産後訪問ケア。


上の子は、10歳、8歳。

そして、今回の出産。



上の子2人のときと、様子が全然ちがう。



初めて訪問したときは、


産後入院中、ほぼ寝れない。

腰が痛い。



2回目は、

排尿、排便後、身体が痛すぎて
動けなくなる。


3回目は、

排尿後の身体の痛みはなくなったけど
排便後の身体の痛みがひどいとのこと。



身体が痛くて、寝ててもつらいし
こんなことなかったのにって、
痛みで不安と恐怖がすごい。



寝るのもつらそうなので、座位で
ボディワークをしていきました。





やってると、息子くん、
お腹空いたぞぉーって泣くんです。

てことで、中断しておっぱいタイム。♡
授乳の様子みてると、

そりゃそことそこ痛くなるよねー

って、痛みを訴える場所、
ビンゴぉーって見ちゃうっ。

なるほど、そことそこめっちゃ
がんばれちゃうんだなぁ〜って。



で、お腹いっぱいになったところで、
ボディワーク再開っ。




小さな動きをゆっくりと。

ゆっくりゆっくり。


さっきと比べてどうかなぁ。


あっ、さっき足重ねて正座できんかったのに
ちゃんと正座できるようになってるっ!!


って、彼女のなかでいろいろ変化を
感じられていました。






それからそれから、もうひとつワーク。


ワークしてると、

なんか恥骨のほうとか、お股に違和感が。

って、かなり違和感がでてきたみたいで。


やるたびに、

違和感が。

違和感が。




その声に対して、


いやぁ〜、その違和感味わってみましょっ。

ってわたし。

きっと変態だよね。笑





違和感。



なんだか、彼女のなかで

違和感=悪い

ってなってる気がしました。



わたしは逆っ。


違和感=感覚はいってる



どっちが正解かわかんないけど、
わたしはそう感じたの。



だから、ワークしながらたっぷり
味わってもらったんです。



出産して、お股周り、骨盤周り、
使えなくて、使いたくなくて、
無意識に他のとこばっかり。


肩も首もガチガチ、ゴリゴリ。
足も痛い、むくむ。
腰も痛い。
背中もバキバキ、痛すぎる。


トイレする度にカラダが痛くなりすぎるほど
いろんなところで力入れてしなきゃ
いけなかったんですね。


トイレってこんなに
つらいもんだったっけ。

当たり前にしていたことが
思うようにできない。

思わずでちゃった言葉でした。。



痛みや違和感に対して、なんか怖い、
不安、そんな思考も強くていつも
身体も強張っていた。



だから、ゆっくり動きながら、思う存分
違和感を味わってもらいました。




痛み、違和感を

 "悪" 

にしない。



これ、大切な気がします。♡



違和感しっかり味わってもらったら、

骨盤周りがじわぁ〜っとあったかく
なってきて、血が巡ってる感じっ。

なんか、生理始まる前のあの感じ。

オロがドバッとでてくれそう。
( その日、しっかり出たんだって。)

そんな感覚だったみたい。♡





そして、4回目の訪問ケア。



あれから、

排便時、排便後の痛みもなくなって、
しかもずーっと便秘だったのに産後初めて
バナナうんちがでたんだってーーっ♡!!



うんちがすスルぅ〜っとでるって、
ほんっと幸せ感じますよねぇーっ!!




あと、

わたしが感じた彼女の変化としては、

まずは身体に触れたとき、
全体的にやわらかくなった。


緊張が少しずつ解けてきたのかなぁ♡




あとねあとね、彼女の感覚が
めっちゃよくなってたのっ!!


はじめは、

これどうですかぁ?
どんな感じします?
どっちがラクですかぁ?


っていろいろ聞いても、


んーーーーーーー


って、しばらく考える。


なぁーんて感じだったけど、


4回目とか、スラスラこたえてる
じゃないですかぁーっ!!


まだ聞いてもないのに、ここがこうで
あぁでっていろいろ教えてくれてるしっ!!


いやぁ〜、いいですねぇーーーっ♡!!







やっと、1人目2人目の産後くらいに
戻った感じしますって、顔色、
表情もよくなってきました♡


ちょっとつめてケアしていたけど、
そろそろ間隔あけてのケアで
いいと思いますよって♡




産後、自分の身体が誰かちがう人の
身体みたいでおかしい。泣


そう言われる方がいっぱいいます。



妊娠前からのケア

妊娠中のケア

産後のケア


それぞれ大切だけど、みなさんの身体を
みてて思うことは、やっぱり自身のことに
どれだけ目を向けてあげてるか…
( カラダだけじゃないけどね )
な気がするここ最近です。♡