最近の私は常に情報空間を意識しながら生活しています。


衣食住様々な物に触れて生活してますが、一つ一つの物に情報空間がありますので、その情報が何らかの形で自分に影響を与えているのでは?

と思うようになりました。


衣で言えば

化学繊維よりも綿がいい

大量生産よりも手作りがいい


食で言えば

化学物質がたくさん入ったファストフードよりも

無肥料無農薬で育てた野菜がいい


住で言えば

新建材を多用した工業製品のような家よりも自然素材のみで丁寧に作られた家がいい


そんな感じです。

自分が繋がりたい情報かどうか?を思い浮かべながら、手に取る物を選んでいくと、ゴールに近づけるのかも知れませんね。