アシマリを選んでポケモンリーグ手前まで来たぞ。

ど~も、僕です。

唐突にリーリエが居なくなったので、最初からやり直すことに。←
モクローで始めます。

一応、クリア前までやった感想として。

まずストーリー。
良かったんだけど、終盤の試練が『流れ』過ぎてちょっと嫌だった。
ジム戦みたいにストーリーとは切り替えて欲しかった。
メレメレとアーカラはちゃんとしてたのに。。

ポケモンに関しては、軒並み鈍足過ぎる。。
そして主要技マシンがクリア後にしか手に入らない。。
地震はまぁ、毎回そうだから良いけど、10まんボルトとあくのはどうがクリア前に手に入らないのは痛い。

そして、最初にアシマリを選ばないと、しっくりくる水ポケモンが居なくない?
物理水ポケはたきのぼりがこれまたクリア前に手に入らないから、命中率の悪いアクアテールで我慢するしかないからなぁ。
スターミーは何かね、フォルムがあまり好きくない。。

最初の殿堂入りだから悪そうな見た目のポケモンはなるべく外したい。
過去からの○○団がよく使うようなやつね。

だから、モクローでやり直そうと決めてからパーティーにだいぶ悩んだ。

とりあえず、リーリエとの約束ってことでソルガレオは珍しく採用することにした。
水ポケモンはハウ君の構成を真似てシャワーズにします。
モクロー選んだらハウ君はブースターだろうから。
あとは、10まんボルトを自力で覚えてくれるライチュウ。
地震を自力で覚えてくれるフライゴン。
あと1匹をどうするか。

今はフェアリーでアブリボンが有力。
こおりのいしが貴重らしいから、キュウコンはクリア前は止めておこうかと。

ただアブリボンはムーンフォースの遺伝が面倒くさい。

ん~。

本当はルカリオが欲しかったけど、この子もクリア後らしい。
かくとうポケモンも良いのが居ないよね。