D51 401 + 238 / 木曾福島にて | ヤスのひとりごと

ヤスのひとりごと

国鉄時代の車両写真が中心。たま~に雑草と猫と好きな洋楽も。
独り言を言いながら、終活の準備を始めたおっさんです。

今日は一枚

 

 

 

1973年4月の中央西線から

5日に撮ったD51をピックアップ

 

 

木曾福島機関区を出区し

貨物列車の先頭に連結するため転線中だった重単

D51の401号機と238号機です

後方、煙の奥には

連結を待つ貨物列車がありました

 

夕方近く

薄い雲からの日差しで

煙室の大きな丸い扉が鈍く光ってました

 

私の横を通るとき

レールと車輪から

ゴリゴリ・ギシギシ・ぐぐぐ~などなど

振動と共に聞こえてくる音が

蘇る今夜です

 

調べると、プレートは赤だったようですが...

全く記憶にない、50年前の写真です......

 

 

 

 

 

おそまつさま

 

 

 

 

 

おしまい