ライオンは外出がきらいおん! -13ページ目




こんばんみ。

はい僕、敗北、唐変木。ライオンです。


毎日うだるような日が続いておりますね。
さすが高温多湿の日本といったところでしょうか。
そんなところで本領発揮しなくていいです。馬鹿野郎。

身体に絡みつくような熱帯夜の中
私は今日も、ブログを書きますよ!いえーい!みんなみてるぅー?


このブログをご覧になってる読者方の年齢層をいまいち把握してませんが
どうせ毎日を鬱屈と過ごす人々の吹き溜まりみたいになってるんでしょう?(ごめんなさい)

学生の方は、そろそろ夏休みに突入したりしたんでしょうか。
学生の友達がいないんで、分からないんですが。
まあ学生以外の友達もいないわけですが。

いいですね、夏休み。
昼過ぎまで寝てたって母親にどやされたりしないし
孤独を感じる教室で精神鍛錬をする必要もないわけです。


なんて夏休みって自由なんだ!
僕は何にも縛られない!ふりいいだああああむ!



学生諸君は、これからの一か月ちょいが楽しみで仕方ないことでしょう。
ねえ?そうなんでしょう?

海に山に、遊びに行く予定がびっちりとスケジュール帳に書き込まれてることでしょう。
ええ、ええ、そうでしょう。そうでしょうとも。

この日は、やれA子ちゃんと映画の予定だ、とか。
この日は、やれB男達とBBQの予定だ、とか。
この日は、やれC子ちゃんと花火大会だ、とか。


あれこいつ浮気してないか?大丈夫か?


しかし、忘れてはなりません。
夏休みとは、限りある有限なリソースであることを。


17歳の夏が一度しかやってこないように
楽しむべき時間は、今この時しかないわけです。

さあ、飛び立ってください若者諸君。
あなた広大で明瞭な夏はすぐそこに待っています。












いいなぁ……(羨望)

夏休みいいよなぁ。
皆なんか、楽しそうでいいよなぁ……。
なんで周囲はあんなに楽しそうなのに俺だけこんなに楽しくないの……?
なんなの?人類みな平等じゃないの?隠蔽された現代のアパルトヘイトなの?


ぼっちの孤独感や劣等感は、主に周囲と比較し反比例していきます。
つまり、周囲が楽しそうな程に、僕らの気分はマリアナ海溝より深く沈んでいくわけです。



さあて、今年の夏も楽しみますか(涙目)







暑さでうだってるのは、僕だけじゃないようで。


結論から申し上げると
我が家の愛犬、ラリーちゃんが器物破損の罪を犯しました。



あー……。


よくない。これはよくないですね。
如何様な理由があったとしても、モノに当たるというのはよくない。

犯行現場を捉えた、証拠写真が数点あるのですが
まず本件で、被疑者が壊した物品というのが

茣蓙(ゴザ)です。

ゴザってあれです。
い草で編まれたカーペットみたいなあれです。分かるよね。


被疑者はこのゴザを、無理やり力任せに引き裂き
中に侵入した疑いがかけられている
ということです。

捜査当局におきましては
本件は器物破損だけでなく
ゴザに対する強姦容疑、もしくはゴザへの不法侵入罪も視野にいれて
慎重に調査を進めている次第であります。ゴザに強姦って何。


第一発見者は、被疑者の飼い主である
Rさん(19)であり、発見時の彼の話では

「我が目を疑った。まさかこういうことをする人(犬)だとは思わなかった」

と証言している。
第一発見者の証言を参考にすると
犯行時刻は昼下がりの13時未明であると思われる。

その時の状況を収めた写真がこちら。







なるほど(ずっぽり)




これはもう完全に入ってますね。
入ってるって言うか、頭は出てますよね。

犯行発見当時、被疑者は激しい抵抗などもなく、至って冷静で
むしろ諦観めいた双眸をしており、概ね犯行を認めていたという。


現場全体を鳥瞰した写真もある。
こちらだ。








ああ、入ってますね(可愛い)




犯行後、被疑者は身動きがとれなくなった模様で
しばらくジタバタと悪あがきをしてみせたが、すぐに匙を投げ堂々たる佇まいで鎮座してみせた。

というか単純に頭から突っ込んで、頭がつっかえたんでしょうね。

後退すれば、出られるんですが
バックするという発想は彼の頭には浮かばないんでしょうね。
猪突猛進がモットーなんでしょうね。犬だけど。


正面から、被疑者のふてぶてしい表情を捉えた一枚も存在する。
こちらだ。









嗚呼(きゃわいい)




なんでこの子はカメラ向けると、こうしてすぐ機嫌を悪くするんでしょうか。
少し眉間にしわが寄って、せっかくのプリティでキュアキュアなフェイスが台無しじゃないですか。

実を言うと、この写真が犯行直後を最初に捉えた一枚なのだが
もしかすると、私に怒られると勘ぐっているのかもしれない。
そういう部分も可愛い。

結局、ゴザは追々、買い換えることになりました。
結構高いんだから、イタズラの道具にしないでね……?ね?




