ご訪問ありがとうございますひらめき



息子は、年少さんの頃から仲の良い

女の子👧のお友達がいて、

年中の今は時々手紙💌を

くれるようになりました目がハート

息子のことを凄く好きで

いてくれてるようで、

もういつの間にか10通以上も

もらっていました。

この前、ついにお返事書いてと

言われたと話していました。


しかし…


息子は字は読めますが

書くのは苦手なようで、

一度だけ

私と一緒に鉛筆を手に持って

夏休み位に頑張って

お返事を書きました。

それからは時々

手紙をもらってばかりでしたキョロキョロ



私が、

「そろそろもう1度、

お返事書いてあげたら?

きっと喜ぶよ」

と言うと

書けないと面倒くさそうに

言っていました悲しい

便箋を渡してみたら、

「お姉ちゃんに書くびっくりマーク」と

折り紙で何か折り、

一生懸命お手紙を書いて

渡していました指差し



じゃあ、次は

「お友達に書いてみようかはてなマーク

と私が言うと、

「もう疲れたから嫌だ」

と一言…煽り

お姉ちゃんはいつも遊んでくれる

からと書いたらしく…凝視



お友達も毎日一緒に遊んでるのに

なんで嫌なんだろう?と思いましたが、

何とかしぶしぶだけど

半ば強引にですが、

お返事を自由に書かせましたキメてる




次の日、雨で息子のお迎えの

ついでに娘も車で迎えに行こうと

小学校の近くのお店の駐車場で

待ち伏せしていた時に

車内で息子に、そういえば

「手紙喜んでくれたはてなマーク」と私が聞くとひらめき



息子は悲しい顔して、

「一生懸命書いたのに…

字がうまく書けてないみたいに

言われた」と

ポロポロ泣き出しました泣くうさぎ

そして、もうお手紙なんて

書かないと言いました赤ちゃん泣き


息子は何も言い返さなかったようで

凄く傷ついたよねと

私も悲しくなり悲しい悲しい悲しい悲しい

「無理やり書かせてお母さんが悪かったね」

と謝りました。



しばらくして、

上の娘が下校してきて

車に気付き乗り込んできました。

弟の手紙の話を娘にして、

もしかしたら、恥ずかしくて

ありがとうとか言えなくて

お家で喜んでくれてるかもね飛び出すハートニコニコ

と2人で励まして、100円ショップで

玩具やお菓子を買って帰りましたニコニコ


次第に息子も元気を取り戻していき、

幼稚園でもいつも通り一緒に

遊んでいるようでしたおねがい


私も反省して、もう無理やり

息子にお手紙や文字を書かすのは

辞めようと決めました汗うさぎ


それから数日が経ち…


昨晩のことですあんぐり


姿が見えず何か1人でごそごそと

机に向かっては作業してたようで

私は忙しく用事してたら、

「これあげるびっくりマーク」と

折り紙で折ったものをくれて

開けてみると…


息子からのお手紙でしたあんぐり



   
   似顔絵等はもらったことがありますが、
    文字を書いてくれたのは初めてで
     涙が出そうでした泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


   

    お父さん、お姉ちゃんにも飛び出すハート目がハート



   家族のことを大切に思ってくれていて

    息子は心からお手紙書きたいって

      思ってくれたのかな笑い泣き

      凄く嬉しくなりました飛び出すハートニコニコ


これから、いつかお友達にも

ぼちぼち文字やお手紙

楽しく書いて欲しいなニコニコ


心から書きたいと

思って書くのがいいよねラブラブ

これからはそっと見守っているねキメてる


今回、母は反省の心でいっぱいでした笑滝汗



  ご覧下さってありがとうごさいましたおねがい


最後に、進級や新生活にお勧めの

プリントファイルのリンクです✨

個人ごとにプリントを

まとめられてとっても便利ですニコニコ