と、ととと友達?ね、ネットの中でなら出来るしぃ……(震え声) | ライオンは外出がきらいおん!


脳無し用無し甲斐性無し。
こんばんみ、ライオンです。


すっげえどうでもいいと思うんですが
いつの間にか、ブログの始まりは「こんばんみ」の一言を必ず入れるのが
自分の中での不文律となりつつあるんですが

こんばんみ、って一発で変換すると
「今晩身」ってなるんですよね、僕のパソコンだと。

分解して、意味を考えていくと
今晩は、まあ……今日の晩ということですよね。
は、我が身のことを指してるんでしょう。自分の体のことです。

想像力を膨らませて思案すると、おそらくこれは
今晩、僕の体を好きにしませんか」の略だと思うんですよ。多分ね?

となると、僕は毎回、不特定多数に対して
常時、情事のお誘いをしてたということになりますね。

そんなわけで。
皆さん、こんばんみ!(ただしホモは除く)






閑話休題しまして、ブログネタに久しぶりに参加しますよ僕は。


友達は大事? ブログネタ:友達は大事? 参加中



友達は大事?


ということで。

あー……まあ、友達は大事ですよね。

失って初めて、大事さに気付くことってあると思うんです。
友達もしかり、将来もしかり、笑顔もしかり。

おい、そういう意味では俺失ってばかりなんだけど?
そろそろ世界の真理とか垣間見えてもいいレベルなんですけど?

得られるものと言えば、罵倒・雑言・誹謗くらいなもんです。
罵られ過ぎでしょ俺。なんなの?ご褒美なの?

さあて、僕がドMである片鱗がチラと覗いたところで、話を戻しましょう。

友達って大事?ということで。

まあ10人に聞けば、10人が大事だと言うでしょうね。
「大事じゃねぇしぃ?」とか言っちゃうのは、性根のひん曲がった俺みたいなやつだけ。

持論ですが友人と言う存在は、生きていく上で絶対的に必要なものだとは思いません。
一人で自立できる甲斐性があれば、必要最低限の生活は出来るわけですし。

一人で人生を楽しんでる人だって、この世の中に五万といるでしょう。

言うなれば、友人とは嗜好品の一種と呼べるのかもしれません。
嗜好品はなくても死にはしないが、あれば人生をより一層豊かなものにしてくれるでしょう。
なんで今日の俺はこんな真面目なトーンで喋ってるのん?

友人が無ければ、世界は荒野に過ぎないと言った名言を聞いたことがある気がする。
誰が言ったかは知らん。本当に名言なのかも知らん。もし誰も言ってないんだったら今度から俺が言ったことにしようと思う。

しかし、世界が荒野だと言うのは、中々に大げさな表現である。
この人の中で、友人と言う存在はそれほどまでに大きな存在であるということだろう。
友達のいない私には、全く持って理解し難い。

そもそも友達とは、一体なんなのだろうか
変に理屈っぽい私は、その疑問に辿り着く。
単に物事を深く考える時間が有り余ってるだけかもしれない。暇人。


仮に私に友達が出来たとして、その友達に対して僕は何をすればいいんだろう。
友達になった人に対して、友達という関係性を維持し続けるために何をすれば?

人と人との関係性の中で、友情と言うのはなかなか難しい関係性だと思う。

利害や損得が絡んでくる関係は、至極シンプルで分かりやすいものである。
例えば、私はバイトとして働いてる先の店長と私の関係性は。


私「働いてやるから金くれよ」
店長「小金をくれてやるから、こき使わせろよ」



と言った感じである。なんとも分かりやすいだろう。
需要と供給で成り立っているのだ。御恩と奉公と言ってもいい。

どちらかの供給を打ち切れば、その時点で関係性も途切れる。
この例で言えば、店長が「今日から給料ゼロにしまーっす」つったら私はバイト辞めるまでであるし、私が「かったるいんで働きたくないでーっす」つったら、店長は私をクビにするまでなのだ。

まあ現実は、真面目に働いてても、人件費削減とか気まぐれとかトカゲの尻尾切りとか上の人間の匙加減ひとつで、生殺与奪が決まるもんだけどな……。

おまわりさーん!
ここにまともに働いたこともないような小僧が、なんかこましゃくれたこといってまーっす!


愛情での関係性も、なんとなく分かるような気がする。
相手のことを好いてるから、相手の為になりたいという意識になるんだろう。
お互いにお互いを支え合う関係性だ。

私には恋人も結婚相手も婚約者もいないので、実感としては理解できないが
まあ理屈としてはこんなところだろう。

おまわりさーん!
あと3ヶ月で成人しようとしてる童貞が何か言ってまーっす!