暑さとは、時に人も犬をも、おかしくしてしまう魔性の一面を持っております。
皆様もくれぐれお気をつけて。

間違っても、ゴザに頭から突っ込むような真似をなさらぬよう。


ライオンでした。


thank you bye




こんばんみ。

閑散、陰惨、もう降参。ライオンです。


本日は7月の16日。水曜日でござりまする。
こんなクッソみたいなブログの読者諸君は、如何お過ごしだろうか。
きっと

「あー……若い女の子と一緒に●●●してー」

とか考えながら、このページを開いていることだろう。
伏字の中身は各自の想像にお任せする。えげつないことにしてもらって構わない。



筆者当人である私は

「あー……南春香と一緒にデートしてぇ……」




とか、考えてます。

場所はどこがいいですかね。
うーん、やっぱりベターなところを攻めるとするなら、水族館とかでしょうか。

予め、魚類に関するトリビア・豆知識をネットで仕入れておくと
深謀遠慮が光る、というやつでしょうか。

水槽の前で、まるで博識であるように装って

「実はこの魚って生態的には……」

とか渾身のドヤ顔で、語っちゃったりして春香姉さまから

「そうなんだ、なんでも知ってるんだね」

とか言われちゃうんでしょうか。ぐふふ。

大体そうでもしないと
ただただ、魚を観覧し続けるだけの水族館だと、会話が続かないですよね。

「あー……すごーい……」

みたいな微妙な空気に成りかねないよね。
一つの水槽見てから、次の水槽に移動するタイミングがつかめなくて

「あ、あの……つ、次……行く?」

とか、そういうことになっちゃうよ!
ホント僕はこういう、リアルにありそうな嫌な雰囲気を考え付くのが美味いですね。
この特技を生かした職種とかないの?嫌味屋とか開業しようかしらん。



あとまあ、下心を軽くさらけ出すとしたら
イルカショーとかアシカショーの類で、アトラクションの一環として
わざと弾かれた水滴に、春香姉さまが「きゃっ」となって
少し衣服が透けてしまう、とかも期待しちゃいますね。ぐふっ。



冒頭早々から、僕は一体なにを言ってるんだろう。









閑話休題致しまして。

久しぶりにブログネタにも参加しようかな、と
ネタ一覧をぼけーっと、見てたんですが

その中の一つに目が留まりまして

下半期の目標 ブログネタ:下半期の目標 参加中

下半期の目標、という一文が

「下半身の目標」に見えた、僕はもう救いようがないと思った。

なんだよ下半身の目標って……
そりゃお前……春香姉さまとそういうところまで行くのが目標だろ?(ゲス顔)




ちょっとさっきから、春香姉さまの話しかしてないんだけどなんなのこのブログ。
書いてるやつ頭おかしいんじゃないの。オツムの中に産業廃棄物でも詰まってるんじゃないの。
社会的廃棄物になってるんじゃないの?廃棄されるの?親に?


いやもうね。
言わせてもらうけど、僕ほどのゴミ屑になれば
一日の大半は現実から目を背け、妄想の世界に入り浸ってたりするもんです。

現実世界の僕と言えば、目も当てられない、日の光は当たらない、宝くじが当たることを夢見る。そんな存在ですから。ホント3億位ドカンと当たらねえかな……。

そんな現状を見たくないと思うのは、至極当然のことです。
掃除しようと思って、ぐちゃぐちゃになってる部屋の片隅を見て
「うーん。やっぱり掃除はまた今度でいいかぁ」
と思うのと一緒です。一緒かな?

そうなってくると、もう空想妄想大暴走の世界が構築されるわけです。

具体的に言えば
ありとあらゆる状況下において、
「もし同じ世界観に春香姉さまが実存したらどうなるんだろう」
みたいな設定の妄想を繰り広げてます。


まあ、まずは朝起きるところから始まりますよね。
一日の始まりとは、起床ですから。

朝日が窓から差し込み、鳥の囀りが朝を知らせる中。
そこで、すでに横にいるわけです。
いや何が、って野暮なことを聞くもんじゃないよ紳士諸君。


まあ当然パジャマ姿なわけじゃないですか?
僕の前ですからほら。
そういう警戒心とか?敵対心とか?殺意の類は一切ないわけです。

清廉潔白で純真無垢で温厚篤実な春香姉さまなわけですよ。




きっとここであれですね。

「おはよう、春香」

とか超絶イケメンボイスで言っちゃうんでしょうね。

その言葉に対して春香姉さまは一体どのような返答をするのでしょうか
うーん。その辺は紳士的な皆様の、脳内翻訳でカバーしてください。
きっと十人十色の回答があると思います。

ちなみに僕の場合だと
何も言わずに抱き着いてくる、が解答例の一つです。

ここであえて、何も言わずに。というのがポイント高いですね。
ちなみにこのポイント貯めても1P=1円とかで換算出来ません。
ただただ、溜まっていくポイント。主に重荷として活躍します。


まあそのあとは朝食じゃないですか。
朝食朝食。英語で言うとブレックファーストです。
英語で言った意味は特にねえ。

春香姉さまのことですから
きっと毎朝、素敵なお料理を作ってくださるんでしょうね……

というか、この時点で俺たちはもう同じ屋根の下に住んでるという前提でいいの?
いや、そりゃもう同衾までしてたわけですから同じ屋根は当然ですね。

きっと質朴ながらも、幸せな生活を送ってるんでしょう。
そうそう、そういうことにしておきましょう。



そして、同じテーブルで食卓を囲むわけですよ。
私と!春香姉さまが!



「いただきます」の言葉がこだまのように重なり
パッと目を合わせ、莞爾と笑みをこぼす二人。

朝の心地よい風にカーテンがなびき
流れる小川のように流麗な春香姉さまの髪がなめらかに揺れる。

相好の崩れた僕の様子を察してか、春香姉さまの箸が恭しくお皿のたこさんウインナーを持ち上げて、柔和に微笑みながら僕の口元に運んでくる。

そこで朝露を浴びたような艶めかしく光沢のある唇が開き
「はいあーん」と、そっと優しく抱かれるような絹糸のような声色が僕の耳をくすぐり……


いい加減止めよう!



ホント気持ち悪いからコレ。
書いてる俺ですら、若干気持ち悪い程度だから
読んでる読者側からすれば、ホント嘔吐レベルでキモいんじゃないの?

