きのうと今日で、福山と広島で
メディカルアロマフェスタが行われました。


コロナの感染対策で、会場参加と
オンライン参加の両方だったのですが
わたしはお手伝いも兼ねて、もちろん
両日会場参加してきましたっ!!





1日目の福山では、メディカルアロマな
美容な使い方を改めて深掘りしてきました。


雑貨、化粧品、医薬部外品、医薬品…。

メディカルアロマはどこにあたるのか。


化粧品の定義って。
効果のあるものって。


化粧品の定義と、世に出回ってるもの。


ちゃんと知ることってほんと大切っ!!






そして、効果のあるものには
必ずリスクもあるっ!!



メディカルアロマは、効果があるもの
だからこそ、ちゃんと知識を学ぶべきだし、
ちゃんと学べば自分に合ったものを自分で
作ることだってできるっ。


そして、人にも提案できるっ。


これは、やっぱりQOLプランナーの
知識だけでは補えないことでもあるな
って、改めて思ったの。


自分で自分のものを作るならOKっ!!


でも、QOLプランナーだけの知識では、
やはりそれだけの知識にはなりので、
協会のレシピ以外のものを人にすすめたり
するのって…ってなってしまうのは
私だけなのかなぁ。。




知識があっても、それをそのまま
使うだけじゃなくて、更にその先の
なんで?を知ることで的確に自分に
そして人にも合った処方や使い方を
おすすめできるっ。



なぜその処方で、なぜその使い方をおすすめ
するのか、それをちゃんと相手に対して
説明できるセラピストでありたいと
私は思っていますっ!!




だって、効果があればあるほどリスク
だってでてくるんだよ?


先生が言ってたから〜とか、
レシピにのってたから〜とかで、
おすすめしたくないもんなぁー。

私はねっ。





だからこそ、私たちメディカルアロマの
スペシャリストがいる。


そこも再認識した時間でした!!





あまり知識がなくても活動していける
ビジネス資格。


今はそれが協会としてOK。


だからこそ、なんでもできちゃうって
勘違いしちゃう人だっている。




私がお伝えする人には、
ちゃんと想いをもって伝えていきます!!


たくさんの人にじゃなくてもいいの。

ただ、必要な人にひとりでもいいから
ちゃんと伝わってほしいのです。



どんどんたくさんの人に伝えていきなさい
って考えの協会にはそぐわないかもしれない
けれど、私はきっとブレずにそんな想いで
これからも活動していきますっ!!

1日目は、そ〜んな想いで
締めくくられました。








2日目の広島は、コロナと
メディカルアロマとストレスのおはなし。

実はわたし、コロナで騒がれはじめてから
必要以上に怖がることもなく、困ることも
なく、あまり生活が変わることもなく
過ごしているのであって…。笑

あ、ここだけの話ねっ。


ただ、コロナのことなめてるわけでもないし
怖いものではないって思ってるわけでも
ないし、好き勝手してるわけでもない。


情報や知識はちゃんと得て、するべきことは
なにか考えて行動しているのっ!!


だから怖がらないのかなぁ。




でーも、みなさんコロナが怖い
って方のほうが多い。


決して怖がることが悪いわけでもない。



ただ、みんな同じようにコロナでいろいろ
制限やストレスがあるなかで、どうして
変わらず楽しそうな人もいれば、イライラ
したり、落ち込んだり攻撃したり、、
そんな人もいるんだろうね。。




まだまだ続く、いまのこの状況。


どうであれ今の状況で生きていかなきゃ
いけないんだから、だったらやるべきこと
して、ビビリすぎず元気に生きていこう
じゃないですかぁーっ!!



ということで、やっぱり正しい情報、
知識を知ることはとっても大切。


すると、不安も少なくなるし、すべきことは
何なのかわかってくるからっ。






いまやってる対策ははたして
正しいものなのかなぁ。


そこに疑問をもつ人ってどれだけ
いるんだろうなぁ。


情報に流されて、惑わされて、けっこう
間違ったことしてる人も多いかもよっ。



情報もどんどん変わっていくんだから、
対処も変えていく。

どうせやるなら意味のあること
していきましょぉー!!






で、

今日はもちろんメディカルアロマのはなしも
あったんだけど、コロナに対してメディカル
アロマだけでは決して無理で、だからこそ、
いろんな方法で上手にウイルスと付き合って
いこうぜぇーって話だったんだよっ。



メディカルアロマではウイルスを
やっつけることなんてできませんっ!!
ここ、勘違いしてる人多いっ。

メディカルアロマは、元々もっている
自分のちからを応援するものっ!!

だからねっ。




もちろんわたしもメディカルアロマだけで〜
なんて、普段から全く言わないよねっ。



からだ。

こころ。

生活。

そこに、プラスしてお助けアイテムが
あればよりいいんじゃねぇ〜って
いつも言っています。





そのために、わたしは

ボディワークがあったり、
ヨガがあったり、
エステがあったり、
整体があったり、
メディカルアロマがあったり、

そして、お客様と会っておはなししたり、

全て大切にしています。♡




と、まぁ〜ぐだぐだ書いてしまいましだが、
フェスタは吉田会長の無料相談だったり
お作り会だったりで、盛り上がって
無事幕を閉じました。♡

個別で会長に相談できるって、
やっぱりうれしいよねっ。

強めの免疫促進やミラクルシリーズ、
日焼け止め、かなり人気でしたっ♡!!



次は10月にあるのかなっ。



またお知らせしますねっ♡










MIUのサロンLINEはこちらです。

ここからも予約、お問い合わせ
していただけます♡

友だち追加
↑クリックしてくださいねぇー♡↑

ID @lbr4000l

こちらでも1対1のやりとりができるので
安心してご連絡くださいねっ♡



♡MIUーprivate  salonー♡
東広島市八本松町吉川764