週末は学びの時間を過ごしてきました。

久しぶりの遠出っ♡



わたしがいない間、みんなで集まってた姪っ子が、
えぇーケーコおらんのんーーー。
どーせまた遠く行っとんじゃろ。
ケーコすぐ遠くいくけんねー。
なぁーんて言ってたって妹に聞いて吹いてしまった。笑



久しぶりの学び。


今回どんな内容なのか全く知らないにも
関わらず参加決めるわたし。笑


信頼してる人のはなしが聞けること、
あとは参加するメンバー聞いて、
なんの迷いもなく決めたっ♡


いつも、こんな感じねっ。笑





さぁ、今回のテーマはこれっ。このテーマ、ダッセェーよなぁ〜とか
言いつつ、参加する私たちのこと考えて
前日、むしろ到着ギリギリまで内容を
見直してくれたらしいとか、始まる前から
感謝しかないです、ほんと…♡

"今日内容変えたわぁ‼︎"って連絡きたって
聞いたのが開始10分前ね。笑





まず、はじまる前に聞かれたこと。


お客様にケアするとき、どんなことを
ゴールに考えてやってる?


んーー、とりあえず、まずはなんでお客様が
このタイミングでここに来たいと思ったの
かなぁ〜って考えたりします。

って、言葉で返したわたし。


もぉさ、痛みとか症状とかにフォーカス
あてなくなっちゃったから。

いや、あててるけど。笑

でも、そこじゃない気がしてるここ最近。


なぁーんてはなし。



はじまる前にここ再確認できてよかった。


だって、ここって大切だもんねっ。


どんな想いで、どんな人に、何を
伝えたいのか、ここがないと、きっと
どんな学びもどんなアウトプットも
ただやるだけーになるからさっ。


最初に聞いてもらえて改めて自分に
確認できたスタートになりました。





さぁ、今回のこのテーマ。
2回目。笑
愛のあるコンディショニングって、
一体どんなこと学ぶの!?って、
きっとみんな思うよねっ。笑

いや、そりゃ思うわなっ。笑


このテーマでワクワクする私たちって、
きっと変な奴ら。♡笑






このセミナーで大切にしてること。

" 感覚 "

