EF65 510 & 528 / 39年前の5月10日 | ヤスのひとりごと

ヤスのひとりごと

国鉄時代の車両写真が中心。たま~に雑草と猫と好きな洋楽も。
独り言を言いながら、終活の準備を始めたおっさんです。

今日も一枚

 

 

 

EF65 510 & 528
武蔵野線、武蔵野操車場にて
1985.5.10



今は無きヤード「武蔵野操車場」で、39年前の今日撮った写真
うちわの通称「ブソウ」
ここは、転線時も誘導さんが就かない自動ヤードでした

通称「ヤックス」ってなヤード自動制御システムだった

 

とにかく職員の姿がヤード内に見えない

ちいと寂しい限りのヤードだった

 

がっ

 

ハンプ作業は、昔から危険な作業で

五体不満足になったり

最悪は命を奪われらほどの悲しい現実がありました

 

それが自動制御、ほぼ無人化できたヤードでした


Wikipediaでは84年に機能停止とあるが...

それはハンプ作業の事だと思います。

 

それ以外の入換・転線・機関車の解結などで稼働し

自動ポイント制御後に転線ルートは電光掲示されてました

 

あと何枚か考えてましたが...

時間切れになっちゃいまして~

 

 

 

 

 

 

おしまい

 

 

おしまい