えるもの

だけではないその子のいいところ、

愛してあげてほしいなって♡。




私みたいにひとりで仕事してる人も、

表に見えるとこで派手じゃなくたって、

ちゃーんとひとりひとり心込めて

おもてなしできてるなら、それだけで

いいんじゃないかなぁ。♡



表にみせられることが苦手だって。


派手なことできなくたって。


きっと人によって役割だってある。



評価されるのは、見えるとこだけかも

しれないけど、人はなんて言おうと、

自分だけはけなさずいてあげたいな

って思った1年だったなぁ…って♡。





コロナ禍になって、SNS上で見せられる
かたちとして、なにかしなきゃって
思う人が増えたきがするけど、

時代にものりつつ、自分がなにがしたいのか
どうありたいのか、しっかり考えて、
また1年楽しんでみようかなっ♡。


今年1年がんばった自分を、たまには
褒めてあげて、今年を締めくくろう。♡


そして、感謝とともにまた2022年を
スタートしようっ♡!!


改めて、みなさん2021年
ほんとうにありがとうございました♡

来年もどうぞよろしくお願いします。







MIUのサロンLINEはこちらです。

 

こちらからも予約していただけます♡

 

↑クリックしてくださいねぇー♡↑

 

ID @lbr4000l

 

こちらでも1対1のやりとりができるので、
安心してご連絡くださいねっ♡
 
 
 
 
♡MIUーprivate  salonー♡
東広島市八本松町吉川764