仮に俺が読者側だったとして
アニメキャラと、自分の朝食模様を延々と妄想してるブログあったら
速攻でブラウザバックするからね!

そうだ、僕疲れてるんですよ……
疲労が澱のごとく溜まりに溜まって
こんな頭のイカれたことを口走ってるに違いないんです。

もう忘れてください。
全て忘れてください。
記憶を忘却の彼方に遠投してください。

僕が全ての記憶を忘れて、春香姉さまに助けられながら
徐々に記憶を取り戻していくハートウォーミングストーリーも悪くないですね。



でもホント、人間そこそこ凋落すると
こういう妄想に浸るようになるんです。覚えておいてください。

そして皆さんは、こういう人にならぬよう
一廉の人間となれるよう、毎日精進してください。


今回の記事……ほんとなんだこれ。



ライオンでした。

thank you bye


こんばんみ。
無心、慢心、猜疑心ライオンです。

まあ無心になるときは、そうですね。
仕事中とか無心になってます。一生懸命とかそういうんじゃなくて

「嫌なことには目を向けず、心を捨てて取り組もう」

が、僕のモットーなので(今決めた)

慢心はデフォでしょ?
あと……猜疑心もデフォだな。やだ俺腐ってんな人間性が。


改めましてこんばんみです。

いやぁ、それにしても台風が過ぎ去りましたね。
ニュースであれだけ

「台風ヤバい。規模最大級。マジヤバうぃっす」

って騒ぎ立てるもんだから
一体どれだけ惨憺たる風雨が迫りくるのか
血の気が引いて、金玉が縮み上がったりもしたんですが

僕の住む、大阪には来て頂けませんでしたね。

どうやら軌道が逸れたようで。
いや、別に来てほしかったわけじゃないんですが
何と言うか、拍子抜けというか肩すかしというか……。

ちょっとばかし小雨が降って、女の子のスカートが捲れ上がらない程度の微風が吹いた程度でした。のどかだなオイ。

思い返してみれば、子供の時なんか学校を休みたい一心で

「台風頑張れ!近畿に上陸しろ!暴風域に入れ!警報でろ!」

と、テレビの前で強く強く念じたものです。

まあ大体、健闘虚しく登校時間には、綺麗な青天井が広がってるわけですが。
一瞬期待を持たされた分、落差が激しいんですよね。

「えー……警報出なかったのぉ?もーべつにいいじゃーん、注意報でも休校でいいじゃーん」

とかだだこね始めます。
どんだけ学校生きたくなかったんだよ俺。


今となっては、警報だろうが注意報だろうが魔貫光殺砲だろうが
仕事には行かなきゃいけないんですよね……

僕将来的には、

・大雨が降ったら→「濡れちゃうから仕事休み」
・日差しが照りつける猛暑だったら→「あっちーから仕事休み」
・心地よく、過ごしやすい好天だったら→「そんな良い日は、仕事休み」

みたいな職業に就きたいと考えております。
ああ、あと高給で美人秘書が付いて楽な仕事限定で。

ねえ、そんな職業ある?あったら大至急俺に連絡な。







閑話休題となりますが
先日、朝日新聞だか読売新聞だかを読んでおりまして

普段なら4コマ漫画しか見ないんですが
たまたま一面の小さなコラムに目が行きまして

そのコラムでは「ぼっち」に関することが書かれてたんですね。

ぼっちに関してはめざといですよ私。あと金の臭いとかにもめざとい。
そのコラムによりますと、高校や大学等の学生の間で今

ランチメイト症候群、と言うのが流行ってるそうです。

いやぁ、ホント、高校にも大学にも縁がないから
そういうムーブメントに完全に乗り遅れてるわ俺。

女子大生とかの友達がいれば話は別なんだろうけどな。
あいつら、毎週末乱●パーティとかやってるんでしょ?(偏見)

いやぁ、久しぶりにブログで伏字使ったわ。
以前「この記事はアメーバの健全な運営に……」ってなったの思い出す。




そうじゃなくて!

話をもとに戻しましょう。
ランチメイト症候群の話です。

そもそもライチメイト症候群とはなんなのか。
乳離れ出来ない甘ったれ糞野郎のことをピーターパン症候群なんて言ったりしますが
まあ、似たようなものです。僕のことピーターパンって呼ぶのやめろ!

ランチメイト。
まあ要約すると、一緒に昼食を食べる友達、ということですね。



ランチメイト症候群とは

一緒に昼食を食べる相手がいない為、不安感や疎外感を覚え
あえて昼食を食べない、という選択をする人や
トイレの個室、で弁当箱を広げて鬱々と食べる人(便所飯)



のことを総称して、そう呼ぶそうです。

酷い人は、ランチタイムの孤独が原因で、会社を辞めてしまったりするのだとか。

これだけ聞くと
「なんだよ最近の若者は、一人で飯も食えないのかよ」
と、ちゃぶ台をひっくり返しそうなおじさまならそう思うかもしれません。



でも……分かる。

ぼっちの僕には、その気持ち痛い程分かります。
もうあまりの痛さに高校中退して親にパラサイトしちゃった。僕。

先ほどのおじさまと、僕らとの間に認識の誤解があります。
大事なのは僕らが一人である、という部分ではないのです。

別に一人(ぼっち)であること自体は、なんら問題ないのです。
なんならむしろ、一人の方が体調とか優れてる。イキイキしてるよ?

問題なのは

周囲からぼっちだと認識されること。

なのです。
ボッチたちはそこに一番神経を尖らせ、気を使ってます。

一人ぼっちを軽視し、小馬鹿にする連中はここが分かってない。
ホントその思慮浅い脳みそを、実家の斜め式ドラム洗濯機で洗ってから出直して来いよ!