死語を使ってしまうが、私が中学生の時には『ヤラハタ』なるものに、自分がなるとは予想だにしてなかった。めざせヤラミソ!魔法使いになったらリア充共を石に変えて、石釜を作って、俺は美味しいピザを作る。


あとまあ、恋人を持ってることを自分のステータスだと思ってるやつもいるだろうな。
ブランド品で身を固めるのと同じように、自分の価値の一片だと。

理屈としてはこっちの方が分かりやすい。
自分の為になるから、自分の傍に置いておくってだけの話だろう。

恋人がいるから、手前の価値が上がるわけないだろ。
人間の価値ってのは、自分以外の人間にどれだけ優しく出来るかで決まるもんだ。

そういうことだから、俺のことを蛇蝎のように嫌うやつなんかに生きる価値なんてないよな。な?


結局のところ、友達ってどういう存在なのかよく理解できないんだけど?
己の利害が関係してこないと、他人との関係性って説明しづらいものなのかもしれません。

友達作っちゃうと
「友達だから~」っていうお題目で色々させられそうで怖い。

「ここの勘定だしておいてくれよ。俺たち友達だもんな?」

みたいな。
なんなの?友達ってすべての罪が霧散する免罪符かなんかなの?


他にも、自分へのご褒美と称して、意気揚々と出かけた旅行先で
「あっ、あの人と私友達だから、お土産を買って行かないといけないのかな……」
とか、精神的に重荷になったりするんじゃないの?

どんなお土産がいいんだろう、あまり安いものを買って行くと
「私たちの友情って、この程度の値段なんだね」って思われそうだし……
とか、旅行先で煩悶し始めて、もう旅行楽しむどころの話じゃなくなってくるんじゃないの?



おいもう友達ってなんなんだよ……


この世の中から友達という概念をなくせば、無意味なしがらみから解放されて、みんな幸せになれるんじゃないの?

もうそもそもの問題として、友達と言う言葉が曖昧模糊過ぎる。
これはいつも僕が言ってることですが。

そういう意味では、手下とか部下とか召使とか奴隷とか使い走りとか
目的がはっきりしてる言葉は分かりやすくて好きだな。


こんなめんどくさいことを考えてしまうので、僕は人と関わる際にあまり深く立ち入られて友達面されないように心掛けてます!

ち、違うから!
友達が出来ないんじゃなくて、作らないだけだから!
意欲的になれば、ぬいぐるみとは友達になれるくらいのコミュニケーションスキルを持ち合わせてるから!俺たち友達だもんなジョニー!





まあ、そんな感じですかね、最近の私の日常は。
え?なんか日常生活に関する話したっけ?


全く関係ない話になるんですが
近々、このブログでゴミみたいな小説を……

いや。
小説みたいなゴミを公開することになるかと思います。
やったねゴミマニア大歓喜!他人のゴミで今日も飯が美味い!なんだそれ。


と言いますのも、事の発端は私が2年前に上げた記事になるのです。

いやぁ、2年前つったらかなり前ですよ。
絶対2年前の記事とか、ご存じの方いないと思うんですが
僕のピグ友のみやびきゅん……みやびきゅんご存知ですかね?

僕のブログやなうなんかで、度々出てくるみやびきゅんなんですけども。
ええ、そうですあのみやびきゅんです。どのみやびきゅんだよ。

そのみやびきゅんが、2年前に投稿したある記事を読んでたらしく。

その2年前の記事というのが

一話 ライオン浅草を警備する。
二話 ライオン海賊を目指す。
三話 鴨川での未知との遭遇。
四話 劇場版NEWLIONBUROGU

の4つの記事になるんですが。
いやぁ、2年前の私はこんなものを書いてたんですね。
実際、みやびきゅんに言われるまで、自分の書いたものの存在すら薄ら忘れてました。

それぞれが、ピグ内のライオンを主軸とした物語……
物語なんて表現するのも烏滸がましいくらいの駄文なんですが
まあ若気の至りで、そんなくだらないものを書いてたわけなんです。

若気の至りと言う言葉は便利ですね。そろそろ使えなくなるぞ。

その黒歴史たる記事を、読んだみやびきゅんから
「これの続きみたいなの書いたら面白いんじゃないの?」
と、進言を頂きまして

僕はこの黒歴史をさらに真っ黒に塗りつぶすよ!!

黒に何混ぜても白には戻らないわけですから
より一層黒々としたダークマターを目指しますよ。来期のテラフォーマーズを見るのがちょっと怖い。

そんなわけで、現在遅々ながら制作が進行中です。

発起人であるみやびきゅんと一緒にストーリーを考え
載せるための写真を撮って、本文を書いてます(←いまここ)

私が、そんな大層で面白い文章を書けないのは、ここまで読んで下さった読者皆様がご存知とは思いますが、過剰な期待を持たず

「あー……またライオンが何かくっだらねえもの書いてらぁ、ケツ痒い」

くらいの心持ちで、読んで頂けると嬉しいです。
2年前の記事との違いもかなりあるのではないかと思います。文章の書き方とかね。

おそらく次更新する記事が、それになるんじゃないかと。
合計4話を予定してるので、一日ごとに更新致します。

それでは、4話全て更新し終えた後の
あとがき兼反省会、の記事でまたお会いできればと思います。

ライオンでした。

thank you bye