みなさんは安心できるものや

安心できる場所、安心できる人

って、なにかありますかぁ??

 

 

 

この前ね、お客様と

こんなおはなしになったんです。

 



 

3人目の子が生まれて3〜4ヶ月が

たとうとしている頃。

 


 

真ん中のお姉ちゃんが急に

ゴミが捨てられなくなったみたいで。。

 

 

 

はじまりは、保育園に貼っていった虫除け

パッチがはがれてなくなったことから。

 



大泣きで探して探して探しまくった

みたいで、ママも気が済むまで

つきあってあげたとか。。

 



さぁ、そこからです!!

 

 

いろんなものが捨てられなく

なっちゃったのは…。

 

 

 


 

もはや、

 

 

ヤクルトの蓋や欠けてしまった爪まで

捨てられなくなってしまったみたいで、

 


しかも、

 


そんなゴミたちと一緒に

寝ないとダメみたいで、

 


しかもしかも、

 


間違って捨ててしまおうものなら

大変なことになってしまうという、

なんとも困ってしまう状況…。

 

 




大人にとってはかなりのゴミ…。

 

 

そりゃママも困り果てますよね…。

 

 



 

でも、弟が生まれて今までの期間、

彼女なりにいろいろがんばって

きたんでしょうね。

 

 


それでも、


「寂しいっ!!」「かまって!!」

ってそんな言葉もママに言ってくれてる

みたいで、それは私から見るとすごく

いいなって思うことで、それすら言って

くれなくてただただいい子してるほうが

心配だったりするんです。

 


 

お姉ちゃんになりたいがんばる気持ちと、

なんだか寂しい気持ちと、お母さんのために

とか、そんな複雑な気持ちなのかなぁ。

 

 

 

ママもそんな真ん中ちゃんの気持ちは

重々わかってるつもりで、

 

だからこそ気にかけてるし、スキンシップも

なるべくとるようにしている。

 

 

なのになのにだめで…。




 

きっと、それ以上にすごくすごく

がんばってるんだろうなぁ…。

 

 


 

私も真ん中っ子だからなんとなく

わかるけど、なぁーんか無意識にだと

思うけど、私のこと好きじゃないのかなぁ

とか、嫌われたら…とか、いろいろ不安に

なってた気がするんです。

 

 


きっときっと、大人が思ってる以上に

がんばてるんだと思うんです。。

 

 


だから、真ん中ちゃんにとって今は

ゴミたちが安心するものになってるんじゃ

ないかぁと思うんです。

 

 

 

 

だから、捨てなさいなんて言わずに、

とにかくゴミより安心できるものを

与えてあげてほしいなって

思ったんです。♡

 


 

だーかーら、

 

 

ゴミに勝る何かを与えてあげよう

作戦決行ですっ!!

 

 

 

ゴミよりママの手のぬくもり。

 

ゴミよりママの抱っこ。

 

ゴミよりママとの会話。

 

ゴミよりわかってもらえる安心感。

 

 

とりあえずやってみようってお客様と

おはなしして終わったのがこの前の

ケアの時間。

 

 


 

そしたらね、後日こんな連絡きましてっ♡

 

 

うんうんっ、いい感じじゃんっ♡!!

 

 

 

すんなりはいかないかもしれないけど、

少しずつ少しずつですねっ♡

 

 

 

 

でもね、すんごく単純なことかも

しれないけど、安心感ってほんと

大事だと思うんですっ♡!!

 

 

 

だからね、

 

 

みんなにとっての安心感って

なんなのかなぁって思ったりするんです。

 

 

 

安心できるもの

 

安心できる場所

 

安心できる空間

 

安心できる人

 

他にもたくさんあるけど…

 

 

みなさんはなにかありますかぁ??

 

 

 

 

 

ちなみにわたしの安心グッズは、

このヒトたちだったりします。笑♡

 

しま子とピン子とマダ子。笑

 

 

こんな安心グッズを上手に

使うのもありですよねっ♡笑

 

 

んー、こうやって書いてみるとなんだか

寂しくて病んでる人みたいだけど…笑

 


 

あ、でもね、

 

しんどい時にはしんどいって素直に

言える人がいてくれてたり、とにかく

安心感があるって子どもたちにとっても

私たち大人にとってもほんとに大切…♡。

 

 

 

 

いや、でもね、

 

シンプルだけど、こうゆうことってきっと

大切だと思うんだよなぁーーー♡。

 

 

 

 

だからわたしは、こんなことも大切に

しながら、みなさんのこと観ていきたいな

って思うし、子育てしているママたちに

何かお伝えできればと思っています。♡

 

 

 

 

 

いろんな視点から人を観れる

セラピストでありたいな…♡。

 

 

 

 

 

 

 

ということで、最後にもう一度。

 

 

 

”安心感”と聞いて、みなさんは

なにか浮かんできますかぁ??

 

 

 








 

 MIUのサロンLINEはこちらです。

 

こちらからも予約していただけます♡

 

↑クリックしてくださいねぇー♡↑

 

ID @lbr4000l

 

こちらでも1対1のやりとりができるので、

安心してご連絡くださいねっ♡

 

 

 

 

♡MIUーprivate  salonー♡

東広島市八本松町吉川764

☎️080-6318-8941