11月最後の日は、前から
ずぅーーっと楽しみにしていた日っ♡

久しぶりの智子さぁーーーんっ♡!!


妊婦さんや子育て中のお母さんたちと関わる
なかで、わたしが大切にしていることを、
同じく大切にしている智子さん。



だからこそ長崎まで智子さんの
講座をうけにいった。

そして、すごくすごく
行ってよかったと思ったんだよね。



ほんとにみんなにシェアしたい
内容ばかりだった。

そしてね、

それ以上に、自分のためになったのっ!!



だからだから、今回智子さんが来てくれる
ことになって、みんなにも智子さんの
おはなし聞いてもらえるの、ほんとに
うれしかったんですよねー!!



そりゃワクワクしないわけないでしょっ♡♪


ということで、妊娠バースプランナー
智子さんによるおはなし会スタートですっ♡




午前中は、絶賛子育て中の方たち。


せっかくなので、みなさんどんな想いで
参加
しようと思ったのか、そんなことをシェア。


以前からサロンで1対1でおはなししてきた
方たちだったので、みなさんのしんどいーや
ツライー、うれしいーだったり、もろもろ
たくさん知っているからこそ、この時点で
すでに泣きそうになってしまって。。


いやいや、誰だよ状態っ。笑





不妊治療で授かった子だしかわいいはず
なのに、思った以上に大変で、これから
どう向き合ったらいいか…。

出産で、予定日超過してもなかなか
でてきてくれなかったのもなにか意味が
あったのかなってモヤモヤして、
少しでもクリアになれば。

子どものことかわいいはずなのに
冷たくあたってしまう。

上の子と下の子を差別化してしまう。

思いがけずできた子で…。

子どものためにいいと思ってきたことが
ただ自分のためにやってたのかもって
最近ハッと気づいたけど、じゃあ
どう向き合えばいいんだろう。

もっとイライラしない母親になりたいのに、
かわいいのになんでーー。。。



みなさん、いろんな想いで
参加してくださっていました。





ここからは智子さんがどんな育児をされて
きたのか、どうしてこのおはなしを
伝えているのかをききました。


智子さん自身が子育てで
悩んできたからこそのおはなし。


みんなには同じ想いをしてほしくない
子どもたちにも同じ想いをさせてほしくない



智子さんのこと、知らないこともあって
おはなし聞くと、だからこんなに愛のある
おはなしになるんだって思ったんです。♡



ご自身が経験してきたことはもちろん、
助産師として産院でみてきたこと、
根拠のある話もたくさんで、
ほんとに腑に落ちます。


私が勉強してきたことの答え合わせに
なることもたくさんあって、終始
頷いていた気がするなぁ〜。

あぁー、だからなのかぁー、

あぁーー。

そっかぁーー。


みなさんそれぞれ、その時の状況を
思い返しながらつぶやいていました。



お母さんやお父さんが
何気なくしていること。


私はあの時どうしてたかなぁー。

なんて言ったかなぁー。

自分の想いも書き出してみたり。

書き出すことで、自分の想いに
改めて気づくこともありましたね。




妊娠・出産がハッピーじゃない。

それがどれだけいろんなことに影響するか。


なんだか思い知った気がします。。


じゃあハッピーじゃなかったとしたら、
だめなの?

てことではなくて、
じゃあこれからどうするか。


そこが大切ですっ♡



うまくいかない子育て。
自分を責めてしまう子育て。

どうしていいかわからくて悩んでいるから
こそ、ちゃんと気づいているからこそ、
こうやってこの場に足を運んでくださった。


思わず涙が溢れてしまう場面もありましたが
みんなどうにかしたい想いがあるからこそ。

子どもたちのことが大好きだからこそっ♡


子どものためにと思って参加したのに、
まさかこんなに自分のことを見つめる
ことになるなんてっ!!


身体の痛みがでて来られた人にもだし、
子育てしている人にもだし、何でもそう。


結局は自分なんですよっ!!



みなさんそれぞれ受けとってくださった
ことがあって、みなさんすごくいい
お顔をされていました!!



帰ってからもたくさん
メッセージをくださいました!!


あの時、今日のお話会を予約した
私を褒めてあげたいっ♡


帰ってから娘が少しかわいいと思ったし、
いつもより優しく接することが
できたような気がします。


この子がけいこさんと出会わさせて
くれたんだなぁと思いました。
きっとこの出会いがなかったら、
子育てとか悩むことあっても自分自身を
振り返ったり、見つめ直したり、
自分と向き合うってことして
なかったなと思います。


みなさん、参加できてほんとに
よかったと喜んでくださいました。♡


この子もすっごく喜んでたなぁ〜♡"






午後からは、こちらのみなさんっ♡

子育て中、妊活中と、様々でしたが、実は
このメンバーね、先日府中で抱っこの
おはなし会をした時に参加して
くださったメンバー!!


話し合ったわけではなく、たまたまっ♡


そんなことあるぅーーーっ!?♡

って、みんな大興奮っ!!

ま、何を隠そう、私がいちばん
興奮しちゃってましたけどねっ♡


同窓会みたいだったので、雰囲気もよくて
すごく心地よかったな〜。




これから子どもが大きくなるにつれて、
どう向き合っていけばいいのか。

2人目がほしいけど、
治療がしんどくなっている。

子どもができたら2人で一緒に育てて
いくので、意識を合わせておきたい。


午後のみなさんも、それぞれいろんな
想いを抱えて参加してくださいました。


これから赤ちゃんを迎えるおふたり。♡

妊娠前に今回のおはなしを聞くことができて
ふたりで考えられるなんて、ほんとに
ラッキーだと思いますっ!!

帰りの車。

2人でいっろんなお話したんだって♡


モヤモヤしていたこと、みなさんのなかで
前にすすめるものがなにか少し見えた
感じでしたねっ♡


途中笑いがおこったこの時間っ。笑


もぉさ、

男ひとり混じって参加してくださった
旦那さまが、これまた良き存在でっ♡


いやぁ〜、面白かったなっ!!


しかも、

たしかにぃーーって、ほんと納得っ!!



ここがわかれば自然と丁寧に人と、
子どもと関わるようになりますよね♡



抱っこの仕方も、子どもの発達も、
全部全部欠かせない大切なことだけど、
ここを抜かすと絶対だめっ!!


ここがわかれば、どんな病院を選べば
いいのかもしっかり考えられるように
なるし、子どもとの関わり方もずっと
らくになる気がするんですっ。



もっとここに興味をもってくれる
お母さんたちが増えたらいいなぁ〜。



私も相変わらずな感じで
発信していきますねっ♡!!





みんなで、やれることから
やっていきましょっ!!


そして、

また同窓会がてら集まれたらいいですねっ♡





今回智子さんが東広島に来てくださって
おはなししてもらえたこと。

私のなかでも、また明確になるものも
見えてきて、すごくいい時間になりました♡


ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです♡




智子さんにも、参加してくださった
みなさん、都合が悪くなって残念ながら
キャンセルになった方、全てのことに
ありがとうが溢れていますっ♡




ありがとうございます。♡ 










MIUのサロンLINEはこちらです。

ここからも予約、お問い合わせ
していただけます♡

友だち追加