日曜日は、日本妊産婦整体協会主催の
助産師向けセミナーでした。

えー、いつもブログ書くの遅いですな。笑


いつも通り、あおやま助産院の知子さんと
認定講師として参加させていただきました。
 


 

前回の"乳房トラブルケア"編にでて
くださった方と、そのお話をきいた
同じ病院のベテラン助産師さん。
前回のセミナーがこんな形で広がっていくのって
なんだかうれしいですぅーっ♡
 
そして、東広島の1年目助産師さんっ♡
東広島の参加者さんって、やっぱりうれしぃーっ♡


3人の助産師さんが
参加してくださいました♡ 

 

少人数なので、はじまる前に
いろんなこと聞きました。
 
 
どうして受講しようと思ったのか。
 
最近の妊婦さんについて気になること。
 
最近病院で困ってること。
 
 
などなど、他にもいろいろ…♡笑
 
 
 
 
 
 
受講しようと思った理由聞いたらね…
 
 
最近の妊婦さんってほんとトラブルが
多いから"薬で対処"ですますのではなくて
なにかできることはないかなと思って。 
いやぁー、ほんとトラブル多いですよねぇー。。
 
 
 
最近は、しんどい、辛い、なのに自分では
なにもしたくないって妊婦さんも多くて
そこをどう導いてあげたらいいのか…
 
そのヒントになるといいなと思って。 
いやぁー、ほんっとわかりますぅー!!
その問題、私たちも常に考えてますぅーー。。
ほんっと、ここですよねぇーー!!泣
 
 
分娩中のトラブルをみて、やっぱり
妊娠中って大切だなーって思ったので。
新人なのでーって言ってたけど、1年目でこの視点で
みれるとかサイコーじゃないですかぁー!!
 
 
なんか、すごく印象深かったんだよなー。
 


いろいろおはなし伺ってると…

みなさん、2回目&はじめましてだけど、

すでにステキな助産師さんだっ♡!!
 
 
 
 
そんなはじまりだったから、セミナー中も
手技の練習もしながら、いろんな話を
盛り込みながら、すすめていきました♡


トモコ&ケーコ、ほんっといろいろ
話挟んじゃうし、質問攻めっ。笑

でもね、これもムダではないと
思うのですっ♡


話だけじゃなくて、ちゃんと手技の
練習も していきますっ!!

助産師さんだから普段から妊婦さんの
からだはよくみられていると思います。
 
ただ、今回はいつもとちがった
評価の仕方でみていきます。
  
妊婦さんが悩む肩こりや腰痛はもちろん、
切迫や逆子のトラブルがどうして起きて
しまうのか考えながらすすめていきました。
 
どうしてなんだろう。
 
そこを考えていけると、ただ順番を
覚えるのではなくて、いろんな場面で
応用ができるはずっ!!
 
 
ひとつひとつ細かく確認しながら、
感覚をつかんでいきます。

 
トモコはほんと知識豊富で的確で、
ほんと尊敬するっ!!
トモコとか呼び捨てして、ほんとに尊敬してんのか
って感じだけどほんと尊敬してるのっ!!笑
 
だから、そこは頼りきって。笑
 
 
私は、どちらかというと感覚的な
部分をお伝えしたくて、

いや、ちゃんと知識もお伝えするけどね。笑

より細かい知識はトモコに頼りつつ、
こんなお客様いてね、とか、どんな感じ
するかとか、擬音もたっぷり、触れて
あげて感じてもらうこともたっぷり〜
スタイルで伝えさせていただきました♡


 
トモコとケーコ、お互いで得意な部分と
苦手な部分があるから、無意識かも
しれないけど、きっとお互いで信頼
しながら任せるとこは任せて、結果
すごくいいバランスでお伝えさせて
いただけてる感じですっ♡



かたすぎず、ゆるすぎず。

ってとこですかねっ♡笑



助産師さん向けのセミナーって、すごく
真面目で〜って聞くけど、第1回目の時
から私たちのスタイルを貫いています♡笑

1回目の時に、アウェイだけどケーコ、
このテンション貫くけんってトモコに
宣言したの懐かしい。笑





それにしても…

参加してくださった助産師さんたち、
すごぉーく感覚がよくて、

あっ、いまゆるんだねー!!

とか、

ポカポカしてきたー!!

とか、

最初と全然ちがうー!!

とか、

痛くなくなってるー!!

とかって、その都度ご自身のカラダで体感
したり、相手のカラダに触れて感じたり、
すごくいい学びの場でしたねっ♡



頭で理解するだけじゃなくて、たくさん
カラダで感じながら学ぶって捉え方も
変わってきますもんねっ♡ 


 
 
今回の学びをどんなかたちで活かせるか。


手技としてはもちろんだけど、
手技ではないところでもいろいろ
活かしていただけるとうれしいなっ♡



来年はあるかないか未定ですが、
もしなさそうだったらトモコとケーコ、
なにかしら考えていけたらいいな〜
なんて考えたりもしてるので、また
一緒に学べるといいなぁー♡



みなさん、ありがとうございました♡。







 

MIUのサロンLINEはこちらです。

 

こちらからも予約していただけます♡

 

↑クリックしてくださいねぇー♡↑

 

ID @lbr4000l

 

こちらでも1対1のやりとりができるので、
安心してご連絡くださいねっ♡
 
 
 
 
♡MIUーprivate  salonー♡
東広島市八本松町吉川764