こんばんは照れ

書きたい記事がたくさんあって追いついていませんえーん
時間ある時に少しずつ更新していこうと思います!!





先日、市で行われたパパ・ママクラスに主人と参加しました(^^)

妊婦歯科検診がそんなに参加者いなかったので、数組かな?なんて思ってたら平日にも関わらず、参加者20組くらいいて驚きました😳
しかも皆さん夫婦で参加されてて素晴らしい👏





グループ分けされていたので、指定された席に座りまずは講話。

そしてDVD鑑賞。


『赤ちゃんは泣くのが仕事。
何をしても泣き止まない事もある。
でもそれは異常でもなんでもない。
泣き止まないからと言って強く揺さぶると脳に障害が残る事もある(揺さぶられ症候群)
強く揺さぶって一時的に泣き止んでもそれは欲が満たされて泣き止んだのではない。
泣きのピークは生後1〜2ヶ月で生後5ヶ月頃には収まってくるので、それを頭に入れておくだけでも精神的に違う。』
などなど主人は真剣にメモを取っておられました✨
(こういうところはとっても真面目)




その後はグループにわかれて交流会。
ママグループよりパパグループのほうが盛り上がってました😂
夫婦共々、色々と情報交換出来たので良かったです!





その後は沐浴のデモンストレーション。

そして沐浴実習の時間までは妊婦体験や着替え実習など。
主人には妊婦体験して欲しくてやってもらいました*


元々スポーツしてたし筋肉もあるので、8キロの重りをつけても大した事ないな!とか言うのかと思ってたけど、重りをつけて寝っ転がったり靴履いたり、屈んで物を取ったりする動作をしてもらったら
「想像以上にキツイ😱こりゃ無理だ💦」と言ってました。




時間になったので沐浴実習〜!
沐浴してる主人を見てたら赤ちゃんの顔がベビーバスにぶつかってたり、腕もげそうになってたり、お湯に顔が浸かってたり滝汗滝汗滝汗

人形じゃなきゃ無理💦と言ってました…


私としてはこれ毎日やってたら腱鞘炎になる😱と思いました…




赤ちゃんって意外と重いチーン




アンケート記入して3時間のパパ・ママクラス終了〜!!
不器用ながらも一生懸命参加してくれて主人はとてもためになったようでした(^^)





参加後の夫婦の会話。
主人「凄いためになったし、行って良かった😊
我が子が生まれたらやらなきゃいけないのはわかるけど…
こういうクラスに参加せず、教えてくれる人もいない中で急にやれって言われても出来ないから体験できて良かった。
それにお腹大きいのがあんなに大変だなんて思わなかった💦」


私「2人で参加できて良かったよね♪
それに確かに仕事して疲れて帰ってきてるのはわかるけど、こちらも産後は家事・育児必死で寝不足の中、夜中に赤ちゃんが泣き止まないからといってパートナーに「うるさい!黙らせろ!」みたいな事言われたら離婚したくもなるわな〜😅」


主人「そりゃそーだ!赤ちゃんは泣くのが仕事だからね♡」
と習った知識を発揮してました😂





帰宅してから2〜3時間仮眠をとって、お風呂入りたいからお風呂洗おうと思ったら
「あんな体験しちゃったらお風呂掃除させられない💦」と疲れてる中、お風呂掃除と翌日のゴミ出しの用意もしてくれて感謝✨


こういう心遣いがずっと続いてくれればいいなぁーと妻は思うのでしたニヤニヤニヤニヤニヤニヤ