この前参加してきたセミナー。
 
 
このセミナーは、今回で3回目になります。
 
 
前回参加して、わたしのなかの何かが
すごく変化したなぁ〜って感じたんです。
 
 
 何がかって、いろいろおはなししたいとこ
だけど、、、ここはごめんなさい。

私のなかで大切にとどめておきます♡。
 
 
 
まぁだからね、
今回も楽しみにしていたんですっ♪
 
 
 
 
 
このセミナーって、参加しないと得られない
感覚がたくさんあって、だからこその
空気感がわたしはすごく好きで、
終始心地よかった気がします。♡
 
 
 
知識を得るってより、
ほんと感覚を味わう感じっ。
やっぱり触れることって
すごいなって思った時間。

触れること、大切にしたいな
って改めて思った時間。
 
手が変わるだけで、
いろんなことが変わるっ。
 
ま、私もちゃっかり
やってもらったよねっ。笑
 
 
やっぱりノムさんの触れ方、触れられてる
感覚、好きだなぁ〜って、ほんと
尊敬するんですっ!!
 
 
触れてもらったあと、もぉね、
ふわっふわになったんですよぉっ♡♪
 

 
わたし、トリートメントとかしてるから、
この手でお客様に触れられるのがすごく
うれしくなっちゃったりしてっ…♡。
 
 
 
もちろん自分の変化は感じるとして、
みんなの変化もあの場にいたみんなは
きっと感じていたと思います。♡
 
 
 
 
手を触れることに、思いの外
盛り上がっちゃったみたいで、
まぁ〜時間が経ってたけど、
さぁ、土台ができたとこで
次にすすみますっ♡。
 

 
ざっくり言うと、皮膚って面白いなぁ〜
人のカラダって面白いなぁ〜って
感じでねっ♪笑
 
いやいや、ざっくりすぎだっ。笑
 
 

 
さらに面白いなって思ったのが2日目っ!!
みんなでみんなのこと観察、いや、
感じることからスタートっ!!
 
普段無意識に感じてること。
 
 
意識して感じてみるとすごく面白かった。
 
みんなからみたわたし。
わたしからみたみんな。
 
ひとりひとりに感じるものも違ってて、
みんなもそれぞれ感覚ちがってて、
なんか面白かったなぁー。
 
 
ほぉーーんと、正解ってないねっ。♡


なにがいいとか悪いとかじゃなくて、
普段感じてること、大切にしよう
って思いました…♡。
 
 

きっと日本人が昔から大切にしてきたこと。
 
今はSNSがあったり、人に会う機会も少なく
なったりだし、情報情報で、知識ばかり
入れることが多くなっていますよね。
 
 
だからか、

頭を使うことが多くなって、感じることが
すごく少なくなっている気がしませんか?
 

 いやね、

感じることってすごく大切だと思うんです♡
 
 

 
でね、こぉーーーんな遊びしてみたんです。
 

 これ使ってやった遊び。笑

ちゃぁ〜んと意味があって
やったんだけど、すっっごく
面白かったんだよねぇーー!!笑

こちらをご覧あれっ♡笑

 
 

で、また手に触れてみたり、あご動かして
みたり、いろんなことしてみて、また
みんなで見合いっこしてみました。
 
その場ではあんまり言わなかったけど、
こんなにちがうものなの!?
って正直驚いててさっ。
 
みんなの変化もだし、自分の変化もだし、
あぁーーーおもしろいなぁーーーー♪♪
 
 
こうやってみんなでやってるときね、
私、実は泣きそうになってて…。
 

 
みんながちゃんと観ようとしてくれている
こと、表面じゃなくてちゃぁーんと
観ようとしてくれていること。
 
 
なんか、

それが伝わりすぎてうれしかったし、
この人たちなら私の何かを隠そうとしている
こと、隠さなくてもいいかもなぁ〜
なんて思えたから…♡。
 

ありがとう。
 
これしかでてこなかったなぁ〜。♡
 
 
 
 
他にも皮膚の反応をみながら
いろいろやってみたり。
これもまたおもしろくてさぁーーー♡♪
 
 
今まで何に対してもがんばる、耐える、
ガマンする、またまたがんばる。

こうやって生きてきた私にとって、
考え方がすごく斬新で、前回はこの感覚
よくわからなかったけど、今回は少しだけ
いい感じに味わえた気がしました。♡
 

 
考え方、やってることはすごくシンプルな
気がするけど、意外と見落としがちな
ことかもしれないなぁ。。
 
 

でもさ、ぜぇーーんぶ終わったとき、
んんんんんーーーーーーっっ♡♡♡
って背伸びしたくなってて、
 

いや、まぁ、この写真は完璧ヤラセですけどっ。笑

 
あ、ちょっとやってみよぉーってやったら
めーーーーーーーーーーっっっっちゃ
気持ちよくてさぁーーーーー♡!!!!
ヨガしてる人が見たら、ここが、あそこが
って、いろいろ指摘されるんだろうけど、
カタチなんてどうでもよくて、とっにかく
気持ちよかったんですっ♡♪
 
 
私たちのベースってここなのかなぁーって、
すっごく腑に落ちた2日間でした。♡
 
 
 
 
ほんとはセミナーのこともあれこれ書こうと
思ったけど、なんだか自分のなかに大切に
しておきたい感覚がたくさんだったから、
自分のなかに大切にとどめておく
ことにしました♡。
 
 
 
ここではあれこれ書かないけど、

わたしの大切な人、大切なお客様、
伝えたい人には思う存分お伝えして
いきたいと思っています。♡
 
 
 
手技や知識、考え方、たくさんの手段を
知っておくことは大切。
 
そのうえで何を大切にしていきたいのか。
 

エステしてて、整体も学んで、
ボディワークも学んで、

そのうえで、私が大切にしたいことが、
ノムさんのセミナーにでるようになって
すごく明確になった。♡

 
 
なにがいいとか、なにが悪いとかじゃない。
 
何を大切にしたいか。♡
 

その人を観て、必要なことを選択して
必要なことをしていく。

大切にしてること、芯はブレず。♡


ここにいる人たちは、人を雑に扱わないし
人のことバカにしたりなんかしない。

だから、誰もイヤなおもいしない。

どれだけいいこと伝えてて、どれだけ
いいことしてても、ここがない人は、
私は尊敬できない。


だから、ノムさんのことも、ここに集まった
みんなのことも、ほんとに尊敬しますっ。

エリカもだよぉー♡


だからこそ、すごく学びやすい
空間だったなぁ〜♡。

 


このセミナー。

なんだか不思議な感覚なセミナーだけど、
ずぅーーっと笑ってた気がするっ♡笑



あっ、ある人が言ってました!!


ジョジョ立ちを楽しむくらいが
ちょーーーどいいっ!!

って。笑



まっ、結果そーゆーことですよっ♡笑



楽しいこと。
気持ちいいこと。
心地いい場所。

それを選択できる自分でありたいな
って思います。♡



ノムさんに、みんなに、大切なこと
いっぱい気づかせてもらったセミナー♡。




ありがとうございました。♡