きのうはセルフメディカル
ソープビルダー講座。



今回は、もうすぐ出産の妊婦さんからの
リクエストで開催できました♡

ありがとうございます。♡


みんなに声をかけて
集まってくださった方っ♡


みなさん以前イベントに参加してくださった
ことがある方たちばかりで、すでにアルカリ
石けんを愛用してくださっています。



これ、ほんといいですっ!!

なくなった時にちがうの使ったら
お肌悪くなっちゃってぇー。

他のもいろいろ使ったけど、
アルカリ石けんなら大丈夫だった。

すぐなくなるから自分で
作れるようになりたい!!

子どもたち取り合いでっ。笑

すぐなくなるから旦那には…。笑

たくさん使いたいからお母さんに
作れるようになってってお願いされて。


とかね、いろいろ教えてくれて。♡




ねっ。

みんなアルカリ石けん中毒っ♡笑





さ、いつもは作るだけのアルカリ石けん。
今回は座学もがっつり。


とても、セルフメディカルソープ
ビルダー講座とは思えない濃さ。


なんでお肌が弱い人や赤ちゃんにも
おすすめなのかなぁ。

市販の石けんとなにがちがうのかなぁ。

なんで泡が消えるの!?


ただ石けんの作り方を学ぶだけじゃなくて
いろんな "なんで?" もしっかり学びます。



子どもたちの肌トラブルで悩んでる方が
ほとんどだった今回の生徒さんたち。


子どもに使うものだからこそ、
ちゃんと知ること。

なぜこれを選ぶのか、ちゃんと
納得して選ぶ。


大事ですよねっ。







よしっ、じゃぁーーーー、
作りましょぉーーーーーーっ!!

協会の質のいいオイルを使います。


危険物の扱い方もちゃんと学んで。

ピッタリ賞っ♡笑


恐る恐る…。



温度下がり待ち。
妊婦さんいたし、みんなで
ソファにちょこんっ♡

なんか、かわいかったな。笑



オイルの色きれいで、
けっこう好きなんだよなぁ〜。♡



みんなで混ぜる時間。
混ぜながら、みんなで質問したり1人目の
時はこんなことで困って〜とか、いろんな
石けんやボディソープ試してみた話や、
子どもの肌で悩んで落ち込んだ話など、
いろんなことお話しましたね。


みんなはじめは子どものお肌のことで
悩むなんて思ってもいないんです。


でも、お肌が赤くなり、ポツポツができ、
ジュクジュクになってきて、やばいっ、
どうしたらいいのぉーって焦る。


みんなそんな経験をしてこられていました。



次こそ、赤ちゃんが生まれる前からっ!!
だから、

赤ちゃんがうまれてくる前の妊婦さんにも
もっと知ってもらいたいんだよなぁ〜。


焦らなくてもすむように。

自分を責めてしまわないように。




子どもたちのお肌で悩んできた
彼女は言います。


ローションやクリームは
たくさん気にしてた。

でも、洗うものはあまり
意識していなかった。


って。


というか、石けんやボディソープも
いろんなの試してきたけど、なんの
違いがあるかなんてわからなかった。


って。






知るとより使いたくなる。


またまた中毒なっちゃうなっ♡笑




そして、自分で作れるようになると思う存分
使えるし、なにより安心して使えますねっ♡





石けんを寝かせてあげる時間、
みんなで試験っ。

こうやって確認作業もして…



さぁ、そろそろいいかなっ。
容器にうつしましょっ♡


でぇーーーきたっ♡♪

あ、使えるまでに1ヶ月くらいかかるから、
1個はできた石けんを持って帰ってもらいました♡




これからはなくなったら自分で作れるように
なるから、遠くたって平気ですねっ♡

あ、安芸高田市から来てくれて方もいたんですー♡泣


あ、私みたいに、家でひとりで作るの
嫌だもぉーんって人はまた一緒に
作ってもいいしっ。笑

これからは、また選択肢増えましたねっ♡

私はいつも楽しませてもらってますっ♡


ふふっ。





メディカルソープビルダー講座はなかなか
開催しないので、リクエストある人は、
いつでも声かけてくださいね♡





あとは、アルカリ石けんの体験ができる
mom nicotto イベント。♡

抱っこのおはなしも聞けるので、
興味ある方はぜひ連絡くださぁーい♡

※抱っこのおはなし会のみ、
zoomでの参加が可能です。
( 1,500円 )

遠い方もぜひっ♡








MIUのサロンLINEはこちらです。

ここからも予約、お問い合わせ
していただけます♡

友だち追加
↑クリックしてくださいねぇー♡↑

ID @lbr4000l

こちらでも1対1のやりとりができるので
安心してご連絡くださいねっ♡



♡MIUーprivate  salonー♡
東広島市八本松町吉川764