2人目妊娠中、34週のお客様。
 
 
産休に入ってすぐに
ご来店くださいました♡
 
 
 
腰痛
股関節痛
お股の痛み
うんちは下剤のまないとでない
 
 
あとは、妊娠線もできてるし、
お腹パツパツで皮膚が痛い。
 
 
 
そんなお悩みでした。
 
 
 
 
整体でお身体みていたんだけど、
ちょっと路線変更っ♡。
 
 
お腹に触れてもいいですかぁ?
 
って、直接お腹に
触れさせていただきました♡
 
 
 
最近お腹に触れたりしてます?
 
 
いやぁーー、してないなぁーーー。。
 
1人目のときはまだ触ってたりしてたけど
2人目はバタバタしてるし、クリーム
ちゃちゃっと塗るくらいですかねー。
 
ほとんど触ってないかも。。
 
 
一緒に触れてみません?
 
 
てことで、一緒に
お腹に触れてもらいました♡。
 
どんな感じします?
 
なんて聞いたり、いろんなおはなしも
しながらゆっくり触れていきます。♡
 



 
ただ触れるだけ。
 
ただ触れてるだけ。
 
 



それなのに、だんだん
お腹ふんわりしてきてねっ♡
 
 

自分のお腹じゃないみたぁーーいっ♡"
 
 
って、彼女もビックリしていましたっ♡。
 
 


 
もちろん、いろんな手技はあります。
 
でも、今回はどこかちがう気がして、
"触れる"を大切に時間かけて
やってみたんですっ♡
 
 
 
触れるだけでこんなに変わるんだっ♡!!
 
 
"触れる"のすごさ、実感してもらえた
瞬間でしたっ♡!!
 
 

 
この手でお姉ちゃんにも赤ちゃんにも
触れてあげるとほんとにいいですよぉ〜っ♡
 
 
その言葉もすんなり受け止めてもらえた
感じがしてうれしかったなぁ。♡
 
 
 

これね、ただ、
 
赤ちゃんにしっかり触れてあげて〜
 
とか、
 
スキンシップって大事ですよぉ〜
 
とかって言われても案外言葉だけに
なっちゃったりするんですよね。。
 
 
 

 
体感、実感することの大切さ。
 
 
これがあってはじめて本当の意味で
"触れる"ってことができるんだと
思うんですっ♡
 
 
 
"触れる" を、体感、実感してると
してないじゃ、今後の子育てに大きな
差がでるっとまで思っちゃう私。
 
 
 
だからこそ、
 
自分が”触れる”の大切さを感じることが
できたら、ほんとにいいですよねぇ〜っ♡
 
 
 
 
 
身体にとっていいこと、いいもの
ってたっくさんあります。
 
 
 
ボディワークなんてまさにそれっ!!
 
 
痛みある身体がみるみる変わってくし
ほんといいっ!!
 
 
 
だけどね、私自身が大好きな先生から
"触れる"ことのスゴさ、身体への
影響を、体感させてもらってから、
ボディワークや整体、エステ、
トリートメントをしてる感覚が、
さらに変わってきた気がします。♡
 

 
自分自身で味わってるか味わっていないか
って、今後の子育てだったり、人との
関わりだったり、なにより自分自身との
関わり方にきっとちがいがでてくる
気がするんですっ♡。
 
 
 
頭で理解してるだけじゃ
ダメなこともあるんですよね。
 
 
 
 
 
なぜか今回、彼女に伝えたくなったから、
いや、来てくれた彼女を見てて、彼女に
必要だと思ったから触れる時間を
たくさんとってみました♡。
 
妊産婦整体とか、ゴリゴリ手技使って
やったわけではないけれど、終わって
ベットから降りると、
 
 
うわぁ〜すごいラクですぅーーっ♡。
え、なにがラクなんだろー。笑
めっちゃラクですぅーーっ♡!!
 
って、とってもやわらかい笑顔っ♡
 
 
 
 
ねっ♡
 
なにがラクになったんですかねぇーっ♡笑
 
 
 

 
 
後日、とってもうれしいメッセージも
いただきましたっ♡
 
 
あれだけ下剤飲まないと出なかったウンチ。
 
すんなり出てくれるようになったとか、
いいじゃんいいじゃんっ♡♪
 




 
2人目だからって大丈夫なわけではない。
 
2人の子どものママなんて初めてだし、
それはそれで新たに不安がでてきますよね。
 
 
妊娠中の身体の不安
上の子のことでの不安
家族のことでの不安
産後の不安
 
 
いっぱいいっぱいでてくる不安。
 
 
 

だからこそ、
 
ココロにも触れられるケア。
 
そんなケア、目指しますねっっ♡。