おはようございます(*^ー^)

生まれて初めてらっきょうを甘酢に
漬けました。

やっと、3週間経ちました。

初めてだし、らっきょう漬け自体
特別好きではないから…
買ってよく食べてたわけではないし
ちゃんと漬かってるのか…
何が正解かはわからない😂😂😂


じゃあ何で漬けるねん

売ってるのは、〇〇産ばかりよ



らっきょうも甜菜糖で漬けたから
黒いよ…笑笑笑
だけど、パリパリで美味しいです。
来年はもっと沢山漬けよかな


らっきょうには、硫化アリルの一種である
アリシンと呼ばれる栄養が含まれて
います。らっきょう独特の香り成分で、
同じくユリ科のにんにくやネギなどにも
含まれている栄養です。

アリシンは疲労回復に欠かせない
ビタミンB1の吸収を高めるとともに、
炭水化物の代謝を促してエネルギーの
生成をサポートする効果があります。

らっきょうに最も豊富に含まれる
栄養成分は食物繊維です。

らっきょうは、食物繊維が豊富な野菜
として有名なごぼうのなんと
3.5倍も多く含まれてます。

そしてその食物繊維も、積極的に摂取
したい、水溶性食物繊維が豊富で、
生の全食品の中でトップクラスを
誇ります。野菜平均値と比較すると
23倍もの差があります。



今朝のおからホットケーキ
包近の桃ジャムのせ
バナナとヨーグルトを添えて


そう、かさ増しになる不溶性食物繊維は
おからで充分に摂取してるから
水溶性食物繊維が豊富ならっきょうに
注目したの

今年に入って半年位は
パーフェクトなお通じがあるけど
腸内環境に良い食材は、なるべく
取り入れて行きますよ。

だって、お肉も程々に食べるしね

では、多肉




ワタシが、多肉を始めて直ぐに
増やして丼を目指した朧月

暴れ朧月丼になりつつあるけど…
理想通りだけど…
場所を取りますね😂😂😂

セメント鉢で動かせないし、
鳥対策の蓋式の棚だから本当に
置けるところが限られてて困る(*´д`*)

今日は、孫っちの子守りです。

娘が、まつエク行きたいの~って

おばあちゃん業頑張りま~す😄