前ね、姪っ子たちとキャンプに行ったの。



キャンプと言っていいのかわかりませんが、
甥っ子がキャンプと言い張るものだから
キャンプと言っておきましょう。笑

天気よかったんだよねぇー!!

毎年秋がスポっと抜けて冬になっちゃうけど、
今年は珍しく秋があったっ♡



キャンプって言っても、テントたてて
あれはもはや焚き火?したくらいで、
なにをしたってわけではないんだけどね。


姪っ子甥っ子は大はしゃぎっ♡



甥っ子はトンボをつかまえたくて奮闘っ!!

虫カゴはあるくせに、アミはない。笑

素手でつかまえるっ!!笑

これ、真剣なやつっ。笑笑

そもそも、それ遠すぎだわぁっ。笑


2人でひたすら奮闘したのっ。


でも、素手でトンボ捕まえるために
ほんっといろいろやってみるわけさっ。


そぉ〜っとそぉ〜っと近づいてみたり、
今度は後から行ってみようって後に
回ってみたり、パンって手たたいて
なぜかビックリさせてみたりっ。笑

いやいや、そりゃ逃げますわぁー。笑

その様子を、ひたすら見守る私でしたが、
私も参戦したくて、結局私のほうが
必死になってしまって、甥っ子と2人
気が遠くなるようなトンボとの戦いを
くりひろげたのでしたっ。笑


甥っ子からはいっろんな提案をしてもらって
奮闘しましたが、結果は…。笑


ま、楽しかったからよしとしましょっ♡





姪っ子とは、2人で川に遊びにいってね。


川に行くまでもなかなかの
傾斜を味わいながら大冒険っ!!

目的地までも思う存分楽しむっ!!

危ないなぁーなんて思いながらも、
思うようにやらせてみるっ。

いろんな戦略たてながら、
進んでいく姪っ子。

いやぁ〜、子どもって面白いなぁーって、
しみじみ思いながら、一緒になかなかの
道を進ませてくれました。笑

川に到着すると私のマネッ子して
岩から岩へとチャレンジっ!!

時々落ちそうになりながら、
2人で大盛りあがりーっ!!



あとから、甥っ子も。

となると、こんななりましてんっ。♡
楽しそうでなによりよっ♡笑





私たち大人って、ついつい危ないーとか
濡らさないでーとかって、子どもたちが
やること制限しちゃうけど、子どもたちに
任せて遊ばせてみると、ほんとにいろいろ
考えながら、いろんな身体の使い方しながら
私たちが思いもよらないようなことして
遊んだりするんですよねっ。♪


ほんと、発想力がハンパないっ!!



こうやって、いろんなこと学ぶんだろなぁー
って見てて思うんですっ。



だから、大人は大きな事故や怪我が
ないように見守ればいい。

わたしは一緒になって全力で
遊びたい人だけどっ。笑




あ、ちなみに。

これ、何してると思う?

魚とってるんだって。♡


彼は、至って真剣っ。笑



いやぁ〜、子どもってほんっと面白いっ♡




あぁ〜楽しかったぁーーーー!!