わたし、いつもお客様が来られたときの
印象を大切にしています。


どれだけ平気に装ったとしても、
どれだけ大丈夫って顔で笑ってても、
そうじゃないこと、なんとなくで
感じちゃったりするんです。


初めてのお客様でも、いつも来て
くださってるお客様でも、来られた
ときの印象は逃さないように。



あ、なんとなくですよ、なんとなくっ。


別に何かが見えるわけでもないから。笑




でね、この前ボディワーク
希望だったお客様。


いつものようにレッスン開始したものの、
なぁ〜んかいつもと様子が違っててね。
こんな感じ、こんな感じっ。笑



動きのチェック。

どこががんばってる?

んー、どこだろう…。

どっちがラク?

えぇ〜、どっちだろう。。


てな感じで、何度も何度もやってみて
なんとかこたえてくれるって感じ。



何度かボディワークしてるけど、
今回はなんだかいつもより内側へ
意識が向きにくい感じがしたの。





ワークしながら、

ちょっとメガネはずしてみない?

そう提案してみました。

なんか柔らかくなった。


身体が、もだけどなにか、なにかが
柔らかくなった気がした。



少しだけ内側に…。

自分への意識が少し…。


外を見よう見ようとがんばらなくなってた。

最近、人のこと、起こる現象、
見てやろう見てやろうとしてたのかな。

言い方。笑


いろいろはなししててね、

最近起こったこと、苦しかったこと、
それに対してすごく厳しい目で見てた。


決して間違ったこと言ってないし、
ごもっともな感じもあったんだけど、
スパっと切り捨てる強さでちゃってて。


全然意味わからんし。
向こうが勝手にキレてて。
別に大丈夫だし。
平気だし。

口からはそんな言葉がたくさん。




わたしには、


どうしたらいいんだろう。
ツライ。
寂しい。
ここから逃げたい。

そう聞こえてきてさ…。


あ、これは彼女には言ってないけど、
ふたりで一緒にいま起こってることへの
掘り下げ作業をしていくと、結果
こんな言葉でてきたんだよね。




相手が悪いことって、案外少なくて、
けっこう自分のなかの問題だったりするの。


そこに気づけたらやるべきことが
見えてきたりするもんでっ♡


大丈夫大丈夫っ。


失敗しながからも少しずつやっていこっ♡




わたしは何かにつまずいたとき、
いつもこうしてるっ。♡

いや、もはや最近つまずいたって認識ないかも。笑



しんどいときこそ、自分との関わり方を
考えるようにしています。♡







彼女ね、ワーク終わって

今どんな感じですかぁ?

って聞いたらね、


足があるとこんなにも上がラクなんですね

って笑ってた。♡



他にもいろいろ気づいたこと伝えてくれて、
あんなに悩んで悩んでしかでてこなかった
言葉がスラスラでてくるのっ!!


あぁ〜、なんか言葉もスッとでてくる

って、彼女自身がびっくりしてたっ♡。






人へ
自分へ
世の中へ

あなたはどんな目で見ていますかぁ?



メガネをかけてる人はたまには外して、
コンタクトしてる人もたまには裸眼で、
メガネしてない人はたまには目を閉じて、


見よう見ようとせず、そこからなにが
見えるんだろうって感覚で…。♡




そんなのもたまにはいいですよ。♪