例えばの話として
大学の食堂、4人掛けのテーブルにA君が一人でかけて
昼食をもさもさ食べていたとしましょう
。オムライスとかだろうね、きっと。

A君の周囲のテーブルには
仲良さそうに喋りながら、3~4人の集団で食事をとる連中がいるわけです。

そんな状況の中、A君は一人ぼっち。
誰とも会話することなく、陰鬱とした表情で、オムライスをゆっくりと口に運んでるわけです。

すると、A君の耳にこんな言葉が飛び込んできたとしましょう。


「ねえ、あの人一人で飯食ってるよ?」
「えっ、なんか寂しそうなんだけどwww」
「哀愁漂ってるよねwww」
「なんで一人なんだろう?」
「そんなの決まってんジャン、友達いないんだよww」
「えー、なにそれウケるwwww」


もうこうなれば、A君のメンタルは粉砕骨折ですよ。
粉砕し過ぎて顆粒になって「骨粉」として肥料に出来ちゃうレベル。

僕がA君なら、次の日から大学に通える気がしません。

この場合、誰が悪いのでしょうか。
A君を後ろ指刺して、笑いものにした人たちでしょうか。

まあそうだよね。
大体、人を笑っていいのは、人に笑われる覚悟のあるやつだけだ(至言)

本人達は、ただの会話の一つ程度でしかないつもりなのですが
A君当人にとっては、大きなトラウマと姿を変貌するわけです。
もうホントそういう軽率な言動で簡単に人って傷つくんだからやめろよ!

このケース、悪いのは完全に後ろ指指した低能共ですが
迂遠な要因としては、A君そのものにあります。

この惨事を回避するために、予めA君が取れた手段は2つあります。


・友達を作ること
・鋼のメンタルを所有すること



まあ結論から見れば、同じようなものなんですが
前者はあってないようなものです。
大体友達がいないから、ボッチで飯食ってるわけで
ボッチで飯食ってるから友達がいないわけです。あーはん?

後者も難しいですね。
「俺は他人からどう見られても、気にならない」
なんて鋼どころかタングステンとか炭化ステンで精神構築されてるんじゃないの?

みたいな人には、得てして最初から友達がいるものです。

自分に自信がある人間と言うのは、魅力的に見えるもので
そんな魅力的な人間の周囲には、当然人が集まるわけですよね。逆も然り。

大体、そんな精神力あったら最初からぼっちなんてやってねぇんだよ……。

自分に自信がない
友達が出来ない
ボッチ飯の時に、心に傷を負う
そのトラウマから、さらに自分を卑下するようになる
さらに友達が出来ない


負の永遠ループの完成じゃないですか!


自分に自信をつけるためにはどうすればいいのか。
という観点は、ランチメイト症候群の話からあまりにも遠ざかってしまうので割愛しますが

ボッチから脱却するというのは、そう簡単なものではありません。

友達がいるやつは
「小さな勇気で一歩踏み出せば簡単だよ!」
なんて言ったりしますが、それはそいつが成功してるからです。

失敗した際に、責任をとってくれるわけでも
何か科学的根拠のある話でもないのです。
ただ、自分の経験と推測で言ってるだけの、無責任な言葉。

なので、ボッチになってしまった場合は
ボッチとして気高く生きる、という選択肢が一番現実的ですね。


現実的な現実逃避です。


ランチタイムの際は、
「菓子パン等を、意味もなく歩きながら食べる」
という手段も有効であると言えます。

これは“自分、忙しいから座って誰かと食べる暇ないの!”
という周囲へのアピールも兼ねて、食事もとれるという安牌。

ただ、デメリットとしては回数を重ねると
「なんであいつ、いっつも歩きながら飯食ってんの?」
となってしまうため、無駄撃ちには注意したいところ。



ぼっち飯で違和感ない環境で食事する、と言うのも有効な手です。
例えばラーメン屋とか、大体お客さん一人でしょう?
そこにぼっちが入店しても自然でしょう?

僕なんかいっつもこれです。
ただ、ファミリーレストランでぼっちの時は少々精神が堪えた。
周囲家族連れだらけで、俺だけぼっちだし。
無心になったよね。冒頭でのモットーが発揮された。(嫌なことには目を向けず、無心になって取り組もう)

端的に言うと辛かった。なんて食事の時も苦行詰まないといけないのん?
もうそろそろ俺に新しい神位とか授けられてもいいんじゃないの?

ただこれは、学生の皆さんには少々難しいですね。
高校生だとまず、校外に出ることが無理でしょうし
大学生も、そこまで金銭的な余裕があるとは限りません。


このようにボッチたちは、毎日昼食時に人知れず
辛く、苦しい思いをしているのです。

中国の「一人っ子政策」に対抗して
「ひとりぼっち政策」とか打ち立てないかな日本政府。
ぼっちに補助金とか出せよ。そしてイケメンは打ち首にしろよ。


こうしたランチメイト症候群をうけてか
一部の大学では、テーブルに仕切りなどを設けて
一人でも食べやすいような配慮がなされてる学校もあるらしい。

きっと生徒内で、その席
「ぼっち席」とか「ノーフレンドチェア」とか「孤独の孤島」とか呼ばれて、揶揄されてるんだろうなぁ……。

まあ、ぼっち飯も辛いですが
本当に辛いのは、相手に気を遣いながら食べる食事。

もうどうしようもねえな。

ライオンでした。

thank you bye






こんばんみ!
枯れ木も山のにぎわい、ライオンです。


珍しいですね、僕がこうして連日記事を書くなんて。
月に2~3程度しか更新しない、そんなブログだったんですねコレ。

本当は毎日でも更新したい!
意気込みだけはあるんですが、なにせネタがない。
困ったもんです。僕が寿司屋だったら終わってますよ商売。


そんなブログなんですが
最近ちょっと気になることがありまして
コメントに関することなんですが

コメント、貰えるのは凄く嬉しくて生きる糧になるんですが
どうやら最近は自動でコメントがつけれるみたいなんですよね。

そういうツールとかがあったりするんでしょうか?
詳しくは知らん。

どのようにコメントを、自動コメントであると判断するかになるんですが
まあ、大抵は定型文みたいな感じになってますよね。

こう……どんなブログにコメントしても当たり障りのない文面というか
良くあるパターンとしては


始めまして!素敵なブログですね!
私のブログも読みに来てください!



