少しだけ前のこと。

ザーザーどしゃぶりのある日。


頸椎ヘルニアと診断されたお客様が、
電車にまで乗って東広島へ
来てくださいました。






なんだか、整体ではない気がして、
今回はボディワークのみでレッスンを
することにしました。





あまりに痛かった首も、痺れていた腕も、
今はほぼ毎日点滴に通って痛みを抑えて
いるらしく、今は痛みが少し落ち着いて
いるとのことでしたが、


さぁ、その痛みどう向き合う?






どうしてこんなに痛みがでたんだろう?

点滴して痛みがひいたらそれでOK?

頸椎ヘルニアというニックネームを
どうとらえよっかなぁ?笑




そんなことを一緒に考えながら
ゆっくり小さな動きでボディワーク。



ゆっくりゆっくり。


特別なことをするわけではなく、
簡単な動きをゆっくりゆっくり…。




がんばりすぎてた肩や首、背中が
少しずつがんばらなくなってきて、
だんだん力が抜けてくるのがわかった。




行方不明だった足の存在が少しずつでてきて
じんじんあったかくなってきたみたい。♡






時折2人で大笑いしながらも、
ただひたすらゆっくり小さな動きを
繰り返して、自分を見つめる時間…。







終わると、


ちゃんとからだがあるーーーーっ!!

来たときのからだと全然ちがうーっ!!


って、

来たときと全然ちがうお顔でうれしそぉーに
からだ動かすんだからぁ〜っ♡♪






彼女がボソっと教えてくれたんだけどね、


足を感じた瞬間、じんじんじわじわ
あったかさを感じたみたいで、
涙でそうになったんだって♡



その感覚わかるなぁー。

わたしも、ワーク中に涙溢れそうに
なることあるもんなぁー。♡








なんだか、知らない"ワタシ"を
知りはじめた瞬間かのようだったな…♡





自分のこと、もっとみてみよう。


帰り際のお客様の言葉。


そう思ってもらえたことが、なにより
うれしかったなぁ。





帰りの電車、よかった。♡









そして、後日こんな
メッセージをもらいました。



オシッコでるって最高ぉーーっ!!


やっぱり出せるって大切ですもんねっ♡






ウザいかもしれないけど、また変化あったら
連絡させてくださいって最後にっ♡



うぇーーいっ!!

なんか、楽しんでくれてるっ♡♪





そぉそぉっ!!

誰のことでもなくて、自分のことだけ
考えてるときって、楽しいんだよなぁ〜♡"





子どもがいるママたちって、つい自分のこと
後回しになっちゃうけど、こうやって
自分のことだけ考えてワクワクする時間
あったっていいんだよねっ♡




ママ自身が自分を大切にすること。


あ、自分を大切にと自分勝手も
なんだか紙一重だけど。笑



子どもたちや旦那さま、周りの人に
イライラする前に、まずは自分は
どうかなぁ〜って考えてみてほしい。




"ワタシ"を知ることが、
知ろうとすることが

きっとスタートな気がしています。♡






だから、こうやって子どもを置いてひとりで
うちに来て、ゆっくりゆっくりボディワーク
うけるのも、"ワタシ"を知るための時間に
なるんじゃないかなぁと思っています。








わたしは、まだまだボディワークを
伝えられますっ!!とは言えない。



だけど、こうやって伝えてみてます。



うまくは伝えられないかもしれないけど、
時々的外れなこと言ってるかもしれないけど
それでも、ボディワークは誰かを元気に
してくれる手段として、サイコーだと
思ってるからっ♡!!



少なくてもわたしは、前より

生きるのがらくになったから。

生きるのが楽しくなったから。

そしたらきっと、
からだも快適になるしっ♡




だから、わたしは学んでいます。




"伝えるために"

という目的よりは、私自身がまだまだ
元気になりたいからかなっ。




でも、その先で、私の周りの人がもっと
元気になれるならよりHAPPYっ♡♪





こうやってボディワークをさせてもらうのも
ほんっと学びになります。


伝えてるようで、かなりいろんなこと
伝えてもらってるような、そんな感じっ♡




今回彼女の、

顔、からだ、動き、反応、言葉、空気感。


いろいろみて、改めて

ボディワークってすっげぇーなぁーー!!

って興奮してしまった♡!!




彼女の、ボディワークってすごいーーっ!!
って姿に、そうでしょーーって言うより、
ほんとねー、すごいねぇーーーって
一緒に感動しちゃう私。♡



伝えてる側の言葉ではないよねっ。笑



もぉさ、2人で楽しんじゃったっ♡♪









もしかすると、たった2割の人にしか
伝わらないかもしれない。



でも、2割の人に伝わったら、
めちゃくちゃうれしぃーーーっ♡!!






頸椎ヘルニアだからって、なんなんだっ!!


私なんて、常に頸椎捻挫だぜぃっ♡笑




それでも、生きていくんだからさっ。



だったら楽しいほうがいいよねっ!!






ボディワークは、
生きるがいっぱい詰まっています。♡




だから、日々学び。

きっと死ぬまで学び。








彼女との時間が、またわたしに
いろんなことを教えてくれました。♡





ありがとう。










MIUのサロンLINEはこちらです。

ここからも予約、お問い合わせ
していただけます♡

友だち追加
↑クリックしてくださいねぇー♡↑

ID @lbr4000l

こちらでも1対1のやりとりができるので
安心してご連絡くださいねっ♡



♡MIUーprivate  salonー♡
東広島市八本松町吉川764