こんにちは(^^)
akiです!!!

毎日寒いですね😱
皆さん、風邪などひかれていませんか?

寒いのが苦手な私は毎日苦痛ですチーン
早く暖かくならないかなーえーん

気付けば年明けてから結婚式関連の記事を1回もupしていませんでした…
なので?今日はチャペルムービーのお話。


チャペルムービーとは新郎入場後にチャペルで
生い立ちや家族への思いを綴ったムービーを流す演出の事。

この演出が出来るのが私達が挙げた会場だけだったのでこちらの会場に決めた部分もありました。

主人にも当日動画が流れるまで内容は一切秘密にしていました。
むしろ何も相談しないで勝手に提出しましたニヤリ
どうしてもこれだけは口出しされたくなかったのでww

私は自分の言葉で家族に感謝の気持ちを伝えたかったので定型文ではなく自由文を選択。

なので文章は全て1人で考えました。

休みの度にPCを開いては動画と睨めっこ。
文字数制限があるため、短い文章で自分の伝えたい気持ちを自分なりの言葉にするのが1番大変でした。

書いては消し、書いては消しを繰り返してトータル1ヶ月近くかけて完成させました。
でもこれだけはどんなに頭を悩ませても絶対妥協したくなかった!
結果、素敵なチャペルムービーができ、大満足です♡

文章と共に苦労したのが写真の選別。

まずはどのみち他のムービーでも使うだろうと思ったので、挙式2ヶ月前くらいに実家に泊まりで帰ってアルバムから昔の写真をごっそり持ち帰り。
重くて運ぶのも大変だった💦

帰宅してからムービーに使えそうな物を仕分ける。
この時点でまだ200枚近く…ガーン

チャペルムービーに使えるのはたったの5枚!
しかもその時にムービー用に使うと思って撮っていないから本当に大変で😱

私の中で
1、自分が生まれた時のソロ写真
2、父との2ショット
3、母との2ショット
4、家族5人でのショット
5、父と母と3人でのショット
と決めていたので選択肢は狭かったかも。
それにしてもこれ通りによく写真あったなww

そして私がこだわり抜いてスタックさんにもご協力頂いたのが、流すタイミング。

通常、新郎入場→チャペルムービー→新婦父・新婦入場→バージンロードの流れなのですが、
私はどうしても同じ空間で全員でチャペルムービーを見たかったので、
新郎入場→新婦父・新婦入場→チャペルムービー→バージンロードの流れに変えてもらいました。

だって家族(特に両親)に見てもらいたくて作ったチャペルムービーなのに父に見てもらえないのは嫌でしたから。
それに同じ空間で見たほうがみんなの反応もわかるので!

チャペルムービーが終わる頃にはみんな泣いていて頑張って考えたかいがありました!
(全員泣かす!が私の勝手なテーマでした。笑)

今でも月に1〜2回は見るし、母も欲しいとの事で式場に頼んで焼きまししてもらったほど!
確か3000〜5000円くらいで焼きましできました!

曲だけは選ぶ事が出来なかったのでそれだけは残念でしたが、チャペルムービーを流すと一気にオリジナル感が増すし、みんなの記憶にも残るのでチャペルムービーおすすめです♡

主人も感動した!って言ってくれました!

{BA7D11B8-A929-4479-9046-A07A0E2E7422}