みたいな感じ。

案の定、ブログを覗きに行くと
「ネットで稼ぐ!」みたいな内容なんですよね。
見るからに怪しげというか、なんというか。


私はこうやってネットで稼ぎました!
あなたも是非やってみませんか!?
興味のあるかたはこちら→****



つって、他サイトのリンクが貼ってあるのがお決まりですよね。
リンク辿ったらどうなるんでしょうか。別に興味ないんでいいでーっす。

いや別にネットで稼ぐのが悪いとかそういうことではなく
コメント欄にまで闖入してきて、
誘導しようとする悪質なやり方が
よく……ないんじゃない?




アメーバブログの自動ツール、コメントだけでもないですよね。
まあ昔からペタは、もうほぼ自動でしたよね。
正直ペタはもう確認するだけ無駄ですよね、自動ばっかりですしぃ。

近頃、僕にペタしてきた人の名前だと……


★★★一般男性でも高嶺の女性と出会える方法とは?★★★ さん、とか



いや、どんなユーザーネームだよ、って話ですよね。
ピグとかで、多少長いハンドルネームだったりすると、略して呼んだりしますが
この人の場合、どう略して呼べばいいの。高嶺さん?★★★さんとかにする?

えー……でも高嶺の女性と出会えちゃうの?
ほんと?ねえそれ本当に?
俺みたいなゴミ屑でも、憧れの美人と出会えちゃうの?


出会えるわけないだろ(きっぱり)


もうペタ機能なくせばいいのに……
ペタの存在意義そのものが破綻してるし、運営もペタに取って代わって
「いいね!」機能をリリースしたじゃないですか……。

もうペタは切り捨てたってことでしょう?
ペタの二の舞にならないように、いいね機能は自動ツールだらけの形骸機能にならないことを祈ってます、なーむー。

ペタとかならまだいいですけど
コメントはちょっと酷いですよね。

酷いっていうか可哀そうです。

他のブログとか見てて
自動コメントらしきコメントに、楽しげに返信してるのとか見ると
「ああ、この人は機械相手だと知らずに……」
とか思っちゃいます。あんまりですよね。

ペタのことなんてどうでもいいんで
自動コメントが減るような対応を待ってます!運営さん!

そんなわけで、今後共に私が
「ああ、これ自動コメントか」
と判断したコメントに対しては必要最低限の返答しかしませんのであしからず。

もちろん、そうでないコメントには
誠心誠意、全力で返答しますよ!


なんでいっつも、貰ったコメントより
返信したコメントの方が文字数多いのん?







話はガラっと変わるんですが
僕、先日コンビニに立ち寄りましてね?


例によってコンビニ前で、たむろしてる青少年諸君がいたわけです。
地べたに座り込んで、短いタバコをぷかぷかふかしてるわけです。

横には、乗ってきたんであろう原付バイクが駐車されてまして。

まあ、そこまでなら至って普通の日常光景じゃないですか?

「あー……たむろしてるわー……」

くらいの認識じゃないですか?
でも、その時はそうもいかずにですね。



私の目が数瞬釘づけにされたのです。



普通、原付バイクを駐車する際にはセンタースタンドを使うじゃないですか?
センタースタンドってこれです。




この、駐車する時に後輪が浮くタイプの方です。

「よっ、こいしょ!(がっしゃん!)」ってやりますよね?分からない?

車体重量の軽い原付は大体、このセンタースタンドが純正でついてるもんなんですが
ちょっとヤンチャしたいお年頃の青少年諸君はサイドスタンドをつけたがるんですよね。

サイドスタンドってあれです。
センタースタンドじゃない方の、スタンドです。分かるよね。
僕の乗ってるアメリカンなんかは、車体が重たいので、元からこっちのサイドスタンドがついてたりします。どうでもいいですね。

自転車でもあるでしょ。
センタースタンドのやつと、サイドスタンドのやつと2種類。

両方のタイヤが浮かず、車体が少し斜めになるスタンドなんですが
なぜかそっちの方が人気があるようで。
人生設計とかも傾いてるし、そこに同調とかしちゃうのかしらん。

後付けでサイドスタンドをつけたんでしょうね。
幸いサイドスタンドつけるだけなら、工程的にもそんなに難しくないですし
きっと部品だけネットで買って、自分で取り付けたんでしょうね。

コンビニの駐車場で、こんな状態の原付が停められてました。




いや傾き過ぎじゃね?!



見つけた時は軽く衝撃でしたね。
地面スレスレのところまで車体が傾いてました。
日本経済でもここまで右肩下がりじゃねぇぞオイ。

どう考えても降りる時も乗る時も、大変だと思うんですがどうなんでしょう。
やはり「より地面に近く!極限まで下に!」をモットーとしてるんでしょうか。

車とかもローダウンし過ぎて、コンビニ等の段差でガリガリ底面擦ってるやつありますもんね。
まあ大体乗ってるのが頭の軽そうな男と、尻の軽そうな女なわけですが。

自分たちの社会的地位を表すように、低さを求めたがるんでしょうか?