日本人であること。

小さい頃から剣道をしてきた意味。


すごく腑に落ちたし、
すごく考えさせられました。


なんでもルーツを見直すって大切ですねっ。


本来あるべき姿、かたち、
これが今はどうかなぁ。


今の時代がダメなわけではないけど、
やっぱり大切にしたいことってあるよな〜。


身体をみていくうえでも、
ここってすごく大切だと思った。

特に、わたしみたいな人の
見方するならねっ。




ということで、
どーいうことで?笑

今回のセミナーでは
たっくさん触れることをしましたっ♡


自分のからだに触れる。

人のからだに触れる。


触れたときの感じ。

触れてもらったときの感じ。


どんなこと感じるかなぁ。

どんな感覚かなぁ。

どうしたがってるかなぁ。


どうにかしようなんて思わず、
ただただ味わってみた。



難しいことなんてなぁ〜んにもしてないけど
いろんなカラダの反応があって、いろんな
ココロの反応もあって、ただそれを
素直に味わってみた。♡




いっぱい涙もでた。

なにかが怖いもでてきた。

イヤだもでてきた。


わたしの中の、自分でも気づいていなかった
モヤモヤしてたものや何かの違和感が、
ぶぁーーっと溢れてきたんです。




なおちゃんの手、グッときた。

なおちゃんに触れてもらったことで
いろんなもの感じて、なにか大切な
ことに触れられた気もしました。♡


ただ肌に触れられてるんじゃなくて、
なんだかな、心にまで触れてもらった感じ。



触れる側でも、触れられる側でも、
どっちも感じるものがあってね、なんか
すごくすごくありがとってなった♡



触れてもらうってすごいなっ。
触れるってやっぱりすごいなっ。


触れてもらうっていいねっ。
触れるってやっぱりいいよねっ。


じわぁーーーーーって思っちゃった♡。



エステってさ、今の時代、結果だせる
いい機械なんていーっぱいあるっ。


それでも、オールハンドにこだわる自分。


やっぱり"触れる"に勝るものってないって、
きっと昔から感じてたんだろなっ。♡



こんな仕事してるけど、触れることが
怖いって思ったことも何度もあるから。


だからこそ、なおちゃんの手にちょっぴり
救われたような、背中押されたような、
そんな感じがしたよっ♡。




伝え方、伝える力はもちろんあるっ。

でも、今回は、みんながみんなで
いいところへ導いてる感じがして、
すっごくうれしかった♡


ケーコさんが整った瞬間に、
私もいい感じになったんッスよぉー!!

なぁ〜んて、一緒に整っちゃったらしい
寝起きな変人もいたしねっ♡笑

もぉ、すっかり女の子ねっ♡
ケーコの手に包まれて、かわいい奴めっ♡




教えてやってる感の全くない感じ。

普段からちゃんと人を観て向き合ってる
人だからこそのこのセミナー。

だからこその今回の空気感とみんなの
変化っぷりだったんだろなぁ〜♡。

尊敬の意を込めて、ロゴ再現しました♡笑

再現できてないけどね。笑




今回集まったメンバーって、悩みや
モヤモヤしてることもみんなそれぞれ
ちがうと思うし、職種もちがえば
伝えたいことや伝えたい人もちがう。


それでも、見ているところは
似ていると思っています。


だから、今回こうやって
集まれたんだと思うしさっ♡


だから、こんな人たちの中で学べて、
お互いがいぃ〜感じに変化していける
この環境に、ほんっとにありがとしか
でてこなかったんですっ♡

もぉさ、くっつきもっつきしたくなって、
気づけばこんなですわぁっ♡笑




しかもさっ!!

終わったと思ったらこんなサプライズまで
してもらって、うれしくっって、もぉさ、
なぁ〜んにも力入らなくなっちゃった♡笑

"おめでとう"じゃなくて"ありがとう"な
メッセージにもキュンってしたっ♡

愛とか軽々しく言いたくないタイプだけど、笑

こんなに愛の溢れる空間っ、人っ、内容っ、
なにこれぇーーーって、ありがといっぱい
でてきちゃったら、なぁーんにも遠慮なく
ケーキ頬張ってたよねっ♡笑




すっごくあったかい気持ちになって
なぁ〜んか、なぁ〜んか、どんな
自分でも許してあげられる気が
してきたんだよねっ。♡



いつも元気なのも自分。
がんばれないのも自分。
わがままなのも自分。
なんにもしたくないのも自分。
真面目なのも自分。
腹黒いのも自分。笑
愛されたいのも自分。
甘えたいのも自分。
頼れないのも自分。
この人のためにがんばりたいって
がんばっちゃうのも自分。
自分のこと否定しちゃうのも自分。
人と比べちゃうのも自分。
よく見られたいって思うのも自分。
時々自分のこと好きなのも自分。笑


どんな自分も自分。

ほら、なぁ〜んでもOKって言ってくれてる。笑


まだまだ見たくないこといっぱいあるけど
前より少しだけ、いろんな自分に気づけて
そんな自分をちょっとずつだけど認めて
あげることできてるのかなぁ。




少しずつでいいと思っています。

ちょっとずつちょっとずつ、
こうやってみんなの力も借りながら
自分のカラダもココロも少しずつ
満たしてあげられたらいいなぁ…♡。



そしたらいつか、それが誰かの
カラダとココロのどこかなにかに
響くと、なおよしだよねっ♡♪





今回、このタイミングで、このメンバーで
このセミナーを受けることができたこと、
すっごくうれしかったなぁ。♡


みんな、ほんとにありがとう♡。