こんばんみ、ライオンです。
今日はくっだらねえ前置き無しで本題から。
バイト先での話になるんですが
最近よく
「ライオン君、ご飯食べに行かない?」
という風に、お誘いをうけることがある。
違う夢じゃない空想でも妄想でも想像でもない!
本当にある怖い話なの聞いて!
一体絶対何が怖いのかと言うと
「ご飯食べに行かない?」という誘い文句の曖昧模糊さである。
もうホント、日本人って曖昧というか胡乱というか迂遠な表現好みますよね。僕もですけど。
曖昧もこ、って言うネーミングで萌えキャラ作ったら流行るんじゃないの?
字面からして多分巨乳キャラ、眼鏡かけてるね恐らく。
具体的に説明していくと
僕のバイト先の社員さんが執拗に食事に誘ってくるという話である。
全然具体的でもなんでもねえなこれ。
いやそれは別にいいじゃないですか。
むしろ誘われるだけ華っていうの?他人から認識されてる時点で僕の中では脳内オリンピック状態ですよね。なんだそれは。
先ほども言いましたけど
「ご飯食べに行かない?」と言うのは非常に危険なセンテンスであると言える。
何が危険ってほら、その一文からは具体的な内容が一切見えてこないじゃないですか。
内容が無いようじゃないですか。ん?
まず人数ですよね。
その誘ってくださる社員さんと僕との2人で行くのか
それとも他にもお誘いあわせの上なのか
それによっても、変わってくるじゃないですか。色々と。
もうぶっちゃけて言うと
仮に社員さんと2人きりの食事でも、大人数の食事でも
どっちでも嫌です。
嫌って言ったら嫌!
じぇ、じぇぇぇえええたいに嫌なんだからねっ!
後あれね。
どこに行くのか、という点も大きなポイントになりますよね。
点もポイントになるって、これトートロジーにはならないの?
食事と言うと、世間一般的にはどういうものを指し示すのでしょうか。
う、うーん……他人と食事に行ったことねえから分からん。
でも多分、焼肉とか回転ずしとか行ったりするんだと思います。
あ、ラーメン屋とかもいいですね。麺固めでおなしゃす。
仮に100歩譲って、僕が社員さんと共に食事に行ったとしましょう。
天地天明に誓ってないですけど。
僕が外食を楽しんで(個人差があります)いる時にも
我が安寧の固有領土、自宅ではマイマザーが、夕食作って待ってるわけでしょう!?
ママンがマンマ作ってる間マンツーマンな訳でしょう?(社員と)
そりゃあんまりですよ奥さん。
お母さんが丹精込めて作った……かどうかはちょっと定かじゃないですけど
少なく見積もって、適当に片手間で作ってくれたディナーが僕のこと待ってるわけです。
シャワー浴びた後の彼女みたいに殊勝な態度で鎮座してくれてるわけです。
外食をするということは、その彼女ほっぽり出して、他の女と前哨戦始めちゃうようなもんですよ。
僕にはそんな惨憺たる所業は行えませんよカミサマ!
だから僕は、バイト先で食事に誘われても行かない!
僕の中でバイト<自宅なの!そういうプライオリティなの!
いつもの僕なら
「なんで勤務時間外も拘束されないといけないの?時給は出るの?」
って屁理屈こねこねしてるところですよマジで。
まあここまで否定的な御託を並べましたけど
別に誘ってくれる社員さんが悪いわけじゃないですよね。
その社員さんも悪い人じゃないし。
僕の中での「イイ人ランキング」ではベスト8に入る超強豪ですよ。
ちなみに第一位は愛犬のラリーちゃん。人じゃねえじゃねぇか。
もひとつちなんで言っておくと
女の子の言うところの「悪い人じゃない」は人をランク付けする際の最低ランクの別称であり
女の子と言うところの「イイ人」は九分九厘「(どうでも)いい人」の略称であることを忘れてはならない。
こういう甘い言葉にコロっと騙されないように我々童貞は日々研鑽を積んでいかねばならない。
もう適当な標語とか作ってもいいんじゃないの?
「立ち止まれ おなごの言葉 信じるな」
とかでどうでしょうか。
少子化が進みそうでなりによりです。
少し話が逸れましたが
食事の話でしたそうでした。
そんな経緯がありまして
(ありがたいことに)何度か誘われるんですが、
そのたびにそれとなーく断ってたわけです。
すると社員さん
別の方向からアプローチしてきまして
「ライオン君の親御さんは、厳しい人なの?」
と尋ねてきまして
「い、いやぁ……まあ普通だと思いますけど」
なんて当たり障りのない返答をするわけです私。
大体ぼっちは、こうした否定とも肯定ともとれない返答が多いです。
下手を打ちたくないので、無難に無難に済ませようとする傾向が強いのです。
なるほど、そりゃ会話が弾まないわけだなこりゃ。
「そっかー、だから食事にも行きにくいわけかー」
「そ、そうっすねー。あははー」
なんて渇いた笑いを口から洩らしましたが
違う!
社員さんそれは違うよ!
それだと、家の門限が厳しいから食事に行かない。みたいなスタンスになってるよ!
なんであくまで、僕自身は食事に行きたい姿勢なんだよ。
と言うか逆に凄いですよね。
普通、誘いを断られたら
「あっ……もしかして俺、この人からそんなに好かれてないのかも」
とかネガティブに考えるものだと、思うんですが……違うの?
今度誘われたら、どうやって断ろうか上手い文句が見つかりそうにありません。
ライオンでした。
thank you bye