あとヤンキーのバイク繋がりで言うと
自動二輪、原付問わず2人乗りしてる際に
ヘルメット被らないじゃないですか?

まあ被らないのは、今や当たり前みたいなところあるんでしょう?
ヘルメット被らないのが、男としてシブいみたいな馬鹿な俗習があるんでしょう?
そのまま事故って脳天半分に割って、脳みそぶちまけるまでが激シブなんでしょ?

でも中途半端にヘルメットを首から下げて走行してるやついますよね。
再度、絵で説明すると




こんな感じ。


顎紐を首にかけて、あえてヘルメットは被らず
パーカーのフードよろしく、後ろに下げるんですね。


こんな被り方(?)をしてる馬鹿をよく見かけます。
カッコいいのかどうかは個人の美的感覚に任せますが

おそらくヘルメットは被りたくないけど
パトカーに見つかったら、即座に被れるように準備段階として、その位置を選んだんじゃないでしょうか?被ってない時点でアウトなのでは?

絵を見て分かるように
この被り方、凄く苦しいんですよね。

何が苦しいって、バイクって高速で走ってるじゃないですか?
原付は30キロ制限ですけど、仮に30キロで走ってたとしても向ってくる風圧は
なかなか強烈なものですよ。

それをね?
彼らは後ろのヘルメットを、ヨットの帆のようにして全面に受け止めてるんです。
そしてその圧力は、そのまま顎紐に伝わって、首を絞めつけるわけです。

それを彼ら、制限速度なんて守る気サラサラないし
なんならボアアップやリミッター解除なんかして、一部の原付なら
時速80キロ以上出たりするやつもあったりするです。

そんな!
時速80キロの風圧で、首絞めるとか!



何がしたいのあいつら?



もう完全に苦しいでしょ、その被り方。
もしかして新手の絞首自殺の方法を模索してるの?
バイクでかっとばして、最高にハイになれる方法を探してるの?
ハイになれるっていうか灰になれるよね?遺灰に。



まあ、そういうヤンチャをしたいお年頃なんでしょうね。知らんけど。
若いときは周囲に迷惑かけるだけかけて
年老いたら「若気の至り」なんつって思い出美化するとかマジ腐ってやがんな。

その点、引きこもりは無害クリーンリーズナブルな生き物だな。
親には全面的に迷惑かけまくってるけど。



その点はホント……ごめんなさいお父さんお母さん。




ライオンでした。


thank you bye






こんばんみ。
惨憺、落胆、あんぽんたん。ライオンです。


ブログ記事を更新するのも随分お久しぶりですね。
僕のこと覚えてますか、ライオンですよ?
あー、引きこもりでゴミ屑のあれかな?そうそうそれそれ。

僕の近況について話しましょうかね。

僕の最近は……うーん、そうですね。
まあ相も変わらず無為徒食な日々を貪ってますですよ?
ラノベ超買い込んで、ひたすら読んでたりします。

仕方ないよね、梅雨の時期だし。
外でると雨に打たれて水も滴るいい男(ウホッ)になっちゃうし。

いいですね梅雨。
僕が外出しない言い訳に梅雨が多用できるじゃないですか。
やったぁ、梅雨サイコ―!

もうすぐ梅雨終わっちゃうんだけどこれからどうすればいいですか(19歳・匿名)



そうは言いつつもちゃんと外出する時は外出してます。
最近だとそう!

自動車学校に通ってますね!

そうですね!
前々回か、それ以前の記事で
「自動車学校についての記事書きます!」
って銘打っておきながら、全然しないんですもん。無計画かなぁ?

よーし!今回は気合い入れて、僕の車校での八面六臂の大活躍を書き連ねるぞ!
仮免許取りました!おわり!ありがとうございました!






さっ!
そんなわけで、ですね。
もう自動車学校の話は以上となります。

だって特筆する程のイベントなんてないんだもの。

普通に教習受けて、順調に卒業までの歩みを進めてますよ。
高校もこうやって、順風満帆だったらよかったのにね(遠い目)







さて、全然関係ない話をしていきますよ私。

先ほども記述したようにですね。
私ラノベをよく読むんですよ。

よく読む、という表現はあまり適切じゃないですね。
まるでラノベ以外の一般文芸も読む、みたいなニュアンスじゃないですか。

厳密に言い直せば
(ほぼ)ラノベしか読まないんですよ」

ええ、そうなんです。
まあ……一般文芸もちょっとだけ読むんですけどほぼラノベですね。
本棚の割合で言うと9:1でラノベが占めます。

今回はですね。
そんなラノベ(キモオタ小説)を読んでるこのわたs……

おい!キモオタ小説のことラノベって言うのやめろよ!あっ、逆だった。

ラノベのことキモオタ小説って言うのやめろよ!
せめて「気持ち悪いオタク様御用達小説」にしてください!それでいいのか。

で!
今回はそんな「気持ち悪いオタク様御用達小説」の中で
僕がおすすめしたい作品をいくつか紹介していこうと思ってますよ!

え?なに?興味ないの?
いやぁ……ちょっと待ってくださいよ。
まって!おねがい!ちょっとだけ!さきっちょだけでいいから!ねっ!?

いいんです!どうせ自己満足でやってるだけですから!
僕がラノベ紹介するの見てて

「あー……何コイツきもちわりー」

って思いながら読んで下さったら幸いです。



で、紹介していくわけなんですが
まず!
大前提として、当然僕が読んだことのある作品しか紹介できません!

