はぐくみさんから声をかけていただいて、
一緒にワークショップをしてきました!!



わたしはエステもしているので、普段
お客様のお顔に触れることをします。


でも、理学療法士さんや看護師さんは、
患者さんに対してお顔に触れることって
ほとんどないんだってこと。


そして、なにより、

わたし自身が顔や肌に対しての疑問や
違和感をずっと感じていたこと。


だから、お顔ってほんとにいろんなこと
現してくれるよなぁーって話をしていた
ときに、今回のワークショップの
おはなしをいただいたんです。




タイトルはちょっぴりカッコよく。笑


フェイシャルコンディショニング
〜肌が持つ無限の可能性とは〜




今回参加してくださったのは、
看護師さんや理学療法士さんや
主婦の方やエステをされている方。



せっかく声をかけていただいたので、
やらせてくださいっ!!って言ったものの
医療職の方へ私が何が伝えられるんだろう
って、不安にもなるし、やるまでに何度
はぐくみさんとあーでもないこーでもない
って話し合いをしたことか。笑




でも、エステをしてきてたくさんの
お客様のお肌に触れてきて感じたこと、
私自身が体験して感じたこと。


ここだけは絶対絶対お伝えしたいな
ってことがあって、

これ、載せちゃってくださいっ!!

って、私の顔写真も使っていろいろ
お伝えさせていただきました。





で、まず聞いたのが
お肌のことどれくらい知ってますか?
ってこと。


そしたらね、看護師さんが

疾患ベースでしか…

ってボソっと答えてくださいました。


おぉー、なるほどっ!!


そっかぁ、そーなんだぁ。。


お肌のこと学ぶっていっても、
全然学ぶ視点がちがうんだよなぁー。



なところからはいって、
まずはお肌の基礎知識から。


触れるって、西洋医学的にみても
すごく大切なんですっ!!


そんなおはなしをノムさんが
しっかり伝えてくれましたっ!!





私はと言うと…


『触れる』をテーマにいろいろ
お伝えさせていただきました♡

途中想い溢れて泣きそうでがんばって
耐えたのはここだけの話だけど。笑


みなさんにそれぞれご自身のお顔に
触れてみてもらったり、みなさんで
触れ合ってもらったりした時間。



『自分に触れる』と『相手に触れる』
って、みなさんどうだったかなぁ?



『触れる手』にもフォーカスしてみたり。♡




あとは、私、みんなに触れたいって
ノムさんに希望をだしていたので、
ひとりひとりお顔に触れさせて
いただきました♡。

なかなかゆっくり触れられなくてごめんなさい。。



みなさん、お顔の変化に驚きながら、
触れる感覚、触れられる感覚をたっくさん
味わっていらっしゃいましたねっ♡。


シミやシワ、たるみやむくみ。

女性は特に、美の観点でお顔を
見るのは得意だと思います。


だから、それをどうにかしたいって
化粧品を買ったりエステに
いったりしますよねっ。


でもね、それよりもっと大切にして
ほしいことがあるんだってこと。


そこを、今回ノムさんもわたしも
お伝えしたかったんですっ!!





みなさんは、自分のお顔に
違和感あったりしませんかぁ?

そして、

自分のお顔、好きですかぁ?






今回のワークショップ。


なかなか上手にお伝えできなかったけど、
ほんとにみなさんからいろんなことを
学ばせていただきました。


いや、ほんとにね、
学ぶことのほうが多かったの。♡



そして、伝えたいことが何なのか、
ワークショップを通して再確認も
できた気がしています。


やっぱり触れることで伝えていくのが
好きなんだなってことも…♡。





なぜかあとからみなさんが
送ってくれたメッセージのなかに、

『あったかいワークショップでした♡』

って言葉が多くて、ワークショップ中
いっぱいいっぱいすぎてそんなこと
言っていただけるなんて思っても
なかったけど、なんだか
うれしかったですっ♡。





また北海道来てくださいっ!!
広島にエステうけにいこかなぁー。笑

なぁーんて言ってもらえて、
そんなん、またすぐ行っちゃうしぃ
ってなってしまってる私です。笑♡





なにより、


わたしのこと全く知らないのに
一生懸命おはなし聞いてくださった
みなさんに、本当に感謝の気持ちで
いっぱいですっ♡!!






時間足りなくて、まだまだお伝えしたい
こといっぱいあったので、いつかまた
ワークショップしたいなっ♡


って、

ノムさんさんにお願いしよぉー!!笑




いやいや、でもね、真面目な話ね、

触れることを大切にやってきて、
その触れる感覚や考えを汲んでくれて
声をかけてくれたノムさんに、
ほんとに感謝なのですっ!!泣


ありがとうございますっ!!!!!!







わたしにとって挑戦だった
今回のワークショップ。


わたしのこれからに、すごく
大きな1日になった気がします!!



なんだか、帰ってからのわたしの手が
すごく優しくてビックリしています♡笑


これね、ほんとみなさんのおかげですっ♡



自分のなかでも、また改めて
大切にしたいことを胸に、日々
お客様のケアや自分自身のケアが
できています。♡




ノムさん、みなさん、ほんとうに

ありがとうございますっ♡



ワークショップ終わったあとの
お芋のアイスがやばすぎたっ♡♪




そーしーてっ、

きれいにかかった虹に遭遇して、
がんばれぃっ!!って勝手にエールを
もらえた気がしたケーコ。♡笑



なので、今回の経験を糧に
がんばっちゃいますねっ♡!!





そしてそして、


まさかの広島と北海道で2週連続
私に会ってくれたゆきちゃんと、
やっとやっとやぁーーっと会えた
りえこさんっ♡!!


今回みなさんとほぼ写真撮らなかったけど、
帰りに撮りましょって撮った写真っ♡



みんなのあっかさ、いまだに残ってる
わたしは変態なのでしょうか…♡笑




みんなのなかにも、あったかさ
残ってるといいなぁ…♡。









MIUのサロンLINEはこちらです。

 

こちらからも予約していただけます♡

 

↑クリックしてくださいねぇー♡↑

 

ID @lbr4000l

 

こちらでも1対1のやりとりができるので、

安心してご連絡くださいねっ♡

 

 

 

 

♡MIUーprivate  salonー♡

東広島市八本松町吉川764

☎️080-6318-8941