きのうのお客様。

3人目妊娠中、21週にはいりました。



子どもと遊んでたら、痛っ‼︎ てなってからの
痛みで、ツライとのことでした。


こんなとき、妊婦さんってどこ行こぉー
って悩みますよねぇー。。。


それでも、整体院や鍼灸院じゃなく
うちを選んで来てくださったこと、
いつも考えさせられます。♡






いろいろ症状をききながら、からだに
触れたり、動いてもらったりしてたん
だけど、ある動きに入った途端に、
涙溢れてきちゃって…。


なぜか急に。。



べつになにか話し込んでたわけでもないし
彼女も何の涙かもわからず…。



でも、なにかが溢れてきた。



もう終わりの時間だったけど、これは
放っておいてはいけんやつーと思って
ふたりでいろいろ掘り下げてみた。



今回、からだとつなげてみていくと、
彼女からでてくる感情が、

"無"
"なにもない。"

そればかりだったの。



はなしをしていくと、あることに
つながってそうだったんだけど、彼女は

んー、どうなんだろぅ。
別になぁー。

とか、いろいろ言ってたけど、

あぁ…もしかしたらなぁ…。

なんて、

だんだん自分の気持ちに
嘘つけなくなってきて、
それでもなにか隠そうとしたくて、
認めたくなくて、なんか葛藤してた。



ほんとによくわからなくて、

それでも、からだとつなげて
声を聞いていく作業。



わからなくてもいいの。
隠したっていいの。
ひどいこと思ってもいいの。
甘えたくってもいいの。
わがままでもいいの。


なんでも大丈夫っ。




いままでこんな自分で生きてたほうが
いいはずって、本来の自分をしっかり
隠してがんばってきたんだよね。



急には無理かもしれないから、
こじあけようなんて私はおもいません。


でも、自分で勝手にあけたく
なっちゃうときがくるからさっ。


その時までゆっくりでもいいの。




でも、今そのタイミングで症状がでて、
内側からなにか溢れてきた。


彼女の内側のなにかが、いまなら
気づいてもらえないかなぁって、
言ってるみたいだったな。



いまでている症状は、身体から
メッセージだと思っています。




しんどいなーって思ってる人。
しんどさすら見てみぬふりしてる人。



今しんどいなぁ〜とか思ってることって、
案外しんどさ、ツラさの原因じゃない
ことが多いような気がしています。



そのしんどさって、原因に気づけていない
からこそ、いつまでもしんどくて、でも
根本にある原因に気づけないから、誰か
人のせいにしちゃってたり。




今回みたいに、身体がポンってだして
きたなら、ちゃんとそのメッセージ
見逃さないように受けとってみます。



だから今回は、彼女の奥底にあるものを
からだとつなげて少しずつ少しずつ、
聞いてみました。




自分のこと見つめてみて、長年きっちり
していたフタを少しだけ開けてみたっ。



終わった時点で、解決ーーー、
なんて感じではなかったけど、


それでも、少しだけ本来の自分を
見てみようとできたんじゃないかなぁ。


なぁーんてことを、帰って彼女から
届いたメッセージをみて思ったんです。♡




整体や針、手術とかしてもまた痛みがでる。

治ってもまた次、なぁーんて、
繰り返し痛みがでる。



でも、今回みたいに本来の自分って
どんなだったんだろうって見つめてみる、
そして、そこを少し掘り下げてみる。

それだけでも痛みがとれる
場合だってあるんです。



痛みって、なんなんでしょうね。♡