101系 / ワンマン化改造車 | ヤスのひとりごと

ヤスのひとりごと

国鉄時代の車両写真が中心。たま~に雑草と猫と好きな洋楽も。
独り言を言いながら、終活の準備を始めたおっさんです。

今日は
ワンマン運転に
対応する改造を施した101系☝

最初の編成が落成した時の写真❓
だったと思う😅


前照灯が残念なブタサンですが😅

101系は、McとM'cが存在し
2両運転には好都合な形式でしたね😌

又、高速性能では103系をしのぐ形式でも有りました😁

ワンマン運転については
当時、国鉄の合理化でもあり
組合活動では、論議も有りました☝
乗務員の労働増しと、安全確保の観点から色々と議論されました!

ともあれ
車体は傷んでましたが、まだまだ走行装置は丈夫だったな~

101,103,113,115,153,157,165,169系
どの形式も
おっさんにとっては、とても懐かしい車両です☝
勿論、雑型もねっ😁😁





おしまい