上の子にイライラするんです。。
 
 
そう悩むママ。
 
 
 

イライラすることパート1。
 
家でオモチャを
貸せないっ!!!!

保育園ではオモチャをみんなで使える
みたいなんだけど、家ではちょっと
下の子が使ったり触ったりするだけで
怒るんですよねぇーって。
 
 

イライラすること、パート2。
 
ごはん食べるのが
おっそいっ!!!!
 
座る位置とかいろいろ変えてみたり
してるんだけど、おしゃべりしたかったり、
いろいろ気になったりで…
 


 
イライラ
イライラ
イライラ

……


たまに、

ドッカーーーン。。。
 
 
 
 

 
3歳のお姉ちゃん。
 

保育園では、下の子しかいなくて
自分がいちばん上っ!!
 
 
下の子たちのお世話もたくさんできて、
保育園では頼りになるお姉ちゃんらしい。
 
 
3歳になったら他の保育園に移る子も
多いところで、同い年の子もそんなに
いないしほんと下の子ばったりだから、
保育園他のところに入れてあげたほうが
楽しいかなぁ〜って思ったりも
してるんですよねー。
 
 
って、そんなおはなしも聞いていたので…
 

 
私、ふと…
 
 
お姉ちゃん、家ではちゃんと
甘えたいんじゃないかなぁ?
 
 
って思ったんです。
 
 

 
だってさ、保育園では自分より小さい子しか
いなくて、頼りになるって言われてるくらい
いろいろお世話もできるし、めっちゃ
がんばってるって思いません?
 
 
外でいっぱいいっぱいいーーっぱい
がんばるんだもんっ!!
 
 
家にいるときくらい甘えたいって、
私なら思うけどなぁ〜。♡
 
 
 
あっ、たしかにっ!!。。
 
 ってママ。

ハッってなってた。


 

だってさ、私たちだって職場でがんばって
帰ったらなぁーんにもしたくなかったり、
誰かに甘えたかったりしません?笑
 
 
私、37歳だけど、そんなだよ。笑
 
 
お姉ちゃん、まだ3歳だよ?
 

37歳でも思うんだもん。笑


3歳なんて思って当然じゃない??♡
 
 
 
 

 
上の子って下の子に比べたら大きいから、
3歳っていっても『できる』って扱いに
なっちゃいません?
 
 
できるのにやらなかったらイライラ
しちゃうし、なんでできんの?って
不安になったり、ちゃんとさせなきゃ
ってなったりするんですよね。。
 
 

でもね、
 
そもそもどうしてできないんだろう?。
 
 
ほんとにできないのか。
 
甘えたくてやらないのか。
 
 
きっと子どもなりに理由があると
思うんだよなぁ〜。
 


 
ちゃんとさせなきゃって思う気持ちって
親ならみんなあると思うんです。
 
 
だからイライラしちゃうと思うんだけど、
ちょっとだけ考えてみてほしいなぁー。
 
 
 
 
だからね、

ごはん食べるの遅くてイライラするん
だったら食べさせてあげたらいいじゃん?♡
 

そしたらさ、
 
お姉ちゃんはママにごはん食べさせて
もらえてうれしいし、ママもだらだら
長引かなくてイライラしなくてすむし、
ほらっ、お互いストレスフリーじゃない?♡
 
 
なぁーーーんて、
私は思っちゃったりするんですっ。♡
 
 
 
 
 
 
ママはやらせることに必死になっちゃうし
他の子と比べてできないと焦っちゃうし、
他にもやることいっっぱいあっててんや
わんやだし、余裕だってなくなって、
カラダもココロもゆとりなくなって
きますもんっ!!!
 
 

それはもうね、しょうがないっ。。


それはきっと、ママ自身ががんばりすぎで
パツパツになっちゃってる証拠ですっ。



だから、

そんなときは
頼ってくださいっ♡
 
 

そんななってる時って、ちゃんと子ども
みてとか、考えてみてって言われても
きっと無理だからっ。。
 
わかっちゃいるけどってやつです。
 
 



この前もね、3人姉妹のママが、
お姉ちゃんにイライラしてならんーー。。
って、パツパツになってひとり時間
つくりにこられましたよ♡
 


上の子にはイライラするのに、
下の子にはイライラしてない自分に
ヤバイってなりますって。
 


 
だからさ、
 
こんな時はもぉね、
 
トリートメントでゆっくりするのもいいし
どこかでおいしいもの食べるとかでもいいし
好きなアイドル?のDVDとか見るのもいいし
なにかを無心で作ってみるとかでもいいし
好きな人とおしゃべりして笑うのもいいし

一旦好きなことしてリセットしましょっ♡







子どもの甘えたいに応えられない時って、
案外あそこに(笑)目を向けてみると
よかったりするからさっ♡

どこだよオイっ。笑



一緒におはなししてるなかで、なにか参考に
なることがあれば万々歳だし、だからうちに
来てくださるんだなぁーって、ママと
子どもたちのこと、いろんな視点で
みたりもしてるんですっ♡。





ま、なんだかいろいろ書いたけど…


まずは、ママ自身のがんばりすぎサインに
ちゃんと気づくことも大切ですよっ♡










MIUのサロンLINEはこちらです。

 

こちらからも予約していただけます♡

 

↑クリックしてくださいねぇー♡↑

 

ID @lbr4000l

 

こちらでも1対1のやりとりができるので、

安心してご連絡くださいねっ♡

 

 

 

 

♡MIUーprivate  salonー♡

東広島市八本松町吉川764

☎️080-6318-8941