EF66の13号機達と42年前の今日の写真 | ヤスのひとりごと

ヤスのひとりごと

国鉄時代の車両写真が中心。たま~に雑草と猫と好きな洋楽も。
独り言を言いながら、終活の準備を始めたおっさんです。

今日は六枚

 

 

 

EF66 13
上り貨物列車 
山陽本線、瀬野~八本松
1975.3.30



意外に記録の少ないEF66で、13号機はこの露出オーバー写真が一コマだけです。55両しか無かったのに歯抜け状態のEF66でした。(100番台にはレンズを向けた事が無かったし...)

 

 

 

以下、42年前の6月13日です

 

EF58 168(宇)
回8106ㇾ 14系6両
東北本線、東大宮~蓮田
1982.6.13-part1

42年前の6月13日の一発目。
蓮田通過は午前5時丁度くらいの急行新星より20~30分前に来た回送列車でした。

 

 

 

EF58 117(宇)
1102ㇾ 寝台急行 新星
東北本線、東大宮~蓮田
1982.6.13-part2


42年前の6月13日は日曜日でした。
陽の長い季節、気合を入れ早起きをしていた時期の写真です。
この年の11月改正で廃止された急行「新星」、蓮田通過は午前5時丁度くらいだったかと思います。

 

 

 

 

EF58 102(宇)
回6106ㇾ 14系寝台12両
東北本線、東大宮~蓮田
1982.6.13-part3


42年前の6月13日の三発目。
蓮田通過は午前5時15分くらいだったでしょうか?、特急北星の前を走って来た回送列車でした。
 

 

 

EF65 1047(宇)
32ㇾ 寝台特急北星
東北本線、東大宮~蓮田
1982.6.13-part4


42年前の6月13日の四発目。
特急北星も、この年の11月改正で廃止になりました。

 

 

 

 

 

EF58 144(宇)
402ㇾ 急行津軽2号
東北本線、東大宮~蓮田
1982.6.13-part5


42年前の6月13日の五発目。
津軽2号も、この年の11月改正で旧型寝台が廃止になり、20系化だったかな~?。

 

 

 

 

 

 

おしまい