当たり前ですねコレ。

僕の好みとして
学園モノであったり、ラブコメモノが主になりますよ。
要するに可愛い女の子に囲まれてきゃっきゃうふふするのが好きなんですね。
僕の願望が浮き彫りになって気持ち悪いよぉ……。

それ以外の異次元でバトル、的なものとか
ファンタジー中心みたいなものは好みません、あしからず。

あと、アニメ化したような有名所しか読みませんので
「有名ではないけど、実は面白いラノベ」
みたいなのをお探しの場合もあしからずです。

あしからずって日本語とっても使いやすいですね。
で、どういう意味なの?



なので、ターゲットとしては
「ライトノベルって気になるけど、どういうものを読んだらいいの?」
みたいな初心者層狙いでしょうか。別に性的な意味で狙ってるわけじゃないです。

では紹介していきましょう!







まず最初はこちら。


まよチキ! (MF文庫J)/メディアファクトリー
¥626
Amazon.co.jp


まよチキ!という作品なのですがご存じの方も多いですよね!
え?みんな知らないの?やっだー、遅れてるんじゃないの?

随分と前にアニメにもなった作品ですね。2011年だったかな?
あれ……遅れてるっていうかもう3年も前なんだけど。おっかしいなぁ。

ストーリーとしては
主人公が男装執事なる女の子(近衛スバル)他
魅力的な女の子に囲まれながら、きゃっきゃうふふしておく
非常に王道的なラブコメですね。説明が雑。

個人的には一番最初、ライトノベルというものに触れるとして
おすすめの作品だと思いますよ。

総評として一言でいえば、非常にベターな作品。
一人称視点で進むストーリ展開も難なく、話のテンポも軽快。
文章としても、難解な語句や言いまわしも少なく、読みやすいもの。
言い換えれば、平凡であるとも言えるような気がしますが。

全12巻で完結してまして。
「ああ!続きが気になるのに続巻がいつまで経っても出ねえ!」
なんていう悩みを抱える心配もありません。
もちろん!僕は全巻持ってますよ!

あと絵が可愛いのもポイント高いですね。
個人的に、宇佐美マサムネというキャラクターが好きです。
ツンデレだからでしょうかね!
僕も原付と出会い頭ぶつかりたい!……普通に死ぬなそれ。

そんなわけで、原付に乗った女の子と人身事故を起こしたりする作品です。
なんだこの部分的に抽出した説明の仕方。大丈夫かこんな紹介で。





お次はこちら。


俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる (GA文庫)/ソフトバンククリエイティブ
¥648
Amazon.co.jp


俺の彼女と幼馴染が修羅場過ぎる
という作品なのですが。

長文タイトルだと、一見してどんな内容の作品なのか分かって便利ですね。
そうです。主人公を彼女と幼馴染が取り合うという作品です。この説明いるか?

これもアニメ化した有名な作品ですね。
OPの空耳が公序良俗的にギリギリギルティだったことを覚えてます。

タイトルに修羅場と入ってますが
昼ドラよろしくドロドロとした修羅場になっていくのかと言えば
全然そうでもないです。

なんならタイトルから予想してたら、軽く肩すかしを食らうレベルです。
全然修羅場にならないんだけど、これタイトル詐欺じゃないの?

総評としてはまあ……これも普通と言うか平均点・及第点と言った印象。
ライトノベルによくある「主人公が鈍感でヒロイン達がもどかしい思いをする」という
ザ・王道と言ったような作品です。これさっきも言ってなかった?

ですが、僕としてはそれが良いです。
作中で難解なオリジナル設定なんかを作られても理解出来ないし、読むのが苦痛なので
特に頭を使うことなく「ぼけー」っとしながら読めるものとして優秀です。

文章としても、一人称視点で読みづらい点などは見当たらず、すらすらとノンストレスで読んでいけます。
ただ、ちょっと各キャラクターの魅力が弱いのかな?といった感じ。

かならずと言っていいほど、一つの作品に
好きなヒロインが出来てしまう病の私ですが、この作品では僕の琴線の触れるレディーは現れず。

あと随所にジョジョネタを仕込んでくるのですが
僕ジョジョ知らないや!わっかんねえ!
ジョジョの奇妙な冒険をご存じの方は、その点も魅力の一つになるのかもしれません。

現在7巻まで出ており連載中。
もうすぐ8巻が出るから買いに行かなきゃ(使命感)




お次はこちら。



はたらく魔王さま! (電撃文庫)/アスキーメディアワークス
¥637
Amazon.co.jp

はたらく魔王さま!
という作品ですね。

なんだてめぇ冒頭でファンタジーは読まねえつってただろ!
ってことなんですが。まあまあ落ち着いて、血圧上がるでしょおじいちゃん。

実はこの作品、立ち寄った古本屋で絵に釣られて2冊だけ買ったんですが
これが意外にも面白くて驚愕。その後書店で買い足して、僕の手元には5巻まである状態です。

なので中途半端な感想になってしまうのですが
大まかなストーリーとしては、別世界の魔王だった主人公が現代日本に来て
六畳一間のボロアパートで糊口を凌ぎながらも、様々な問題に直面していく……
といった感じでしょうか。説明雑なのはもう慣れてもらわないと困る!(逆ギレ)

冒頭に書いた通り、滅多なことではファンタジー臭のするものは手に取らないんですが
そんな僕でもこれは……良作と言わざるを得ない。

まずファンタジー要素はかなり少なめですね。
主人公が魔王という時点でもうファンタジーなわけですが
そんな魔王がフリーターとして庶民的生活を営むというギャップが面白い。
終盤、バトル展開になるのがワンパターンなように感じるが。

文章に関しては、非常にしっかりとした安定感のある文体。
言い換えれば、たまに難解な語句・聞きなれない言い回しが見受けられます。
僕は辞書を引いたりしますが、まあ単語の意味が分からずとも前後の文章でなんとなくニュアンスを感じ取れたりするものです。そこまで気にすることもないかと。

