2016-07-03 18:45:34

スィートポテト

千葉から薩摩芋を頂いたので
スィートポテトを作りました



さつまいもは輪切りにし、皮をむき、水に3分程さらす。
耐熱皿に入れラップをかけてレンジで柔らかくなるまでチンする。

柔らかくなったさつまいもをマッシャーでよく潰す。


さつまいもが熱いうちにバター・砂糖・塩を加えよく潰し、牛乳は成形できる位のなめらかさになるまで少しずつ加える。


成形しアルミカップにのせ、表面につや出し用の卵黄を塗る。

トースターで焼き色をつけたら出来上がりです♡

*1000wで5~10分位です。様子を見ながら焦げに注意して下さいね♪


頂き物なので少しだけしか作れなかった。
千葉の薩摩芋は甘くて美味しんですよね。
子供たちにも好評

今度は家の薩摩芋を収穫したら沢山作るぞ。