おはようございます(*^^*)

ベランダのプランターで栽培
してる、厄介者扱いの

どくだみ草

ほとんどの人にとっては
ただの雑草だけど…

ワタシはそれをワザワザ栽培
しています。

何故なら、化粧水を作りたいから

2016年に仕込んでおいた
どくだみエキス



これを、小さなボトルに移して



1週間位で使いきる量にしてます。
これに、グリセリン数滴と蜂蜜を
少々落として、よく混ざったら
完成です。

どくだみの花のエキスは
虫さされによく効くので毎年
仕込むけど

どくだみの葉のエキスを仕込んだのは
久しぶりです。

しかも、2年も放置しちゃいました。
だけどホワイトリカーに
漬けてあるだけなんで
腐ったりはしないし、長く漬けた
ほうが、アルコール成分も
抜けて優しいのかも…

なんて思いながら使ってます。

去年の今頃、確かびわの葉のエキス
も仕込んだはず…
どこにしまったかな…

混ぜて使ってみたりしようかな

今年も、花は咲いたの咲いたのを
順次摘んで漬けてます。



今のプランターのどくだみ草



やっぱり、自家栽培のどくだみは
葉っぱがキレイです。

これは、また来年のために
漬ける予定

今年も株分けして、もう少し
増やそうかな…

自家栽培でどくだみ茶も作りたい

食事の記録



茹で卵
ブロッコリー
茄子と豚肉炒め
玉ねぎと舞茸炒め

ちょっと少ない夕飯になりました。

お腹は空かないけど…

では、多肉



うち、プロリフェラの成長
遅いんです。
挿したの、大きくならないわ



花月夜の子吹きカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート

めっちゃ可愛いです。

今日は、予報通りに雨が降ってます。

お仕事頑張るよ~上げ上げ上げ上げ上げ上げ