また僕は、三人称の語り部はあまり好まないのですが
それを差し引いても、おすすめ出来る一冊。

アニメ化もしたようなんですが
アニメは僕……見てないんですよね。また今度見ます。

現在11巻まで出てるようで。
早く続き買いに行かなくちゃ……。






お次はこちら。


氷菓 (角川文庫)/角川書店(角川グループパブリッシング)
¥494
Amazon.co.jp

氷菓、という作品なのですが
これはいくらなんでも知ってるでしょう!ほら!アニメ見たでしょ!
見てない人は見てください(義務)

今までと違って表紙が美少女萌えキャラではなく、挿絵等も一切ないんですが
ライトノベル……うーん、ライトノベルじゃないのかな?
その辺の線引きはよく分かりませんが、おすすめしたい作品ではあります。

作者の米沢穂信はラノベ作家、と言うよりは、一般文芸寄りだと思ってます。
ほら!インシテミルとかもこの人の作品ですし。

なので文体としては今までの作品とは、少し違った雰囲気と言いますか落ち着いた印象がありますね。
決して読みにくいことはないですが、時たま読めない語句にあたったりもしたんですが、これは単純に僕が無知なだけですね。べ、勉強しまーっす……

話としては、省エネを信条とする主人公が古典部なる部活になりゆきで在籍し、
日常の小さな疑問を皮切りに、推理していく……みたいな感じでしょうか。

ミステリの要素が含まれますがそこまで堅苦しい推理物!って感じでもなく
個人的にはただただ千反田えるというキャラクターが可愛い。えるたそ~

アニメ効果で読み始めたにわかですが、小説単体でも十二分に楽しめる。
「ラノベの萌え絵表紙を本屋さんのレジに出すの恥ずかしいし!」
と思う方は、これなら冷ややかな視線を受けることなく買えますよ!やったね!

現在5巻まで。一人称視点。氷菓2、と続くのではなく
続編にそれぞれ別のタイトルが付けられてるので注意。

6巻目がいつ発売になるのか、私気になります!






さて、次で最後になります。
ここまで読み進めてくれた方が一体地球上に何人いるのでしょうか。
正直、もう最初のまよチキらへんで読む気失せたでしょうに。よくぞここまでたどり着いたな猛者たちよ。

最後に紹介するのがこちら。



やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)/小学館
¥648
Amazon.co.jp

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。という作品。
略して俺ガイルやはまち、と呼称したりしますよ。

まあ……やっぱりですよね!

何を隠そう、現時点における僕が一番推したいライトノベル作品です。
一番推したいのに、一番読まれにくい最後に書くってどういうことなの。

長文タイトルから察するに「僕は友達が少ない」という作品と同じようなもんかな……?
と思ってたら、内容は全く違ったものになります。

この作品の大きな魅力の一つは、主人公の一人語りによる地の文の秀逸さ。
斜に構えたシニカルな視点で書かれる一文一文がウィットに富んでおり、もう……もう!
正直最高に好みですこれ!
影響を受けてしまったようで私のブログ記事のコメントに

「俺ガイルを意識しすぎ」

と書かれてしまったことがあるくらい。
僕のブログ記事なんてゴミカス廃棄物なので、本作は比にならない軽妙な筆致。

まあ、ある意味そこが好き嫌いを選んでしまうのかもしれませんが。
捻くれてる主人公の一人語りで物語が進んでいくので、それを「うざったい」と感じてしまうと、読み進めるのが苦痛になるかと思う。

まあそんな人は、このブログも読んでないと思うので大丈夫ですね!
自虐的で捻くれてて……まるで僕が好むポイントを予め予期してたかのような!

とまあ、こんな感じで。
全然作品の説明をしてないですね私。
お前の好き嫌いの話はどうでもいいんだよって。

現在計10巻まで(7.5を含むので、最新刊は9巻)
正直、1巻から9巻までに絵師の技量が大幅に上昇してて、キャラクターが別人のように見えなくもない。でもまあ可愛いからなんでもいいよね。

個人的には主人公の妹である、小町が可愛くで好みです。
小町……可愛いですよね、ああいう妹がいたら人生バラ色じゃないですか。
なんで主人公捻くれてしまったのん?
ああ逆か、主人公(兄)がああだから、妹があんなにしっかり育ったのか……。






以上ですかね!

たった5作品を軽く紹介しただけなんですが
意外と長くなってしまいましたね。冒頭のくだらない自動車学校のくだりはいらなかったな。

正直それぞれの本のレビューみたくなってしまって
ブログに書かずにアマゾンのレビュー欄に書いとけよって感じなんですが

まあ、今回の狙いとしては
この紹介によって、一人でも僕のおすすめのラノベに触れてもらって
僕の会話の相手になっていただければ幸い。
ネットでしかお喋り相手がいないんだよぉ……誰か相手してよぉ……。

あと
「ライトノベル おすすめ」とかで適当に検索して、ここまでたどり着いたご新規さんにもこのブログを見てもらえるようになるかなぁ、なんてゲスい考えもあったりします。ぐへへ。

「ラノベ おすすめ」とか
「ラノベ 紹介」とか!
「面白い ラノベ」とかとか!

ほらほら!候補をいっぱい書いておけば
それだけ検索にひっかかりやすくなるよね!
沢山おいでよ!御新規さん!

そんなわけで最後まで読んで頂いた方、本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

途中でめんどくさくなってブラウザバックしてしまった方
残念!だけど!俺は途中まで読んでくれたことだけで、嬉しく感じてるよ!
って、この文も読んでねえんだから意味ねえな!


それでは、またきっと近い内に記事更新します!
たぶん!おそらく!予定として!

ライオンでした。



thank you bye